蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カブトガニの英語名は「馬の蹄」

先日まで干支に関する展示をやっていた。今年は午年ということで名前に「ウマ」とつく生きものなどを展示していた。 今日、デイリーポータルZを見ていたら、すさみ海立エビとカニの水族館の記事の中で カブトガニの英語名「馬の蹄」と午年をかけての展示らし…

永遠の0

私は右寄りの人間ではないと思っているが、オトコノコ的な部分が「零戦カッコイイ」と思ってしまう。 途中までは楽しめたのだが、最後の方、肝心なところで「???」となってしまった。

ネコのロードキル

半月ぐらい前、出勤途中にネコがはねられて死んでいた。首輪がついていたのでペットだ。野生動物であれば拾ってセキツイ担当学芸員にプレゼントするが、ペットの場合は飼い主がいるので死体といえども勝手に拾って持って行くのははばかられる*1。飼い主が回…

卒業生への文献複写サービス

新潟大学附属図書館が卒業生(条件有)向けの文献複写サービスを試行開始 - ささくれ 大学に在籍していないと文献の入手には苦労するわけで、このようなサービスはうらやましい。私の出身大学もやってほしい。

救命講習

本庁で3時間かけてみっちり救命講習。処置のやり方は、5年ごとに見直されるらしい。前に受けたのは2008年だったのだが、微妙に変わっていた。心臓マッサージが胸骨圧迫になっていたり(これは前も?)、呼吸の確認が「見て、聞いて、感じて」じゃなくなって…

職場体験

職場体験学習の中学生の対応。午前中は新聞のスクラップ。午後は寄贈標本の整理で標本ラベル入れを手伝ってもらった。が、ちょっと難しかったかなぁ?あとでチェックと入れ直しで結構時間がかかってしまった。

学芸員公募

静岡県立の博物館「ふじのくに地球環境史ミュージアム(仮称)」の学芸員を募集中とのこと。 静岡県/平成29年度組織改編に伴うコンテンツ移転のお知らせ 専門分野(1)環境史1名(2)地質・岩石・地震1名(3)生命・昆虫1名。この「地質・岩石・地震」とか…

ため池調査

ため池の外来魚駆除に合わせて生物調査。沼貝がいたものの、既に干上がって死んでいた。 石の裏にツブツブがついていたので持ち帰ったところ、苔虫の休芽とのこと。なるほど、これ、今までも見たことあるけど、採集してなかったや。

休館日

散髪。 成分献血。DVDは「2001年宇宙の旅」を2:10すぎまで。あの光の洪水は何?

20年前のため池写真

とある貝の報告を書くにあたり、1990年のため池の写真を探すことになった。館に保管されている写真を漁ったところ、該当する日付けのため池の写真が一枚だけ見つかった。 年報によればその日は複数の池を回っているのだが、写真には撮影場所が書いてないため…

天下一品風ラーメン

天下一品のラーメンを食べたくなって、自分で作ってみた。ネットで調べると再現レシピがいくつも出てくるが、今回のは鶏ガラも使わない手抜きバージョン。スープの材料は手羽元、ジャガイモ、もやし、ネギ、マイタケ、ニンニク、ショウガ。これらを煮てミキ…

石灰岩

昨日の講座に来られた常連さんから、石灰岩の露頭を案内していただけることになった。現場近くのコンビニで待ち合わせて山の中へ。最初、地図上で場所を教えていただいて一人で行こうと思ったのだが、実際に行ってみると案内なしでは気づかないような露頭だ…

霜柱は見られず

ここのところ、厳しい冷え込みが続いている。しかも、ちょっと前には雨が降った。ということは、植物園のシモバシラという植物に霜柱ができているのではないかと思い、朝イチで見に行ったが、ダメだった。 去年も同じように空振っている。一説には、シモバシ…

下書きで打ち消し線が消える?

打ち消し(見たまま編集のボタン<span style="text-decoration: line-through;">) 打ち消し(<s>) 打ち消し(<del>) 削除部分は打消線を入れようとしたものの、入れても入れても下書き保存するとなぜか消えてしまい、断念しました。 "同窓会で先生に人殺しと言われた"を分かりやすく書きなおす - 斗比主閲子の姑</del></s></span>…

twitterへの自動投稿

web

MOMOではfeedburnerを使ってrssをtwitterに自動投稿している。ところが、これが昨年10月を最後に止まっていたのだな。フォロワーの方、投稿者の方、申し訳なし。 設定してからずっとほかっていたので、feedburnerを使っているということすら忘れていた。とり…

スピードライト購入

マクロレンズを受け取りにカメラのキタムラへ行って、手続きの間にショーケースを見ていると、キヤノンのスピードライトも現在キャッシュバックキャンペーン中と知る。スピードライトも必要性を感じることがあるので、これを機に購入。キヤノン スピードライ…

消耗品発注

物品購入依頼が年度末になるとできなくなるので、今のうちにということで消耗品の下見積もり、発注など。

マクロレンズ購入

[rakuten:dtc:10499611:detail] 今までもTAMRONの90mmマクロを使っていたのだが、手ぶれで失敗することが結構あったので、手ぶれ防止付きのものに買い換えた。TAMRON SP 90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 VC USD。今なら5000円のキャッシュバックキャンペーン中! さ…

PND

今使っているPND(ポータブルなカーナビ)はSonyのNV-U2という機種。2008年に購入し、1度地図を更新したのだが、地図の更新は2010年版が最終となっている。でも、それ以降に新東名が開通したりしていて、地図の古さに不満を感じていた。昨年末、営業で学校や…

元旦

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お雑煮は鹿児島風。本当はクマエビの焼きエビを使うんですが、そんなものは売ってないのでオーストラリア産「オーストタイガーエビ」です。

はてなブログおみくじ2014

はてなブログおみくじ2014って応募したら何か良いことがあるのかと思ってやってみたけど、告知を読んだら単なる運試しなのね(^^;