蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

台所、洗面所、トイレの大掃除。換気扇の2年分の汚れも取った(去年はフードの外し方が分からなくてできなかった)。洗面台も研磨スポンジで磨いたら見違えるようになった。ピカピカになって気持ちがいい。が。居間、寝室、自分の部屋といった居住空間が全然…

京都

サークルの同期との飲み会のため、新幹線で京都へ。披露宴的なことをしていないため、今回が初のお披露目(?)。付き合うきっかけからプロポーズに至るまで、厳しい追及を受ける。忘れかけていたが、結婚のきっかけになったキーワードはICUであった。いつかま…

先輩遠方より来たる

kensuke_nakata夫妻がこちらに帰省されているということで、一緒に飲みに行き、ヨメサンを紹介。出身研究室から離れ、OBも近くにおらず、また(同窓会的側面がある)生態学会にも最近は顔を出せていないので、こういう昔からの知り合いと話ができるというの…

K-7

PENTAX K-7を実際に触ってみるために、最初にヤマダ電機に行ったが置いてなく、カメラのキタムラへ。さすがカメラ屋だけあって置いてあり、値段はレンズキットで10万円台だった(下取りアリの場合だったかも)。さて、K-7はEOS Kiss X3と比べると200g近く重…

DDBJ

DDBJから「もうすぐ登録したDNA配列の公開日が来るから、このままだと公開されるで〜」というメールが来ていた。本当はちょっと前に来ていたのだが、忙しくて後回しにしていて危なく忘れそうになっていた。明日から休業というところを、駆け込みで公開日を延…

ゆうちょ銀行って銀行じゃないの?

賃貸マンションの保険を払わないといけないらしく、案内が送られてきた。それはいいとして、同封されていた振込依頼書に曰く、 郵便局窓口でのお取扱はできません。 民営化して名前は「ゆうちょ銀行」になっても、普通の銀行じゃないのね、不便なものよと一…

デジイチ買い替え候補

以前一度「EOS Kiss X3を買っちゃおうか」と書いたことがあった。そのときは結局買わなかったのだが、そろそろやはりKiss Digital Xから買い替えようかという気分が盛り上がってきた。手ぶれ補正がほしい、動画が撮りたい、電池の持ちが気になる。ただ、今回…

仕事納め

今日が仕事納めだった。でも、まだ納まりきってない…… 今年中にやるべきこと、やりたいことはまだまだある。とりあえずは年賀状と原稿だな。あと世話とかサンプル処理とか図版作成とか論文とか採集とか洗車とか部屋の片付けとかおせちとか。

燻鶏

今年も実家から鶏の燻製が送られてきた。 ありがたや、ありがたや〜 骨も捨てずにスープにする予定。

カーナビの地図更新

car

使っているPND、SONY NV-U2の地図、ファームウェアを更新した。SONY NV-U2用地図更新ディスク NVD-U22J出版社/メーカー: ソニー発売日: 2009/12/17メディア: エレクトロニクス クリック: 11回この商品を含むブログ (2件) を見る今まで、ときどき変なナビをす…

U川河口干潟

S干潟に行ってミサゴの写真を狙おうと思っていたのだが、途中で川山椒貝を採ろうとU川河口の干潟に寄った。左岸では見つからず右岸へ。転石をはぐると、ゴカイが。つい気になって車に戻ってスコップを取ってきた。掘り始めると面白くて、結局潮が満ちるまで…

タイヤ交換

car

先日雪がちらついた日があったので、あわててスタッドレスタイヤに交換した。何が大変って、マンションの3階から2回に分けて担ぎ下ろし、終わったらまた夏タイヤを担ぎ上げないといけないことだ。前も書いたかも知れないけど、ガソリンスタンドなりカー用品…

YouTubeの収益受け取りプログラム

WEB

YouTubeから、あなたの動画がpopularになったからYouTube Partnership Programに参加する資格ができたよ、それによってお金がかせげるよというメールがきた。再生回数を見てみると、25万回だって。逡巡したものの、申し込み。 途中のステップとしてGoogle Ad…

大判プリンター

PC

明日から始まる干支展のタイトル看板などを印刷するために、いつも大判プリンターを借りている公園内の事務所に電話をすると、故障中だという。しょうがないので、別の施設で借りることにした。そこのプリンターはEPSONのPX-7500Sで、24インチ(61cm)のロー…

今日もバチは抜けず

昨日の空振りにめげず、今日はH湖に注ぐ川へ。そして、今日もスカ。 イトメは諦めて、次は早春に見られるというヤマトカワゴカイのバチ抜けを狙おう……

Google Chrome

PC

インストールしてみた。確かに早い。けど、Firefoxから乗り換えるには不便すぎる…… 拡張機能が動かない 特に動いてほしいのは「はてなツールバー for Firefox」。これのアカウント切り替え機能が使いたい。でも、Chrome用のが今のところ用意されてない。 Gre…

バチは抜けず

新月の大潮であり、イトメの生殖群泳(通称バチ抜け)が見られるかもと思って満潮過ぎの時間にS干潟に行ってみたが、全くの空振り。イトメの生息を確認している場所なのだが。話によると11月ごろということなので、時期を外したか……

事業仕分け

事業仕分けに対する意見を送った。MLでは「早めに出さないとあかん」という話もあったけど……。こういうのは数が意味を持つ部分もあろうし、枯れ木も山の賑わいだ。

麦味噌づくり

自分で味噌をつくってみることにした。前の職場では手作りの味噌で大根煮をつくっていて、それがなかなか美味だったのだ。一度ぜひ味噌作りイベントにも参加したかったのだが、その前に今の職場に移ってしまい、それが心残りだった。こちらに来たら市内に麹…

バッテリー交換

car

祝日だが出勤日。エンジンがかかるか心配だったが、無事にかかったので車で出勤。 昼休みにバッテリーの交換を行った。 ボンネットを開けたところ。ウォッシャータンク下にバッテリー。 ウォッシャー液タンクを横にどけたところ。 昨日も書いたが、バモスホ…

バッテリー上がり

car

交差点でアイドリングストップしていて、信号が青になりそうだったのでエンジンをかけようとしたのだが、かからない。セルモーターがブルッと回ろうとするのだが、勢いがなく止まってしまう。そういや、出発するときにエンジンをかけようとしたときも、「ブ…

オーストラリア旅行:帰国

マイクロバスで空港へ向かう中、出国についての説明を聞きます。「先日、荷物を預けるときに『あっ』と言ってしまった人が追加料金を取られ、同じくらいオーバーしていても何食わぬ顔をしていた人はそのままでした。重量オーバーしていても、素知らぬふりを…

オーストラリア旅行:自由行動

ケアンズ滞在の最終日、「はじめてケアンズ」の日程上は夜の出発までずっと自由行動なのですが、午後は夜行性動物ツアーに申し込んでしまったため(その話は別エントリーで)、昼過ぎまでが自由行動。市内観光&お土産購入タイムです。まず、海沿いのボード…

オーストラリア旅行:どきどき夜行性動物探検ツアー

当初考えていた近畿日本ツーリストの「たっぷりケアンズ」にあって、今回利用したJTBの「はじめてケアンズ」になく、非常に残念だったのが、夜行性動物探検ツアー。実は、義父がオーストラリア旅行に行ったときに参加したそうで、いろいろとみやげ話を聞くに…

オーストラリア旅行:ジャプカイ・ディナーショー

夕方から、ジャプカイ族というアボリジニの文化を体験できるディナーショーへ。正直に言うとあまり興味はなかったのですが、JTBのツアーでは昨日の「グリーン島とアウターリーフツアー」とこのディナーショーが抱き合わせになっているのです。車でTjapukai A…

オーストラリア旅行:クランダ

ケアンズ滞在3日目。朝、6時前に目が覚めたので朝日をおがむことができました。 日の出今日は、熱帯雨林のあるクランダ(Kuranda)観光に行きます。日本語のガイドブック等ではキュランダという表記をよく見かけますが、発音としてはクランダだそうです。ホ…

グリーン島とアウターリーフツアー

オーストラリアの東海岸と言えば、世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフ。ということで、この旅行で一番楽しみにしていたGreat Adventuresのグリーン島とアウターリーフツアーの日です。港(リーフターミナル)まではヒルトンケアンズからすぐなので歩…

オーストラリア旅行:夕食はまたカンガルー

2日目の夕食はミールクーポンが使える市内のレストランの中から選びます。クーポンを持って直接店に行くわけではなく、あらかじめJTBのデスクで予約をします。ただ、グレートバリアリーフから帰ってくる時間にはデスクが閉まってしまうので、前日に予約をす…

オーストラリア旅行:夕食はカンガルー

夕食は、ホテルの近くのダンディーズというレストランです。行って予約券を見せると、席まで案内してくれました。テーブルの上には、日本語のメニューが置いてありました(JTB用のメニュー)。その中から前菜とメインを選びます。飲み物はwaterを注文。確か…

オーストラリア旅行:ホテル

今回利用したホテルはヒルトンケアンズ。海に面していますが、我々が宿泊した部屋からは海は見えませんでした。 中庭がいかにも南国って感じ1階にはBusiness centreという部屋があり、インターネットに繋げるPCが2台置いてありました。日本語入力もできます…