蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

毒蛇の飼育

自宅でコブラなどの毒蛇51匹を無許可で飼ったとして、警視庁保安課などは27日、動物愛護法違反の疑いで、東京都渋谷区神宮前、港湾作業員柏木信一容疑者(41)を逮捕した。 時事ドットコム:毒蛇51匹を無許可飼育=愛護法違反で男を逮捕−指かまれ一…

豪雨

自然観察会の下見に行ったのだが、帰り道、ゲリラ豪雨に遭った。ワイパーを最高速にしても前がよく見えない。さらには対向車から水しぶきをかけられて、一瞬完全に前が真っ白になることも……市内に帰ってきたら、さらにひどいことになっていた。あちこちで道…

Windows XPライセンス認証

PC

先日インストールしたParallelsをぼちぼち使っている。まだイマイチ使い方がわかっていない。今日は、Parallels上から印刷しようとしたのだが、他のPCに繋がっている共有プリンタに接続できなかった。仕方あるまいと思ってBootCampで起動したら、ライセンス…

伊良湖岬

伊良湖岬へ大あさりを食べに行ってきた。こちらに来てから、「伊良湖岬は大あさりが名物だから一度行ってこい」と何度か言われたので、貝類担当学芸員としては行かないわけにいくまい。 恋路が浜のところに、何軒かの店が並んでいる。その中の一軒に入った。…

機種変更

休館日でようやくauショップに出向くことができた。修理をキャンセルした機体を受け取り、カシオの防水携帯W61CAに機種変更。 料金体系がシンプルコースとフルサポートコースがあるとのことでややこしかった。シンプルコースは本体が4万円とのこと。一方のフ…

狩り

ノー残業デーで早めに退出した後、駐車場付近にてツクツク狩り。駐車場に街路樹的に植えてある木ではほとんど鳴いておらず、鳴いているのは林内ばかり。仕方なく茨のトゲに刺されながら林内に入り、今度は蚊に刺されながらの狩り。暗くなってもう見えなくな…

携帯

結局修理代は10500円ということで、自動的に修理はキャンセルになり、既にショップに戻ってきているという連絡があった。もっとかかると思っていたが、予想よりずっと早かった。機種変更に行かなければならないが、18:30までとなると結構微妙だ。頑張って早…

実家で飲んだ太田重喜製茶工場の水出し煎茶が味が濃くておいしかった。どうやら、母が製茶工場から直販で買っていたようだ。しかし、もうカタログなどは片付けてしまっていて、注文方法がわからない。そこで袋に書かれていた電話番号に電話したところ、電話…

parallels購入

PC

Mac上でWindowsアプリが動作するというParallels Desktop For Macを購入。Fusionとどっちにするか迷ったが、何となくParallelsに(参考記事:“日本語版”ParallelsとFusionの違いを把握する――MacでWindowsを動かす (1/2) - ITmedia PC USER)。また、パッケー…

携帯を修理に出した

先日、携帯をエタノール漬けにしてしまった。いつもはズボンのポケットに入れているのだが、そのときは長距離運転中に邪魔だったのでドリンクホルダーに立てていた。そのままなら良かったのだが、サービスエリアで缶コーヒーを買ったときにドリンクホルダー…

Uターン

帰省先から帰還した。宮崎空港では保安検査場が混んでいて大行列ができていた。間に合うか不安になったが、出発約10分前には何とか通過することができた。搭乗口では既に機内への案内が始まっていた。やれやれと席に着くが、なかなか出発しない。そこへ「保…

サンプリング

県北へ陸貝採集へ。石灰岩の露頭を目指して行ったのだが、簡単にアプローチできる場所にはなかった。そのかわり、道路脇の小さな石灰岩で少しだけ煙管貝、虫負貝などが採集できた。途中、土砂降りに見舞われたが、しばらくしてやんだ。次に、十年くらい前に…

化石

化石担当の学芸員から、数年前にえびの市で化石を採集したという話を聞いていたので、行ってみた。かなり詳細な地図をもらっていたのだが、1カ所目は分からず。2カ所目は「これかも」という地層があったが、石を割るも何も出ず。3カ所目は「今年中に崩し…

初盆

昨年母が亡くなり初盆。本来はお坊さんを家に呼んだり、親戚で集まったりするのだろうが、いろいろあって父と2人で寺の法要に出るだけですませた。普段お坊さんの話を聞くことがないので、「送り火、迎え火は本来なら要らないんです。明かりを灯してお墓か…

VistaとWindowsメールに悩まされ中

宮崎に帰省している。 現在、親父が最近買ったPCの設定で苦戦中。Vistaわかんね。 フォルダオプションはどこだー(コントロールパネルのクラシック表示に発見。メニューバーを表示させてもOK) IE7でメニューバーがないー(Altキーで表示される) Outlook Ex…

オサトラップ回収&狩り

休館日。昨日仕掛けたトラップを回収に行く。オサはそこそこ採れていた。前回、北の方に出かけたときに散々だったので期待してなかっただけに、うれしさ倍増。そうか、今の時期でも大丈夫なんだったら、また北の方でリベンジするかなぁ。館周辺でせみ狩り。…

くまむし

くまむしの観察会。サブで担当したんだけど、実を言うと生きたくまむしを見たのは、当日の朝が初めてだったという。動きがかわいい。緩歩という割に、足の動きは素早いのね。さて午後から観察会本番。参加者みんなで園内でコケを採取して、水に浸して30分ほ…

トラップ

17:30に退出。隣市の山へオサトラップを仕掛けに行く。こんなくそ暑い時期に採れるんだっけ、と一抹の不安を覚えるが、以前夏休みに実家に帰ったときには採れた記憶がある。確か新成虫が出てきてるんじゃなかったかな。アフターファイブをうまく活用する、理…

電光掲示板

うちの博物館には、入り口を入ったあたりにLEDの電光掲示板がある(ということに、今日教えられて気づいた)。PC98でデータを書き込んで表示させていたらしい。しかし今は使われていない。特別企画展の宣伝に、それも活用したらどうかという話が出たので、ち…

遅刻した

今朝、国道で事故があったらしい。通勤ルートは国道を通らないのだが、国道への道が渋滞していて、これはやばいと気づいたときにはにっちもさっちもいかなくなっていた。何とかかんとかUターンして自宅へ取って返し、自転車で職場へ。朝から汗だくになろうが…

狩り Part 2

せっかく知多半島まで来たので、ここでもせみ狩り。最初せみがやかましく鳴いていた神社で採集を試みるも、高いところにいるためさっぱり採れず。そこで、辺りをすこし歩き回ったところ、道路脇の桜の木にクマやアブラが多数いるのを見つけた。たった5、6…

カイヤドリウミグモ

知多半島東岸の美浜町や南知多町の一部で、アサリなどに寄生するカイヤドリウミグモが発生していることが31日わかった。ウミグモ自体は人体に無害だが、寄生されると貝が弱って死ぬこともあるという。県では他地域への流出を防ぐため、地元の美浜、大井の…