蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリー交換

car

祝日だが出勤日。エンジンがかかるか心配だったが、無事にかかったので車で出勤。 昼休みにバッテリーの交換を行った。 ボンネットを開けたところ。ウォッシャータンク下にバッテリー。 ウォッシャー液タンクを横にどけたところ。 昨日も書いたが、バモスホ…

バッテリー上がり

car

交差点でアイドリングストップしていて、信号が青になりそうだったのでエンジンをかけようとしたのだが、かからない。セルモーターがブルッと回ろうとするのだが、勢いがなく止まってしまう。そういや、出発するときにエンジンをかけようとしたときも、「ブ…

オーストラリア旅行:帰国

マイクロバスで空港へ向かう中、出国についての説明を聞きます。「先日、荷物を預けるときに『あっ』と言ってしまった人が追加料金を取られ、同じくらいオーバーしていても何食わぬ顔をしていた人はそのままでした。重量オーバーしていても、素知らぬふりを…

オーストラリア旅行:自由行動

ケアンズ滞在の最終日、「はじめてケアンズ」の日程上は夜の出発までずっと自由行動なのですが、午後は夜行性動物ツアーに申し込んでしまったため(その話は別エントリーで)、昼過ぎまでが自由行動。市内観光&お土産購入タイムです。まず、海沿いのボード…

オーストラリア旅行:どきどき夜行性動物探検ツアー

当初考えていた近畿日本ツーリストの「たっぷりケアンズ」にあって、今回利用したJTBの「はじめてケアンズ」になく、非常に残念だったのが、夜行性動物探検ツアー。実は、義父がオーストラリア旅行に行ったときに参加したそうで、いろいろとみやげ話を聞くに…

オーストラリア旅行:ジャプカイ・ディナーショー

夕方から、ジャプカイ族というアボリジニの文化を体験できるディナーショーへ。正直に言うとあまり興味はなかったのですが、JTBのツアーでは昨日の「グリーン島とアウターリーフツアー」とこのディナーショーが抱き合わせになっているのです。車でTjapukai A…

オーストラリア旅行:クランダ

ケアンズ滞在3日目。朝、6時前に目が覚めたので朝日をおがむことができました。 日の出今日は、熱帯雨林のあるクランダ(Kuranda)観光に行きます。日本語のガイドブック等ではキュランダという表記をよく見かけますが、発音としてはクランダだそうです。ホ…

グリーン島とアウターリーフツアー

オーストラリアの東海岸と言えば、世界最大のサンゴ礁、グレートバリアリーフ。ということで、この旅行で一番楽しみにしていたGreat Adventuresのグリーン島とアウターリーフツアーの日です。港(リーフターミナル)まではヒルトンケアンズからすぐなので歩…

オーストラリア旅行:夕食はまたカンガルー

2日目の夕食はミールクーポンが使える市内のレストランの中から選びます。クーポンを持って直接店に行くわけではなく、あらかじめJTBのデスクで予約をします。ただ、グレートバリアリーフから帰ってくる時間にはデスクが閉まってしまうので、前日に予約をす…

オーストラリア旅行:夕食はカンガルー

夕食は、ホテルの近くのダンディーズというレストランです。行って予約券を見せると、席まで案内してくれました。テーブルの上には、日本語のメニューが置いてありました(JTB用のメニュー)。その中から前菜とメインを選びます。飲み物はwaterを注文。確か…

オーストラリア旅行:ホテル

今回利用したホテルはヒルトンケアンズ。海に面していますが、我々が宿泊した部屋からは海は見えませんでした。 中庭がいかにも南国って感じ1階にはBusiness centreという部屋があり、インターネットに繋げるPCが2台置いてありました。日本語入力もできます…

オーストラリア旅行:スーパーで買い物

昼食のあとはホテルに帰り、昼寝。だって4時間くらいしか寝てないんですよ。もう眠くて眠くて。 夕方近くに、市内に繰り出しました。目的地が何か別にあったような気がするのですが、スーパーマーケットがあったので入ってみました。土産物屋めぐりもいいけ…

オーストラリア旅行:市内観光

ケアンズ滞在1日目。朝は7時に起床。でも、昨日寝たのが遅かったのでむちゃくちゃ眠い……。ホテルのレストランに行くと、出迎えてくれたのは日本人スタッフでした。 午前中は市内観光で、9時過ぎにホテルに迎えがきました。まずは「ケアンズ・トロピカルズー…

オーストラリア旅行:出国

5:30ごろ起床。朝食を食べて、タクシーでリムジンバスの乗り場へ。7:00ごろのリムジンバスに乗り、8:30ごろ空港に到着しました。JTBのカウンターでEチケット控えを受け取ります。しばらく待つと航空会社のカウンターがあいたので、搭乗手続きをします。スー…

オーストラリア旅行:準備編

新婚旅行で5泊6日の日程でオーストラリアのケアンズに行ってきました。私は初めての海外旅行です(妻はハワイに行ったことがあるそうな)。 ツアー申し込み 旅行会社に行ってパンフレットをもらってきていくつか見比べたとき、一番気に入ったのが近ツーのも…

ネットワーク停止

PC

某MOMOサーバが置いてあるところで、停電によりネットワークが停止するそうだ。でも、お知らせの載るページはアンテナに登録しているけど、「ネットワークおよびサービス停止のお知らせ」欄にそんなお知らせは載っていない。カレンダーの当該の日付のところ…

文献

市立図書館に依頼していた文献の複写ができたという連絡があり、取りに行った。結構早かったので、その点は不満はない。ただ、数百円の代金を郵便局で振り込まないといけない。銀行だったらインターネット上でできるので楽なのになぁ。まあ通信欄があるし致…

クレジットカードの利用可能枠

旅行代金をクレジットカードで払おうとしたら、店員が何やら「確認します」とか言って電話をした後、「このカードでは払えません」と言われた。理由は店側ではわからないという。まだ月初めであり、利用可能枠は越えてないはず…… ところが、帰宅後に利用可能…

パンク

自転車で出勤したら、途中の未舗装路でパンクした。博物館まで数百メートルのところだったので歩いて余裕で間に合ったのは不幸中の幸いだった。修理するときに見たら、タイヤ側面に穴が開いていた。チューブにパッチを当てて直ったには直ったが、タイヤの穴…

事故

出勤途中、抜け道として使われている細い道で車とバイクが事故っていた。多分、正面衝突。 そこはカーブになっていて、見通しが悪い。一応ミラーはあるものの薄暗くてよく見えず、いつもあぶないとは思っていた。車ならまだ気づきやすいが、バイクや自転車、…

ウェーダー返品

水が染みてくるウェーダーを返品した。次に買うときは高くてもいいものを買おう。ネットでクチコミ情報を見てから買いたいと思う。

PCが夜中に勝手に起動

PC

Windows Vistaの入っているノートPCを枕元に置いていたら、真夜中に突然起動してフィフォと言い、DVDドライブがうなり出したので目が覚めた。確かスリープにして(もしくは電源を切って)、蓋を閉じてあるのに何故?Windows Updateってスリープにしてあって…

鴎の写真が撮りたい。ところが鴎はいるにはいるが、遠くを飛んでばかりいてなかなか写真が撮れない。 撮れたはいいが、今度は同定できない。嘴が黄色で下嘴の先端近くに赤い点があるのはオオセグロ、セグロ、ワシ、シロか。図鑑に翼の下面が載っているのがオ…

アラビアータ

昼食を食べに、生パスタと生ジュースがおいしい店に行った。アラビアータを頼んだのだが、メニューには「かなり辛いです」と書いてあり、さらに注文を聞きにきたおばちゃんが「辛いけど大丈夫ですか?」と念を押した。ちょっと不安になったが今更やめるのも…

秋の大潮

春の大潮は昼間によく引くが、秋から冬にかけては昼間は大して引かず夜に引く。そこで、撮り損ねたマテ貝の写真を撮るべくG市の干潟へ。マテ貝は市内の干潟でもいるにはいるのだが、密度が低いのだ。干潮時刻の1時間ほど前に干潟に着くと、既によく引いてい…

イソギンチャクの麻酔

イソギンチャクを標本にする際、そのままエタノールに放り込んだのでは触手が縮んでしまっていい標本にならない。触手の本数が同定のキーになる場合があるので、触手が伸びた状態で固定したい。一般的にはLメントールが使われるようだ。Lメントールは蛞蝓を…