蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続々々アンテナ

WEB

とうとう朝日奈アンテナに見切りを付けて,なつみかんに乗り換えた.付属のドキュメントを見ながら設定ファイルを書き,スクリプトを走らせると,実にあっさりと外部サーバの更新日時情報も取得できた.ついでにリモートアンテナからの情報の取得もできたよ…

何と言うことだ,今日で2月は終わりか.短すぎ.

朽木温泉に行ってきた.前日の雪が残っていないか心配だったが,案の定大原あたりから道路わきに雪が残っているようになり,葛川では雪が降り出して周囲は一面の雪景色,路面にも所々雪が積もっていた. そんな寒々とした中で,川に入って釣りをしている人が…

続々アンテナ

WEB

朝日奈アンテナには、リモートアンテナといって他のアンテナの情報(hina形式とhina-di形式)をもらう機能がある。そして、はてなアンテナにはhina形式やhina-di形式で情報を出力する機能がついている*1。ということは、自力ではてなダイアリーの更新時刻を…

夕食

東大路の輸入食材屋でレッドカレーペーストを買ってきて、レッドカレー。SKくんが唐辛子を追加投入したせいもあって、辛かった。んー、ニンニクが効き過ぎではないかと思われ>レッドカレーペースト

昨日のシーケンスの解析。しかし、シリカ精製後冷凍保存したものだったためか、全般にシグナルが弱く、読めてないもの多数。KMDくんから分けてもらった貴重なプライマーなのにぃ……

続アンテナ

はてなダイアリーの更新時刻が取得できない(Last-Modifiedを返さない)のですが、これは更新時刻を外部アンテナには教えず、はてなアンテナからのみ利用できるようにすることによって、他アンテナを駆逐してはてなアンテナの独占体制(謎)を敷くという策略に…

本業

バイトが終わったのが20時ごろで,それからシーケンスの準備.エタ沈して,ゲル作って・・・ロードしたら日付が変わっていた.あぁ,こうして夜型に戻っていくのか?

バイト

やっと一仕事終わって,他の人にインストール手順を確認してもらうためにメールを出した.検証の結果,私の環境では正常に動作している(ように見える)ものの,他の人の環境では動作しないことが判明.なぜOSのバージョンアップをしたら,ソフト(xclockと…

アンテナ

WEB

研究室のアンテナ*1が不調。朝日奈アンテナを使っているのだが、同一サーバ上の更新時刻は取得できても、はてなダイアリーのが取得できない。んー、GETしたときに Last-Modified を返さないのですね>d.hatena.ne.jp。HEADしたらちゃんと Last-Modified が返…

お隣の研究室の先生にお呼ばれして日本酒、うるか*1、いくらなどをいただく。 *1:鮎の卵・白子の塩辛

シーケンス反応 PCR産物の精製 あー、早く解剖せにゃ・・・

飲み

夕方からサークルの同期,先輩と4人で飲み.4〜5年ぶりくらいの再会だが,みんな変わってなかった.ただ,身分については,同期は社会人になって真っ当な生き方をしており,先輩は東大の研究員だとか.あと一人の先輩は「(休学をカウントしたら)デーゴ*…

バイト

今日も臨時で勤務.昨日見つけた情報は役に立たなかったものの,何とかバージョンアップを成功させる方法が見つかった.いくつか不具合もあるが,力業で何とかなるだろう.長いトンネルからやっと抜けられた感じだ.

かわいそうな名前をつけられてしまった子供一覧。 知ってる名前があるんですけど……

夕食

カレールー、カレー粉を使わず、スパイスから作るカレーをSKくんと共同制作。うまみというかこくが足りない感じ。

バイト

とあるソフトのバージョンアップを早目にけりをつけなければならないため、臨時で勤務。結局うまくいかなかったが、ググって有用な情報を見つけた。一歩前進か?

本業

昨日から今日にかけてやっていたことは、解析の進捗状況の確認。どのサンプルが何を解析済みというのを実験ノートからデータベースに入力。すると、シーケンスまでやったはずなのに、結果を出していないデータがあることが判明。核DNAでヘテロ(しかもインデ…

昨日の「早めに寝ると睡眠時間が短くても大丈夫」仮説は、2つの意味で間違いのようだ。まず、昨日の午後はかなり眠く、あくびばかりしていた。次に、昨日は12時ごろには寝たのに目がさめたのは9時だった。

夕食

SKくんとインドカレー屋「ぴっぱら」に行ったのだが、まだ18:30なのに「もうご飯がない」と追い返された。おいおい、商売する気あるのか? カレーを食べたい気分になっていたので、東大路の「DiDi」へ。1回生の頃、この店で初めて本格的なスパイスを使った…

生物進化を良く勉強できる本あるいはURLを教えて下さい。

ずれてるんじゃないかと思う回答がちらほら.「古世界の住人」とか「生物の進化 と 地質年代」では生物の歴史は分かっても進化はわからないと思われ.

7:30ごろ目覚め,しばらく布団の中でうだうだした後8時起床.就寝は1時ごろ.6.5時間しか寝ていないが,寝足りない感じはない.早めに寝ると睡眠時間が短くても大丈夫なのか?

阪神貝類談話会の日.8時半起床.借りていたサンプルの写真撮影をして,返す準備完了.11:30出発.パソコンを使ってプレゼンをしたいのでノートパソコンを貸してくれというので,念のためにLet's Note(CD-ROMドライブがない)とiBook(CD-ROMはあるがモニタ…

苦情2

郵便受けに入っていた手紙を開封すると,2階の住人からのものであった.昨年11月にうるさいと苦情を言ってきたオバハンである.今回は,深夜に「台所が歩くときにきしむ」「襖がガタガタいう」音で眠れない,という.妙に具体的に日付が書いてあって,襖は…

建物内禁煙の功罪

大学の我々のいる建物のレストスペースは,これまで愛煙家の喫煙場所となっていた.煙草が好きな教官がいるため,禁煙を免れていたらしい.しかし,灰皿に入っていた吸殻がぶちまけられるという事件(嫌煙家のテロ?)が発生し,そのことが教官会議で取り上…

バイトの日.目処が立ったつもりの案件が,実は1度だけ偶々うまくいっただけで,ダメなことが判明.タイムスケジュール的にそろそろやばいので,来週は火曜も勤務予定.

キーワードのウェブカテゴリー

現在「ウェブ」となっているキーワードカテゴリは、現状としてWWWではないけれどもネットに関係するキーワードを多数含む状態となっておりますので、「ネット」というカテゴリ名にした方がより適切なのではないかと思います。他人のβ内 私もそう思いますです…

レーザープリンタープレゼントキャンペーン応募

ブラザーのレーザープリンタ「HL-2040」欲しい!と叫んでみます.

キーワード抽出

昨日の日記を書いた後,どのようなキーワードに捕捉されているのだろうと思って「キーワードを編集」をクリックすると,書いた覚えのない「犬神」というキーワードが含まれていた.はて,ページ内検索をしてみても,「犬」も「神」も使っていない.一体どう…

閉じた世界に潜む犬神

昨日のリバウンドで(?)正午起床(就寝も遅かったし).ダメダメである. 琉球ネタで共同研究者とメールでやりとり.うーん,この仲間は変異が大きくて外見での同定が困難なのが問題.一部変な結果になったのは,単に同定ミスか? DNA抽出.来週の阪神貝類談…