蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

北隆館の図鑑

原色圖鑑「世界の貝」が復刻ですってよ、奥さん。 古本で買ったとき高かったのに…

久々のPerl

久々にPerlスクリプトを書こうとしたのだが、久々すぎて色々忘れている。この日記によると2年前にもスクリプトを書いたらしいのだが、見あたらない。しょうがないので1から書き起こし。 やろうとしたのは資料登録するための標本データの処理。ロットごとのデ…

干潟の観察会

高校生を引き連れて干潟の観察会。 思い思いに貝、カニなど生き物の観察。 モンブラン状のフンを見つけたので掘ってみた。出てきたのは2本の棲管。あれっ、タマシキゴカイじゃないの?ツバサゴカイっぽいが、ツバサゴカイはフィルターフィーダーだし、こんな…

年金

年金追納のお知らせが来たので、2年分まとめて36万円近く納めた。これで学生納付特例期間の分を全て追納し終わった。今年の夏のボーナスは年金に消えたけど、今後は自由に使える!

交通安全講習

本庁にて毎年恒例の交通安全講習。今回は、今年に入ってから市内で発生した死亡事故の紹介だった。真夜中に酔っぱらいが飛び出してきたとか、早朝にオートバイが信号無視とか、回避する自信がないなぁ。いくら相手が悪くても、こちらが加害者になるわけで………

休館日

成分献血。DVDは「探偵はBARにいる」の続きを1:30まで。 その後、散髪。

自転車用テールライト

近所の自転車屋にて、テールライトPanasonic NL-920Pを購入。以前はテールライトをつけていたんだけど、付けっぱなしにしていたら盗難にあってしまい、それ以来付けていなかった。しかし安全を考えたら付けるべきだろう、ということで。 今回購入したものは…

敵情

有志での採集会が予定として入っていたのだが、採集許可が下りなかったとかで流れてしまった。博物館協会でチケットをいただいていたので、名古屋へ科学館、水族館などを見に行ってきた(水族館は自腹)。科学館のプラネ、リニューアル後初めて見た。 椅子の…

TG-3用LEDライトガイド

オリンパスTG-3用のLEDライトガイドLG-1を購入。リングストロボみたいなものだけど、それ自体が発光するわけではなく、本体のストロボの光を使うんだそうな。 コンパクトデジタルカメラアクセサリー LEDライトガイド LG-1 | その他アクセサリー | オリンパス…

定期清掃

休館日だけど清掃の立ち会いのために出勤。

オリンパスTG-3用のケース

前のコンデジは裸のままカバンに入れて持ち歩いていたけど、液晶保護フィルターに傷がつきまくったし、あまりよろしくあるまいということで、TG-3用にケースを買ってみた。 [rakuten:dtc:10030505:detail] 大きさがちょうどいいのと、ポケットが付いているの…

展示準備

明日から始まる展示の準備。予算資料作成で忙しい時期のため、例年の半分くらいの人数で作業したので大変だった。

ヨメサンのノートパソコンが壊れた

PC

帰宅すると、ヨメサンが「ノートパソコンの画面がつかない」とのたまう。電源をつけると、一瞬だけ画面が映るものの、その後暗くなる。全く映らない訳じゃなくて、うっすらとは見えるのでバックライトが壊れた?世の中にはバックライトを自分で交換する強者…

皆既月食の写真をFacebookに載せようとしたらエラーになる件

雲の切れ間から、それも薄雲を通して見る感じ。 で、この写真をFacebookに載せようとしたら 写真をアップロードできませんでした。アップロードする写真は4 MB以下で、フォーマットはJPG、PNG、GIF、TIFFのいずれかを使用してください。 とエラーになった。…

台風18号

台風がかなり近くをかすめて行った。幸い、被害はなかった。 台風が再接近しているころ、マンションの非常ベルが鳴り響いた。普通の火災報知器みたいな「ジリリリリ」という音ではなく、「ピロピロピロ」というような音だったので、最初は車の防犯装置だと思…