蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

図鑑の解説の解釈に悩む

先月末,S川で乙女舞舞の類を採集した.今日になってやっと肉抜きし,ついでに解剖した.問題は同定である.陸貝図鑑の東図鑑は標本写真と生態写真が混ざっていて,生態写真しか載っていない種は形態がさっぱりわからない.解説を読んで,ようやく東乙女では…

虫偏Tシャツ

大阪市立自然史博物館の学芸員和田さんの日記で鳥偏Tシャツの話が。ほ、欲し〜。さっそくネットショップで買おうと思ったのだが、各色、各サイズ軒並み品切れっぽい。しくしく。虫偏Tシャツの茶色サイズMなら在庫があったので、ぽちっ。それが今日届きまし…

amazonが変?

ある書籍をショッピングカートに入れたら,入れた覚えのない本が入っていた.零戦搭乗員空戦記.なんだこれ.バグってる?トップページに行ったら こんにちは、さん。 Amazonポイントについてご存知ですか? おすすめの商品があります。(さんではない場合、…

明星山の岩壁にとりついて

朝6時ごろ起床。お湯を沸かしてインスタントラーメンを食べる。腹ごしらえをしたところで、いよいよ登山口から山に入る。最初は杉が多いが、じきに広葉樹林になる。しばらく登ると、右手に石灰岩の露頭が現れた。さっそくそこまで登ってみると、左巻きのマイ…

明星山へ

糸魚川市にある明星山は石灰岩の山であり、村山舞舞の模式産地かつ唯一の産地である。陸貝屋なら誰しも一度は訪れたいと思う、メッカのような地である。その明星山へ巡礼に行ってきた。 25日15時ごろ、館を出発。途中の本屋で2万5千分の1地形図やガイド本を…

こしひかり越後ビール

近所のコンビニに売っていたので買ってみた。越後ビールは全国第一号地ビールなんだそうな。コシヒカリを使っているというから日本酒っぽいビールかと思いきや、普通のビールだった。物珍しくて買ったものの、ビールは好きじゃないので後悔中。

世間は狭いというか

先日京都に帰ったときに、隣の研究室の教官が、今日のネプ理科に出ると言っていたのだが、すっかり忘れていた。今朝は探鳥会があったために、朝に新聞のテレビ欄を見なかったのが敗因か。そのため、寮に戻ってテレビ欄を見たときには、すでに番組が半分ぐら…

中日新聞:明治天皇陵など調査を“解禁”へ 宮内庁が方針転換:社会(CHUNICHI Web)

宮内庁は「皇室神事の対象で、単なる文化財ではない」と歴代天皇や皇族の陵墓の学術調査を実質的に認めてこなかったが今年一月、陵墓管理に関する内規を変更。調査できる範囲は限定的だが、研究テーマを問わず申請があれば審査の上、調査を受け入れるよう方…

クイズの景品

鹿児島の離島振興協議会なるところが発行しているしまのサポーター | 鹿児島 離島情報 しまのサポーターメールマガジンでやっていたクイズに応募したら、焼酎2本セットが当選して送られてきた。ちなみにこれは5人に当たる1等。特等は鹿児島空港から離島への…

帰還

無事、寮に帰り着きました。 京都でお相手してくださったみなさま、ありがとうございました。 では、おやすみなさい。。。

京都観光

まず二寧坂いちせんで昼食。噂の絹掛け豆腐、とろとろでうまかった。 その後、すぐ近くの高台寺に行ったら、なぜかカラオケ大会が行われていた。観光地の寺でやることじゃない気が。 円山公園にてかき氷を食べる。昔ながらの氷をぐるぐる回して削る機械だっ…

連休の予定

明日と火曜日の休館日で,京都に帰ります. サンプルを引き取らないといけないし,論文の話も……って,うがー,リバイスできてねーorz とにかくそういうわけで,京都のみなさま,よろしくお願いします.

光が来た

前にも書いたが,うちの館は今までISDN回線だった.それ以外に正規職員は役場の光回線にも接続しているが,セキュリティが非常に厳しくてこれはこれで使いにくかったようだし,私のような研究員は使えなかった.それが今回,第三の回線になる教育系ネットワ…

cvsup4.jp.freebsd.org

今までports treeをcvsupするのにcvsup4.jp.freebsd.orgを利用していたけど*1,調子悪いのかしら.ログを見ると,ところどころエラーが出てリトライしている. Edit ports/audio/last.fm/pkg-plist Add delta 1.3 2007.09.14.19.02.22 lofi TreeList failed:…

Firefox2

PC

ずっとFirefox1.5を使っていたのだが、アップデートのポップアップに従ってFirefox2.0.0.6にアップデートした。リリースノートを見るにだいぶ前にリリースされているのに、何でこのタイミングなのだろう。と思って後で調べたら、 Firefox 1.5 系列のサポート…

メモリー増設

PC

自宅PCのメモリーは512MBなのだが、どうもFirefoxを使っているとメモリ使用量が600MB以上になってしまい、システム全体が重くなって非常にストレスを感じる。ひとつの問題は仮想メモリがあるDドライブの空き容量が少なく、断片化が進んでパフォーマンスが落…

自由研究発表会と山椒魚採集

台風9号が近づいていたが,ここら辺はやや強風が吹き,雨も時折強く降るという程度で,それほど大きな影響は受けなかった.そんな中,N小学校の自由研究発表会に行ってきた.ここは夏休み前の事前指導,夏休み中に中間報告とまとめ方の指導と,合計3回もサポ…

夕焼け

きれいな,というよりは気味が悪いような夕焼けでした. 雨に濡れたアスファルトに夕焼けの色が反射していました.寮の前にもハサ場が組まれ,稲刈りを待っています.

朝霧

5時前に目が覚めると,朝霧が立ちこめていた.美しい風景に出会えるのではないかと期待して,出かけてみた.今日の霧は低いところにたまるのではなく,高いところにだけ出ていた.そのため,棚田を見下ろす撮影ポイントに行ったら完全に霧の中で,真っ白だっ…

障碍

9時前、自宅のネットが急に繋がらなくなった。数秒切れることはよくあるのだが、いくら待っても回復しない。PCを再起動したり、モデムの電源を入れ直したりしてもダメ。館に戻ってYahoo!BBの障碍情報ページを見たら、この地域は障碍発生中だそうな。そして未…

ブクログはじめました

本の購入記録のため、ブクログにユーザー登録した。ユーザページはここ。 しかし、思ったより面白くない。ブログパーツはないし、RSSを吐いてないのでRSSモジュールを使ってサイドバーにリストを出すことすらできない。トップページの「やりたいことリスト」…

宇宙花火の写真

昨日撮影した写真が仕上がった。(クリックすると拡大) 右下で真っ赤に写っているのが「宇宙花火」。 キヤノンFT-b、FD 50mm F1.8、絞り1.8、5秒間露光。フィルムはフジのSuper G400 ACEというフィルムで、散光星雲の赤色がよく写ることからかつて天体写真…

reprint request

reprint requestが来た.というか来ていた.Thunderbirdの迷惑メールフィルタに引っかかって迷惑メールフォルダに入っていたものを,件名の目視チェックでも迷惑メールと判断してごみ箱に捨てていたorz. Thunderbirdの迷惑メールフィルタは結構優秀で,多少…

ごはん

8月は館の食堂*1が毎日営業していたのだが,9月になって土日のみの営業に戻ってしまった.ということで,またレトルトカレーの毎日がやってくる. そのかわり夏休みでしばらくなかった寮食が復活したので,月〜木の朝晩はおいしいご飯が食べられるのは非常に…

宇宙花火

WINDロケット実験による「宇宙花火」を見た.これはロケットを打ち上げてリチウムを放出し,赤く光る様子が日本の広い範囲で観察できるというもの.こちらからは非常に低空で,しかも薄雲がかかっていて見られないのではないかと心配していたのだが,予…

祭でした

踊りあり,歌あり,太鼓ありの芸能発表会のような感じでした. 僕の地元にはこういう祭はなかったので,新鮮です. 焼き鳥やたこ焼きを食べながら,堪能してきました<何を