蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カニ

去年の秋に幼生を採ってきて飼っているカニが、暖かくなってきてとっても元気。近づくと餌をねだるようになり、かわいい。最初は赤手か、黒弁慶かと思ったのだが、ずっと水の中にいるし、どうも藻屑ではないかという気がしてきた。ただ、遡上していた幼生が…

チラシ・ポスター

チラシ・ポスター等の原稿を業者に渡す。カワイイ感じデザインしてね、とお願いしたけど初校が楽しみ。

GW

受付担当。ゴールデンウイークということでお客さんが多く、受付も大忙し。合間を縫って年報の原稿執筆。

タイヤ交換

夏タイヤに交換。 このスタッドレス、よく見たらプラットホームがほとんど出てきている。冬用としてはもう寿命ということ。しかし、今シーズンはスタッドレスの出番はなかったし、来シーズンはどうしようかな?

黄金週間初日

人工干潟の調査。冬の間姿があまり見えなかったカニが復活。種数としては頭打ちなのかな?

学会2日目

今日も大きなトラブルなかったが、何もなかったわけでもない。今回はこちらで用意したWindowsのみということになっていたのだが、Macを使いたい、発表者ツールを使いたい、などで自分のPCを繋いでの発表が数件。しかし、接続し直してしばらくしたときに映像…

学会1日目

いよいよ本番。 開園は9時なのになぜか9時前に大勢やってきた。公園の受付の人が気を利かせてくれた? 領収書にハンコが欲しいという人が2、3人。実行委員会のハンコはつくってないので個人のハンコを押したけど、それでいいのかな? 今回は座長をプログラム…

編集委員会・評議員会

初めて編集委員と評議員に選ばれ、委員会に初参加。 しかしホストでもあるので、資料の印刷や明日からの会場準備で半分くらいしか参加できず。

こんなときに

グループウェアが不調。不安定ながら使えてはいるが、学会準備が佳境のこんな時に……

蝸牛グッズ

世の中いろいろ面白いものがあるものである。今日教えてもらったのは「party snail」なるキッチン小物。ティーバッグホルダーあるいは装飾として使うもののようだ。 [rakuten:titosoy:10027950:detail]

「還付される税金の受取場所」のお尋ね

税務署から手紙が来た。確定申告したとき、医療費控除あたりが却下されたかとびくびくしながら開封してみたら、還付金の振込先として書いたジャパンネットバンクが振込先として使えないんだと。

カラスの教科書

カラスの教科書作者: 松原始,植木ななせ(カラスくん),松原始(スケッチ)出版社/メーカー: 雷鳥社発売日: 2012/12/19メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る館の前がカラスのねぐらになっていて、糞害に困っている。撃退…

蚯蚓

最近、館の前のインターロッキングで干からびた蚯蚓を見かける。昨日は、まだ干からびる前の元気な蚯蚓がのたくっていたらしく、館長が採集してきた。それを受け取って、標本にするため麻酔をしたのだが、そのまますっかり忘れていた。思い出して休館日の館…

屋上緑化(違)

昨日の爆弾低気圧により雨漏り発生。館長に報告すると「屋上を確認すべし」との指示で、行ってみると館長の予想通り排水口が詰まっていた。さらには高さ2mはあろうかという木(アカメガシワ)が生えていた。あまりのことにびっくりしてiPhoneを持っていたの…

SEM公開

SEM公開の担当で蝸牛の歯。夕方に爆弾低気圧が通過するという予報だったのでお客さんも少なかろうと思っていたら、意外と多くてびっくり。生きたものをアクリル板の裏側から見てもらったりしたが、後ろの方には見えづらかったかも。また、コーティングすると…

ポカ

備品の発注 報道発表の持ち回り決裁 ボラさん対応 分布図作成 要旨集の校正、など。 学会のプログラムだが、封筒に再出し人や「料金別納」の印刷をしないといけなかったことに気がついた。中身が入った状態では印刷機に通らず、やむなくいったん出して、印刷…

引き続き引き継ぎ

広報、発送業務を引き継ぎ。次の担当といっしょに、大判プリンターで行事案内を印刷しに行くも、年に1度のことなので忘れている……。 特別企画展のチラシ・ポスターを今週中に発注しないと、入札システム更新のため、次回は5月末開札になってしまうことが判明…

新年度

新年度になり、グループを移ることになった。ここ数年担当していた広報担当を外れることになったが、やり残したことがあって心残りだ。 午前中は机の移動。 午後は、ウェブページ更新方法を後任へ引き継ぎ。 講演要旨集の原稿を業者に渡す。InDesignで作成し…