蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ジーン

最初の数分を見逃した……いつの間に健一くんとそんな仲に? フタホシコオロギって東京には分布しないはずなんだけどなあ。鳴く虫展だか何だか知らないが、屋外に放しちゃいけません。それともスピーカーから鳴き声を流してただけ?誤同定? 健一くん、なんで…

イエスタデイをうたって (Vol.4) @信長書店 古本屋をいくつか当たってみたがなかったため,普通に購入.あれ,まだ完結してないんかい?

赤外LED

昨日の続き.寺町のマルツパーツ館にて ブレッドボードEIC-102B(jan:4547634007839) 840円 1/4W 金属皮膜抵抗 3本 30円 を購入.ブレッドボードは半田付けせずにパーツを仮組みできるので,なかなか便利.カーボン抵抗は100本単位でしか売ってなかった.100…

献血

血小板成分献血@四条献血ルーム.DVDはシティ・オブ・エンジェル.謝礼はCD-Rと洗剤.

赤外LEDで遊ぶ

生物の夜間の生態を撮影するには,その生物が感じない光を使う.しかし,問題は対象生物がどの波長の光を感じるのかがわからないということである.陸貝の場合は赤色光を使っている論文があるものの,本当にその波長を感じないのかという根拠となる文献は引…

TSUTAYAが半額キャンペーンをしていたので,ビデオを2本借りてきた. 英雄 〜HERO〜 よーわからん話であった.何で場面ごとに服の色が変わるんだ?赤い服は「真っ赤な嘘」という意味だったのか?Loversを見ればこっちは見なくてもいい気がする. クイール …

〆切

現在〆切までマイナス1時間.頭の中に文章はできてるんだけど,タイトルがどうしても浮かばない.あと,改めて映像を見直すと,いまひとつ書こうとしている文章にぴたっと当てはまらないのであった……

TTZW氏が来ていると言うことで,夜は結婚祝賀会@おむら家.遅れていったのになぜか主賓の隣(上座)があいていた.とにもかくにもお幸せに.

失敗

シーケンスは1サンプルを除いて全滅.シリカ精製したものを冷凍庫で長期保存するのは不可?次から上澄みだけを保存するようにしないと.

京都へ来て2度目の病院行き

健康だけが取り柄で,京都に来てから病院に行ったのはこれまで1度だけ(手にブツブツができたとき).しかし,今日また病院に行くことになった.昨日の昼に自宅の柱に足の小指をぶつけてしまったのだが,それが痛みがひかないばかりか紫色に腫れてきたのだ…

DVDスーパーマルチドライブ

PX-605A/JP 9880円(さらに15%還元)@amazon 殻付きDVD-RAM対応で,DVD±R/RW対応のドライブが,こんな安くなっているとは思わなかった(もっともドスパラだと14266円なのでamazonがお買い得なのです).価格.comの掲示板で情報収集していてこの値段を知り,速…

瞬間湯沸かし器

ここ1週間ほど台所の湯沸かし器の調子が悪く、だんだん点火しないことが増えてきた。電池切れかと思って新品の電池に交換したがダメ。火花は飛んでいるし、ガスの元栓も開いているのに、水しか出てこない。カバーをあけてライターで点火しようとしたがそれ…

ジーン

月曜は実験室にあるテレビで他の院生と鑑賞していたのだが,そこへ Dr. H が入ってきたため途中までしか見られなかった(もっとも後で聞くところによると Dr. H も見たかったらしい).TKUTがビデオを録ってくれていたので,今日になって見ることができた. …

身に覚えのない請求

auからの請求書をよく見たら,有料情報サイト利用料というのを取られていた.そんなもの利用した覚えはない.そこで,auに電話してみたところ,自分で確認できるものらしい<無知ですみません.固定電話に折り返し電話してくれて,操作手順をひとつひとつ説…

USBフラッシュメモリに関するメモ

PC

年末に祖父地図で購入したUSB256M/U2をWin98SEなノートパソコンで使おうとしたら,メーカーサイトよりドライバのダウンロードが必要とのこと.ところが,この型番の製品が見つからない.形状から推測するにAD-UMS*/U2の模様.これ用のドライバをダウンロー…

修論発表会

TUJの発表はレジュメなし,怒濤のスライドでついていけなかった……

発信者電話番号を偽装する「振り込め詐欺」ねた (セキュリティーホール memo) 発信者電話番号が偽装できるってのにびっくり.手口が巧妙になってますね. PKIよくある勘違い(1)「オレオレ証明書でもSSLは正常に機能する」 (高木浩光@自宅の日記) 広島市曰く…

iBookを音楽再生機に

PC

借り物iBookを据え置き型iPod的に使おうと思うのだが,蓋を閉じてもスリープしないようにする設定がわからない.以前「できない」と聞いた気もする.そこで調べてみるとSleepLessというツールがあった.ログイン時に実行されるように設定.んー,たまに蓋を…

ライフストライプ

一日の行動を色分けして記録していき,後で見返すと色とりどりのストライプで記録された自分の生活が振り返れるというライフストライプというプロジェクトがあるそうな.要するに中学や高校で記入させられた「生活の記録」をアートにしちゃったという感じで…

仕事

金曜のシーケンスの解析。やっぱり最後の20塩基が読めてない。NGT情報によると、dyeのマニュアル通りの精製をやれば大丈夫とのこと。なんと。今までシーケンサーのマニュアルしか見てなかっただよ。

朝食

「ハウルの動く城を見た人に質問します。見た後目玉焼きが食べたくなりませんでしたか?」なんてアンケートもあったけど、朝食は卵2個と厚切りベーコンの目玉焼き。実は卵の賞味期限が切れているので早く食べなきゃいかんという事情もあったりする。それに…

ハウル(一応ネタばれ注意)

「つまらん」だの「わからん」だの「無理がある」だの散々な噂を聞いていたため期待度は低かったのだが、それに反して意外と楽しめた。もっともストーリー自体じゃなくて、なるほどこれを宮崎さんは描きたかったのね、というような邪道な楽しみ方かも知れな…

あの〜

実験室のPCR機には予約表がある。従って、使うには自分が使用する時間帯に予約が入っていないことを確認することが必要である。であるはずなのだが、予約していた時間にヒートショックのためにPCR機を使おうとすると、某助教授が使っていた(泣)。予約表には…

バイトの日。バイトの前にシーケンスをスタートさせようと早起きしたのだが……。

大失敗

某所で、大ポカをしていたことが判明。ああ、穴を自分で掘ってでも入りたい。

iTuneを使ってみる

シーケンスの結果の波形を見ながら結果を確認していく作業は単純作業なため、音楽を聴きながらやりたくなって、借り物iBookにDVD-Rを突っ込みiTuneで再生させることに。なかなかいい感じ。

先日のシーケンス結果の解析。750塩基のうち最後の20塩基が半数のサンプルで読めていないことが判明。きれいに読めることと、読めないことがあるのが謎。反応の仕方なのか、精製か、ゲルなのか、さっぱり原因がわからない。反応の条件を微妙に変えて、明日再…

図書データベース

WEB

KRSKさんとの話にinspireされて,去年の7月からの懸案にやっと手を付けた.図書のデータベースで,検索方法を改善して欲しいというのだ.今まで, keywordfield: 書名 著者 発行者 発行年 というフィールドがあって,そこに select * from hoge where keywo…

勘違い?

HKD先生のところへ落語のCDを返しに行ったら,あるデータを焼いてくれたDVD-Rと,DVDドライブをもらえることに.で,話の流れからてっきりDVD-Rドライブだと思ったのだが,型番CDD5301で検索するとCDRW/DVDのコンボドライブのようだ.残念.

客人

博物館でデータベースのバイトを請け負っているKRSKさんが,posgresのことで聞きたいことがあると言って訪ねてきた.正直言って自分も素人に毛が生えた程度なので,どれだけ役に立てたか心配だ.2人して「なんでだろう?おかしい?」と考え込んでしまうこと…