蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

パンク

買い物帰りに自転車がパンクした。チューブを見てみるとバルブのそばに穴が開いていた。元々、ロングバルブのチューブがついていたのだが、前回交換したときに普通の長さのバルブにしてしまったために、バルブ付近に無理な力がかかったのかもしれない。 バル…

ウェブデザイン

館のウェブページを見やすく、使いやすくしろというのが現在の検討課題になっている。個人的にももっとすっきりさせたい気はするが、既存のコンテンツを削るのは勇気がいる。あと、アクセシビリティとSEOの観点からフレームをやめたいと思ったのだけど、メニ…

紳士服はるやま

いつも出勤時にはいている一張羅のズボンのポケットの辺りが破れてしまった。山科の紳士服はるやまで買ったものだが、こちらに勤めてから着始めたので、まだ半年しか経っていないのに。ちょうど紳士服はるやまからダイレクトメールが来たので、新しいズボン…

首相、カップめんは「400円くらい?」 委員会で答弁

食品高騰問題を取り上げた牧山弘恵氏(民主)がカップラーメンの値段を質問したのに対し、首相は「最初に日清(食品)が出した時、えらい安いなーと思ったが、あの時何十円か。いま400円くらいします?」と答弁。 牧山氏によれば、相次ぐ値上げがあったと…

Textcheck

英文校閲サービスのTextcheck。このサイトを見るたびに、こんな会社に依頼して大丈夫なのかと不安になる。 意味不明な文字列たち ようこそ、テキス 当社のご スタンダ・ド 論文の仕上がりにご・得頂けるまで オフィシャルなメ・ルアドレスを通知頂き、可狽ナ…

祭バイト

歴史絵巻を思わせる華麗な装束行列で知られる京都の時代祭の「足元」で異変が起きている。行列の担い手となるアルバイト学生の応募が激減し、主催者が地域でボランティアを募る試みも始まった。講義への出席を重視する大学の方針や学生気質の変化が理由のよ…

フード&レンズキャップ

9月だったか、フィールドに出たときにシグマ17-70mm DC MACROのフードを落としてしまった。そんなに広い林じゃなかったので、あんなでかくて目立つものは探せばすぐに見つかるだろうと思ったのだが、出てこなかった。ついでに、キャップはその前にどこかへ行…

また焼酎が当たった

鹿児島の離島振興協議会がやっている「しまのサポーター」のクイズで、1等の焼酎が当たった。実は、去年に続いて2年連続。「れんと」は奄美大島の黒糖焼酎で、結構本土でも見かける。くせがなくて飲みやすい。「六代目百合」は芋焼酎。去年初めて飲んだけど…

CalcでF7がカタカナ変換できない

PC

OpenOfficeのCalcで日本語入力中、カタカナに変換したいと思ってF7を押すとスペルチェックになってしまう。ツール>カスタマイズ>キーボードでF7が「スペルチェック」になっていたのを削除しても、どういうわけかやっぱりスペルチェックのまま。 和名の入力…

MS.?

貝の文献にMS.というのが出てくる。例えば、 Sitalina japonica (Hirase MS.) このMS.って何の略だろう。意味的には未記載種のことらしい。Mikisai Syu……じゃないよな。 分類に強そうな他の学芸員に聞いても、その人の専門分野では使わないという。未記載種…

事故未遂

自転車で買い物から帰る途中、一旦停止を無視して突っ込んできた車にはねられそうになった。見通しのいい交差点なのに、どこ見て運転してるんだか。自動車の流れが切れていたので、急いで通過したい気持ちはわかるらんでもないんだけどさ。 ついでに、うちの…

Jaccardの共通係数からRでクラスター分析

グループ間の類似度を表す係数に「Jaccardの共通係数」というのがある。 Jaccardの共通係数 = 相同のキャラクター数 / 総キャラクター数 これを元に樹形図を作成したいのだけど、以下でいいのだろうか。元データは、対角線(同じグループ同士の比較)が1にな…

市民総おどりで踊ってきた。踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃソンソン。 それにしても、あの振り付けはムズイ。周りを見ながら踊って、ようやく何となく覚えた頃にはもう終わりだった。これで終わりってのはもったいないような気が〜

ParallelsでまたまたWindowsの認証

PC

ParallelsでWindows XPを起動したら、「ハードウェアの構成が変わった」といって認証を求められてしまった。ハードウェア構成なんて変わってないし、Parallelsの設定も変えてないのに〜。電話して「何も変えていない」と説明したら、認証IDをもらえた。しか…

OpenOffice.org 3.0

PC

OpenOffice 3.0の正式版が出た(http://ja.openoffice.org/)。 しかし、Mac版がない! と思いきや、あるところにはあるらしい。 なお、現在のところ、OpenOffice.orgのサイトはアクセス集中のため、簡易公開?状態であり、Mac用日本語版へのリンクが掲載さ…

採集会

N貝類談話会の採集会に参加。伊吹山のこっち側らへんを調査した。 行きしに車中で 「ヒル、いやっすねえ」 「ヒルはもう寒いから大丈夫ちゃう?」 「マダニに比べたら、あんなんマシやで。オレ、マダニに食われて病院行ったら、コア抜かれてん*1。」 という…

今日は休みで家にいたのだが、どこかから爆竹の音が聞こえてくる。話によると、このあたりの祭りでは爆竹を鳴らすのだそうな。だから祭りに参加するときには耳栓が必須なのだとか。しかも、爆竹の入った箱ごと火をつけることもあって、「ボンッ」といってキ…

Namazuの全文検索で、検索結果のリンクを書き換える

web

動物行動の映像データベースにおいて、全文検索システム Namazu で検索したとき、検索結果一覧のリンクがファイル名になってしまっていた。しかし、「momo081010un01.txt」のように表示されても、何の映像だかわからない。ここは映像のタイトルが出てほしい…

メールに返信すると文字化け発生

PC

Thunderbirdで普通の日本語のメールに対して返信メールを書いたら、なぜかcharset=windows-1252になっていた。文字化けメールを受け取られた方、すみません。 どうも、AVGのウィルスチェックによって、受信メール全てにcharset=us-asciiなパートがくっついて…

Excel 2007

PC

「新しく買ったノートパソコンでマクロが動かない」とのヘルプ要請。実際見てみると、確かに動作しない。しかし、どんなマクロか見ようとしたらパスワードを求められるので、デバッグもできない。それ以前に、Excel 2007のメニューはどこに何があるのかさっ…

おかげさまで

早いもので、就職して6ヶ月が経ちました。「条件付採用期間」というのが終了し、10月1日をもって正式採用になりました。 「条件付の間は公務員としての身分保障がなくて簡単にやめさせられるから、気をつけろよ」と脅されていたので、ほっとしました。もちろ…