蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2004-01-01から1年間の記事一覧

大晦日の晩だというのに研究室の後輩のために蛾を探しに行く.調査報告書でフユシャクやナミシャクの記録がある小林市出の山に行ってみたが,自動販売機でもトイレでも何も見つからず.もっと山とか森じゃないといけないのか?

帰省中に読もうと思って持ってきた本は電車とフェリーの中で読んでしまったし,論文は持ってくるのを忘れていたので,勉強のための本と暇つぶしの本を買ってきた. ソフトウェア開発技術者合格教本 イエスタデイをうたって (Vol.1) 300円@ブックマーケット …

帰宮.早速年賀状を書く.例年通り版画を刷ったが,宛名はパソコンに入力して印刷.楽チン.

今日フェリーで実家に帰ります。結局今年も年賀状は実家に帰ってからということに……。 実家からは日記の更新はしないと思います。

USB256M/U2 3293円(送料込み)@sofmap

今日はちゃんと佐川が来た。「本当は昨日配達の予定だったんですけどすみません」だそうな。箱がたばこ臭いのに閉口。

D論〆切

といっても自分のではない。研究室のD取得予定の2人である。2人とも事務が閉まる30分前くらいからバタバタっと印刷したり準備していた。自分もああなりそうな気がすごーくする。そんなわけでファイルの買い出しやコピーを手伝った。無事事務には提出できた…

某原稿のために、今頃になって解剖。山陰って全然解剖してなかったっけ?そして解剖の結果、「形態的に口紅で、一部山陰の特徴も持っている」と言っていた個体は、生殖器はかなり山陰に近いようだ。もっとも山陰と口紅は生殖器が似ているし、数を見ていない…

レジ袋

近所のスーパー、フレスコではレジ袋を断るとスタンプを押してくれて、スタンプが20個たまると100円引きしてもらえる。しかし、このスタンプカード、利用者が少ないのかレジで要領を得ない対応をされることが多くて困ってしまう。今日もバイトの兄ちゃんは10…

佐川の荷物問い合わせシステム

sofmapでUSBメモリーを注文した。しかし年末年始は帰省するため受け取れるか心配になり、配達状況を確認しようとした。sofmapからリンクをたどると、佐川急便の荷物問い合わせのページに行き着いた。番号を入れると…… 営業所へお問い合わせください ……何だそ…

年内〆切の原稿書き中。でも今日は図1枚書いただけだな。次の図は解析中。あと写真も撮らにゃ。

ケーキ

予想通り、ふわふわのスポンジとはほど遠い食感だった。生クリームは余っているので明日にでも再チャレンジか。 僕は料理というのは化学の実験と同じようなものであり、レシピ通りの分量と手順を守りさえすればおいしいものができると思ってきた*1。しかし、…

夕食

昨日の夕食が悲しすぎたので今日はキムチ鍋。まったくクリスマスらしくはないが、一応鶏肉入り。カセットコンロがないため、鍋といっても台所で作って食卓で食べるだけ。食べきったら台所でうどんを入れて煮てまた食卓へ。

はじめてのケーキづくり

今までオーブンがないからケーキなんて作れないと思っていたのだが、はなまるマーケットでフライパンでケーキがつくれるというのをやっていたと人から聞き、挑戦してみた。スポンジケーキはデコレーションで悩みそうだったし、クリスマスと言えば、というこ…

調理用品など

ハンドミキサー 1554円@イズミヤ ハンドミキサーはコーナンでもコジマでも売り切れていた。しくしく。 フライパンのふた 1134円@イズミヤ 名刺入れ 1029円@コーナン 単3→単1電池アダプター 248円×3@コーナン ニッケル水素電池2500mAh 1500円@コーナン …

荷物

昨日深夜に帰宅すると、郵便受けに黒猫ヤマトの不在連絡票が入っていた。差出人の名前は年配の方のようなのだが、心当たりがない。しかも着払い。しばし悩んだ末、はたと思い出した。 今年の春、奄美の旅館に泊まったときに、廊下にみかんのちらし(?)が貼っ…

なんで食堂が20時までなんだorz.北部だけじゃなくルネまで.おかげで今日の夕食は生協で買ったおにぎり.まあいいや,ケーキは食ったし.

カウンター

WEB

PVモジュールを置いてみた.昔の日記を読むときに,2つずつカウントされているような気がするのは気のせいか? dopvSTAR* はてな謹製のアクセス解析「はてなカウンター」は有料なので,無料のアクセス解析ソフトを探したところ,dopvSTAR*が見つかった.サ…

研究室の隣の席の人にココがばれているのは分かっていたが,他にも複数読者がいたとは…….過去の記述を一部削除しようかとも思ったが,まあいいや.

二日酔いか単なる寝不足かわからないが,一日中ボケーッとして過ごした.僕だけじゃなくて研究室の人みんな変だった気が…….

インターネット法律相談所

サーバ管理やウェブサイトの運営をする際に気にしなければいけない法律についての本.通信販売,オークション,著作権,個人情報保護法,不正アクセスなどについて,事例を挙げて解説してある.以下,自分が関わっているMOMOについて検討してみる.直ちに利…

忘年会part4

気乗りがせず欠席.予感があたった(謎). 3次会 お茶部屋で夜食を食べていたら2次会から帰ってきたWTNBさんらに巻き込まれた.教育に関する議論になる.最近学生が自主ゼミをやらなくなってきているという.そこで,教官が学生に「こういう本を自主ゼミ…

忘年会part3

おいしい日本酒があるというので,同じフロアで行われた系統の忘年会に顔を出す.夕食は食べていたので,お酒をちょっと味見させてもらうだけのつもりだったのに,結局つまみもぱくぱく食べてしまった.酒は醸し人九平次と黒龍,焼酎の百年の孤独.個人的に…

ロードレーサー

ギアなどを有機廃液(ヘキサン)で洗ったあと注油.ブレーキの調整.ハンドルバーのテープの巻き換え.これが一番難しくて,NGTくんが「思いっきり引っ張りながらやらないと緩みますよ」というので引っ張ってたら切れた(泣).1500円くらいするのに…….

忘年会part2

阪神貝類談話会の例会&忘年会.恒例の標本バザーがあった.今までは金を出して標本を買うという行為には批判的だったのだが,今回中国のカタツムリが出品されていて,煙管擬き4個体6000円を買ってしまった.だって自分で行くことを思えば安いし,そもそも…

銭湯

いつも行くRAKUTO湯は午前2時まで営業しているのだが、組合の取りきめで来年から12時半までになるらしい。他店にあわせてくれ、ということだそうだ。遅くまでやっていて便利だから客が集まるのだが、他店にしてみれば「客をとられてかなん」ということだ…

バイト

明日メディアセンターが停電のため、夕方からサーバの電源を落とす作業にかり出される。実際には、サーバを止めるついでにディスクのチェックをかけるのがメインの仕事。でも実際にチェックしている間は暇だし、チェックもあっさり終了してしまったのだが、…

NGTくんにお願いする分のシーケンスの準備と、PCRやりなおし。明日の談話会の準備してないや。

職務質問されました

いつもの調査先でのこと.時刻は午前1時ごろ.公衆トイレにいったら,ちょっと高いところに蛾が止まっていた.同じ研究室のYMMTくんが蛾の研究をしているので,お土産に持って帰ろうと洗面台に登って蛾を採り,トイレを出た.するとパトカーが止まって警官…

VIPルーム

先週に続いてSKIDさんと吉田食堂へ.今週の目的は職員専用ルームで食べること.12時ごろだったので普通の席は混んできていたが,2階にある職員専用ルームに行ってみたら誰もいなくて「本当にいいのか?」という感じ.途中で年輩の女性が入ってきたが,すぐ…

KMDくんから分けてもらったプライマーでシーケンス。プライマー領域まで読めるなんて今までなかったよ……。ってこれが普通なのか?