蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

spam 120% 阻止!

PC

hotmailの非スパム誤判定率が高くて困る。AVGだとかにこにこ動画からのお知らせが迷惑メールに判定されていた。これじゃ困るので迷惑メール処理レベルを「標準」から「低」に変更した。 “迷惑メールは、自動的に [迷惑メール] フォルダに振り分けられてから …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

レイトショーで見てきた。火曜日はメンズデーだとかで1000円だった。なんと、知らなかった。 うん、まあ、なんだ。映像はきれいだし、使徒もかっこよくなっていたが……。わざわざ映画館で見るほどでもなかったかも。

環境省ウェブサイト

http://www.env.go.jp/info/one-stop/66/003.htmlで「電子申請・届出開始」をクリックしても「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」とエラーになる。 それを連絡しようにも、問い合わせ先がよくわからない。 どうやらこのページは移動しました|電子…

iTMSとmoraで音楽買った

この前宮崎で車を運転しているとき、FMを聞いていたらいい歌が流れてきた。FMっていいよね。普段こっちではFMがまともに入らないので、CDばっかり聞いているけど、そうすると新しい歌を聴くことがなくなってしまう。α-stationのJAC Top 40とかJapanese Dream…

尺蛾を求めて

昨日と今日、少しだけだけど尺蛾探しをした。けどいなかった。いないのに探し続けるというのは面白くないわけで、10分か15分で切り上げた。うん、多分いないのだよ。それか昨日は風が吹いてたし、今日は雪がかなり降ってたからかもしれない。んー、ちゃんと…

スタッドレスタイヤ

宮崎からこちらに帰ってきたら、いきなりの雪。初雪というのはチラチラと舞うものかと思いきや、いきなり15cmくらい積もってしまった。車のタイヤはまだノーマルのまま。仕方がないので昨日は同僚の車に同乗させてもらって出勤した。 今日は休館日で、午前中…

ジャンボ田螺の駆除

夕方テレビを見てたら外来種の話をやっていた。その中で、ジャンボ田螺の駆除に取り組んでいる岡山県の事例が紹介されていた。水田の稲の苗を食べてしまうジャンボ田螺を駆除するために、効果的な方法があるという。ははーん、合鴨農法か、と思ったが微妙に…

Critical check-list of Land- and Freshwater mollusks of Taiwan (Republic of China)

貝類学会機関誌が届いていた。 おぉ、なるほど、某氏が日記に書かれていたのはこれですか。 そのほか、タイトルに書いた、台湾の陸・淡水産貝類のリストが紹介されていた。しかし、入手先が書いてない。探してみると、発行元のClub Conchyliaのサイトに、pdf…

父と仏壇屋に。まさか自分が仏壇を品定めする日が来ようとは。結局店員の勧めるがままという感じ。あと、山形屋で香典返しの追加分を購入。

須木へサンプリングに。母が倒れた日、父はここへ行こうとしていたのだという。もし父が出かけてから母が倒れていたら、父は台所で死んでいる母を見つけることになったかもしれない。そう思うと、父が家にいるときでよかった。微塵蜷、豆蜆を採集。といって…

サンマルコ亭

今日の昼ご飯は小林のサンマルコ亭へ。ここは探偵ナイトスクープに出ていたことがあり、機会があれば一度行ってみたかったのだ。 この爪楊枝に注目。紙で着物がつくってある。確か親戚の方が作って送ってくださるのだとか。かわいいからとお土産に持って帰る…

山形屋の商品券が大量に出てきたので、自分の靴を買わせてもらうことにした。今の革靴はケバだったような(起毛というのか?)ちょっと変わった靴なので、普通の革靴が欲しかったのだ。しかし、行ってみるとずらりと同じような靴が並んでいてよくわからない…

初七日法要のためお寺さんへ。位牌を持って行って法要をしてもらったのだが、位牌をそのまま置いてきてしまった。しもた、連れて帰らないといけなかったんじゃないか、と慌てて電話したら、そういうものであって返すのを忘れていたのではないのだそうな。位…

母の葬儀。基本的には葬儀屋の言うとおりに粛々と進行した。ただ、想定外だったのは母へのメッセージを書いて皆の前で読んでくれと言われたこと。それまでは平気だったのだが、手紙を書いていたら涙が出てきて参った。これはとても読み切らん、と思って代読…

母が亡くなった。8日に倒れたと連絡があったのだが、そこまで悪いとは思わず、また11日に館で開催される講演会の担当だったこともあり、12日に帰省するつもりだった。しかしそれまで持たず、10日の午後に亡くなったという知らせを受けた。講演会の仕事を引き…

急遽実家に帰ることになりました。メール等の連絡がつきにくくなるかもしれませんがご了承ください。

暴君ハバネロ旨スープ

ジャスコに売っていたので思わず購入。そんなに辛くなくて、意外とおいしかった。

落ち葉

館の近くのブナ林では紅葉の盛りを過ぎ、そろそろ散り始めている。地面にはブナの葉がじゅうたんのように敷き詰められ、歩くと気持ちいい。 風が吹くとカサカサカサという音とともに葉っぱがはらはらと散る。この様子を写真に撮れないかと思ったが、写真にし…

大判プリンタ

公民館の大判プリンタを借りて講演会の看板の印刷中。幅60センチ、長さ385センチという長いもの。これがadobe readerの印刷ダイアログのプレビューでは正常なのだが、印刷してみると途中で切れてしまう。紙を何メートルか無駄にしてしまった。改めて確認する…