蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ解剖

学校の先生相手にイカの解剖講座。こちらが勉強不足な部分があり、冷や汗を流しながらの講座であった。ボタン(外套軟骨器)とボタン穴(漏斗軟骨器)は生きているときに自ら外すことがあるのか、なぜこうなっているのかという質問が数件あったが、答えられ…

いさぶろう・さくら

ヨメサンの要望により、九州新幹線さくらにのる旅。大阪まで来ているN700系じゃなくて、800系の方。博多〜新八代まで、800系さくら。内装に木がふんだんにつかわれていて、確かにイイ!コンセントがないのは残念。最初は単にさくらに乗って帰ってくるはずが…

博多

定時に退勤。帰宅後すぐに家を出て、新幹線に飛び乗り、現在博多に来ております。 タクシーの運転手さんにお奨めのラーメン屋を聞いて、天神の「小金ちゃん」で博多ラーメン。最初は中洲で食べようと思ってたんだけど、何でもぼったくりの屋台があってラーメ…

テレビを見てたら

シルシルミシルにO阪自然史が。いやー、こんな番組に出るとは流石O阪。

狩り

今日も近所の公園へ。午前中に行くとクマが盛大に鳴いていた。低い位置に止まっている個体が多く、楽に採れた。アブラは全然。午後4時ごろに出直したところ、今度はアブラが低い位置にいてくれた。クマに比べてすばしこいので捕獲成功率が低く、規定数集める…

梅干し

今年は赤ジソを買い逃してしまった。浸けたのが6月下旬、その頃は売っていたのだが、いつの間にか店頭から消え失せていた。スーパーを数店回ってみたが、どこにも置いてない。ヨメサンが出入りの業者に聞いてみてくれたのだが、市場にも出回ってないとのこと…

狩り

今年もこの季節がやってきた。が、夕方にいつもの公園に行ってみたところ、鳴いてはいるものの全然採れそうな位置にいない。時間帯が悪いのかも。 これから羽化する幼虫は数匹見かけた。

タートルトラック

某ブログを見ていたら、消波ブロックに阻まれて産卵を諦めたタートルトラックの写真が。こういう写真、1ヶ月ほど前の講座で使いたかった…… また今後使うかもと思って、撮ってきた。

自由研究相談

今日は天文について。相談というより、月の満ち引きについての授業になってしまった。

健康診断

来年からは人間ドックなので、最後の健康診断。血液検査があるため朝食抜き。そしたら他の学芸員に「いつもよりテンション低いけど、体調悪いの?」と聞かれた。自分では普通のつもりだったけど、そんなにテンション低かったかしら。確かにお腹減っててしょ…

ユムシ

ボランティアさんから、海岸にユムシが大量に打ち上げられていたと聞いて、終業後に行ってみた。 先日の台風で波に巻き上げられてしまったのだろう。干潟にいるものと思っていたら、太平洋の砂浜海岸にもいたとは。

LED電球

館内では廊下のダウンライトなどで白熱電球が使われている。まだ在庫が1箱あるものの、節電のためにLED化を検討。横向きに取り付けるので、東芝の「光が広がるLED電球」がよさげ。東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 7.7W(光が広がるタイプ・密閉形…

自由研究相談

テーマ未定の小学生は、申し込んだ後に考えた結果「石」についてやりたくなったとのことで、岩石担当へパス。出前授業で学芸員が出払っている中、岩石担当が残っていてくれてよかった……午後、テーマ未定の中学生の対応。昨年ニュースになった「アリジゴクが…

ツクツクボウシ

隣県にて初認。 アブラゼミをまだ聞いてない気が………意識してみると、あちこちで鳴いていた。でも例年より少ないと思う。

コクリコ坂から

台風が近づいている中、映画館へ。空いているだろうと見込んでのことだが、目論見通りガラ空きだった。 ジブリの「コクリコ坂から」。宮崎駿監督のアニメに出てくるヒロインはみな魅力的だが、今回の吾朗監督の描く主人公もなかなか魅力的な女性だった。 ネ…

age++

四捨五入すると40になる年になってしまった。 夕食はステーキハウスへ。セシウム検出問題で牛は敬遠されるかと思ったが、結構混んでいて、ギリギリ座れた。

映画『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』見たい!

私は洋画は吹替版じゃなく字幕で見たい派。そして3Dは未体験だけど、二重にメガネかけたくないし疲れそうだから2Dで見たい派。ところが、字幕で2Dというのは近所の映画館ではやってないらしいorz3Dを試してみるか、字幕の2Dをやっている映画館に遠出するか、…

特別企画展オープン前日

直前にパネルの誤字などが見つかるなど、バタバタ。「めがどろん」って……。まだ作業が終わっていなかったが、あとは担当と管理職でやるからそれ以外の者は帰るべし、とのことで21時15分ごろ離脱。

今日も残業

展示はひと段落したものの、発送関係の仕事で残業。昨日は管理職から毎年恒例のKFCの差し入れがあったが、今日は栄養ドリンクのみで、空腹に耐えかねて20:15退勤。 一定時間以上残業するときは夕食休憩が欲しいなあ。

TV局からの問い合わせ

一度出演したことのある某テレビ番組から電話。なかなか面白そうなネタであった。ただ、ロケやるならやっぱり関西の方がいいだろうし、確実に採れる場所は関西の専門家に聞いた方がよいだろうということで、貝類館ほかに振らせていただいた。よろしくお願い…

追い込み

企画展準備のため残業。21時過ぎ退勤。

さらば

PC

在籍していた研究室からメールアドレスが使えなくなると連絡がきた。管理のコスト等考えれば致し方がない。むしろ卒業後も使わせていただいていたことを感謝せねばならない。論文に連絡先として載っている以上、そこに連絡してくる可能性はあるわけで、可能…

クマゼミ

隣の県にて初認。ちと早すぎませんかね……と思ったら昨年と1日違い。

絵画展

夕食後、美術博物館の企画展へ。美博って夜間開館してるのね…… 有料の絵画展より二階でやっていた無料の企画展の方が面白いものがあった。地層の剥ぎ取りみたいなものがゲイジュツとして展示されていた。うーん……

夏休み

夏休みの予定を入れていたのだが、ヨメサンの休みと合わせたつもりが、実は会議のため出勤だったという。また私の方も急ぎでやらないといけない仕事があって、昼間は館へ。発送関係の手配をすませる。 郵便区番号ごとに仕分けるのが面倒だったので、次回は宛…

バケツ稲

昨年、国立科学博物館の企画展「あしたのごはんのために」で配布されていたイネ「大黒」を育てている。だいぶ大きくなってきたので、バケツに土を入れて水を張り、「田植え」した。 ググった限りでは、1つのバケツに3本程度をまとめて植えるのがよいようだ。…

ミニフロアポンプ

先日盗られた携帯空気入れの代替品を購入。パナレーサー(Panaracer) 携帯空気入れ ミニフロアポンプ BFP-AMAS1 仏式/米式/英式バルブ対応 フットステップ装備出版社/メーカー: パナレーサー(Panaracer)発売日: 2006/07/31メディア: スポーツ用品購入: 14人 …

LEDライト

昆虫の人からLEDの懐中電灯をお奨めされた。LED LENSER(レッドレンザー) P14 OPT-8414 [日本正規品]出版社/メーカー: Ledlenser(レッドレンザー)メディア: スポーツ用品購入: 5人 クリック: 37回この商品を含むブログ (11件) を見る今はビデオライトを使って…

外来種駆除

最近、青鳩が海水を飲むのが他のブログで紹介されていて、一度見てみたくて調べてみたところ、H湖のK山寺が観察ポイントらしい。で、行ってみたものの出会えず。まあ一日中飲んでいるわけじゃないだろうし、仕方ない。帰りに地中海緑蟹を7匹ほど捕獲。混獲し…

ニイニイゼミ

初認。昨年と一日違い。