蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スマートフォン

auショップに行ってスマートフォンを見てきた。最初はSIRIUS α IS06に機種変更する気満々だったのだが、Eメール(〜@ezweb.ne.jp)とCメールが使えない(4月以降対応予定)というのを見て、延期。 実際に触ってみると、戸惑うことばかり。そもそもロックの解…

Yahoo!BBのADSLから、NTTのフレッツ光プレミアム(マンションタイプ)に変更した。NHKオンデマンド(アクトビラ)がコマ落ちして見られたものじゃなかったというのと、しばしば10秒ほどネットの通信が途絶してイライラするというのが光に乗り替えた理由であ…

入会

軟体動物多様性学会に入会申し込み。

Googleマップ

館のウェブページのアクセス案内にGoogleマップを使えないか試してみた。スクロールや拡大縮小ができていい感じ。ただ、バス停などのランドマークが出ないのが致命的な問題。あと、目玉親父から出てくる吹き出しが大きすぎて地図からはみ出すのは何とかなら…

消耗品

消耗品をまとめて発注。大学では、研究費というのは翌年度に持ち越せず、また余ると返納手続きがえらく面倒だったそうだ。このため、基本的に全て使い切ることになる。年度末になると綴じ紐やクリップを買って支出を1円単位で調整するために、生協が大繁盛し…

カメラのキタムラでフォトブック作成

カメラのキタムラのネットプリントサービスを利用してみた。最初店頭でアプリケーションの入ったCDをもらってきたのだが、Macに対応していなかったのでウェブ経由で作成。ところが、どうも操作性が悪い。テキストを入れようとしても、なぜか反応しない。何か…

教育なんたら計画、環境〜、セキュリティ〜といったものの案がまわってきて、確認をせよという。どれも結構なページ数。めく○印をついたら上まで回ったときに「本当にチェックしたのか?」と怒られるので目を通したが、それだけでかなり時間を取られた。セキ…

多毛類

ガイドブックでは貝だけでなく、無脊椎動物も担当している。専門外なので同定に四苦八苦。同定できないものは除外する手もあるんだけど、よく見られるものはやはり載せたい。「○○の一種」としてもいいんだけど、せっかく紹介するのなら可能な限り種まで同定…

I緑地

家からほど近いI緑地へ。歩いて行くには微妙に遠くて、かといって車で行くとなると近すぎる……まぁ近すぎることはないにしても、いつももっと遠くまで行ってしまうので、実はここを散策するのは初めて。頂上の展望台からしばらく景色を眺めていたら、猛禽が猛…

T公園・S池

ヤドリギに来る鳥を期待してT公園へ。しかし、目当ての鳥は現れず。 川の対岸へ行くとアシ原があり、何やら鳥の群れがいてバリバリとにぎやかな音を立てている。単なる枯れ枝に見えるが、中に虫か何かがいるのだろうか。アシ原の中なので写真が撮りにくく、…

落鳥

海へ。波打ち際には三指鴫の群れがいた。 行きは汀線を歩いたが、収穫なし。帰りはもっと陸寄り、大潮の満潮線あたりを歩いた。時期によってはゴミや貝など漂着物のラインができているものだが、今日はほとんど何もない。飛砂に埋まってしまったのかもしれな…

Mac OS XからWindowsの共有プリンタに繋がらない

PC

Mac OS Xからは、ネットワークを経由してWindowsの共有プリンタを利用できるらしい。それができたらいちいちプリンタのところに行ってUSBケーブルをつなぎ替えなくすみ便利なので、試してみた。 ※MacはMac OS X 10.5 Leopard、WindowsはWindows 7 (64bit)。 …

共有プリンタ

PC

Windows XP Home EditionからWindows 7に接続されている共有プリンタを使いたいのだが、ずっとできなくて諦めていた。いろいろ調べて、ようやくできるようになった。プリンタの追加を行うときに、「ほかのコンピュータに接続されているプリンタ」じゃなくて…

シャリース

たまたまつけたテレビで、歌唱力のある歌手の歌に引き込まれた。フィリピン出身の18歳、シャリースだそうな。CD買っちゃおうかな。シャリース(初回限定スペシャル・プライス盤)アーティスト: シャリース出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売…

excelで“表引き”

PC

以前からデータベースソフトでいうところの「表引き」がExcelでやりたかったのだけど、一念発起して調べてようやくできるようになった。使う関数はlookupとかvlookupかと思っていたけど、「和名から学名を引っぱってきたい」といった目的にはmatchとindexを…

凍結

朝起きてみると、夜の間に雪が溶けるわけもなく、さらに積もっている。自分は休みだけどヨメサンが仕事なので、車で送っていくことにする。ところが、家を出てすぐのゆるい坂道でタイヤが空転。さすがのスタッドレスタイヤも、ツルツルに凍結した路面では歯…

献血

前回「24」のラストが見られなかったので気になっていたのだが、見てないのはほんの1分くらいだった。

雪が降ったりやんだりの一日。昼のうちは降っても溶けていたんだけど、夕方になると積もり始め、帰宅しようとするとこんな状態。 スタッドレスタイヤに換えておいてよかった。

ヤマダ電機

プリンターのインクが切れたのでヤマダ電機へ。 店に入ってすぐの目立つ所にアップルコーナーができていた。GJ!MacBook Air 11インチ欲しい!。あの薄さ、軽さだと自転車通勤でもカバンが肩に食い込まなくて済みそう。ソフトなどをもう少し見たかったんだけ…

赤い鳥

ブログに赤い鳥の写真を載せられている方がいて、ミーハー(?)なもので私も見てみたくなって北へ。今住んでいるところは雪なんて滅多に降らないが、さすが山間部だけあって積っており、ようやくスタッドレスタイヤが役に立った。目的地のM園地につくと、道…

磯乞食

また砂浜散歩。一昨日と同じところを起点に反対側へ。 鵜の集団がいたので、持ってきたカメラを向けたが動作しない。なんと電池が入っていなかったorz 1時間ほど歩いたら、何だか見覚えのある景色になった。隣の浜にたどりついてしまった。当たり前のことな…

ランチバイキング

珍しく休日にヨメサンと一緒の休みだったので、土日にやっているという某休暇村のランチバイキングへ。地元食材もふんだんに使われていて、味もなかなか。

ビーチコーミングと言いたいところだけどほとんど収穫がなかったので実質散歩。 透明なゼリー状の物体がいくつも落ちていた。この前拾った樽回しの樽みたいなんだけど、肝心の中の人が入っていなかった。透明と言えば、他の人のブログでレプトケファルス(鰻…

ウイルスバスター・クラウドはインターネットに常時接続していないと使えない?

PC

バイトさんから、「USBメモリーを刺したらフリーズした」との連絡。今まではそういうことがなかったということで、原因として思い当たるのは直前にウイルスバスター・クラウドをインストールしたこと。名前に「クラウド」とついていることから、ひょっとして…

学名から種小名、亜種名を取り出すexcel関数

PC

GBIFへ標本データを登録するためのデータ整形の続き。今度は、学名を属名、種小名、亜種以下のタクソンに分割する作業。「標本データ変換ツール」なるソフトを使えばできることになっているが、実際にやってみると学名の中に亜属が入っている場合に誤動作し…

郡って必要?

GBIFに標本データを登録するために、データの整形作業を行った。採集地の住所データから、都道府県・市区町村を取り出したり、それを英語表記にしたりしてくれるツールがあってありがたい。やっかいなのは、町や村が「郡」に属している場合は「〜郡」をつけ…

洗濯機

うちの洗濯機には風呂の残り湯をくみ上げる機能が付いている。ところが最近、残り湯を使っているはずなのに残り湯があまり減らない。寒くなってから入浴剤を入れるようになって、今まですすぎ2回分使っていたのを1回分だけにしたからかなぁ、と思っていた。…

Firefoxで日本語入力ができない

PC

ここ数日、Mac上のFirefox 3.6.13において、日本語入力ができなくなることが頻発して困っている。入力ソフトはATOK 2008。アメリカ国旗(U.S)と「A」(英字)は切り替わるのだけど、command+スペースで「あ」(ひらがな)にならず、またメニューバーでメニ…

仕事始め

館自体は昨日から開館しているけど、自分としては今日が仕事始め。ちょっと休みボケな感じで、やらなければと思っていた仕事が全然はかどらなかった。

正月らしい1日

午前中は、録画しておいたハーバード白熱教室を見てすごす。面白かったけど疲れた……。連続6時間というのはやりすぎじゃないか?まあ元々リアルタイムで見ることは想定されてないのかもしれないけど。で、見きれないだろうと思って2日目の録画はしなかった。 …