蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けに病院へ。この病院は予約なしで受けられて、しかも安い。ところが今回は待合室がいっぱいで、前の人が受付で「予約されましたか?」などと言われている。あれ、予約が必要になったのか?と思ったが、その人はインフルエンザ…

出張

午後、県の博物館協会の会議で出張。

職場体験

中学生の職場体験の担当。今週は、3人も同時に来ている。特にやってもらうことがないときは、何をやらせるか頭を悩ませることもあるが、今日は企画展の準備をしてもらった。3人いると仕事がはかどる。

観光農園に柿買いに。いっぱいおみやげをいただいてしまった。やわらかい柿が好きと言ったら、スプーンでないと食べられないようなやわらかさの柿をいくらでも持って行けと……。昨年、冷凍して食べてもおいしいと教えていただいて、確かにおいしかったんだけ…

広角レンズ

滝の写真を撮るのに、標準ズーム(18-55mm)では全景が入らなかったことがあった。同じ滝にまた行く計画が持ち上がり、今度は広角ズームで全景を撮りたい! ということで、買っちゃいました。キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMジャンル: カメラ用交換レ…

フロアトーク

団子虫についてのお話。 準備が悪くて、失敗。図書コーナーに団子虫の本があったはず、と思って探したのだが見つからず。それに時間を取られて、撮影装置とテレビの接続を確かめないまま本番へ。いざ拡大スコープで白体などを映そうとしたら、数秒で切れてし…

団子虫

アフターファイブで明日のイベント用の団子虫探し。 I山で在来種を探すも、見つからず。 海で浜団子虫を探して、これまたなかなか見つからず。3年ほど前、10月に探したときはたくさん活動していたのに。植生よりは海側で、打ち上げられた大きな木に枯れた植…

池干し

ため池の池干しをするというので、調査させてもらった。 大型二枚貝は小さい個体もいて、健全な個体群と言えるだろう。 川蜷が2種(肉抜きのときに気づいた)。 針金虫。 ここのウシガエル、つかまえるとメーーーーーというウシガエルとは思えない声で鳴いた…