蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

休日2日目

世間はゴールデンウィークとやらで浮かれているが、博物館はそういう時期がかき入れ時なわけで、職員は交代で出勤している。で、昨日・今日は私を含む班が休日。 朝、9時過ぎに血液センターで献血。検査のときに1本分しか血を採らなかったので「あれ?」と…

調子悪い

PC

最近、パソコンを使っていると、ちょっと放置した間にアプリケーションやデスクトップなどの文字が消えてしまったり、漢字変換ができなくなったり、ソフトが終了できなくなったりする。 初めての症状で、おかしいのがソフトなのかハードなのかもよくわからな…

(メモ)サイエンスZERO「変わる科学ミュージアム」

博物館や科学館が、いまどのように変貌を遂げているのか、その最前線を探る。 http://www.nhk.or.jp/zero/contents/dsp205.html という放送があったようだ。再放送は今日の19:00、NHK教育。見なければ。 追記 見逃した。というかその時間までに帰れなかったo…

展示室リニューアル

明日は中生代展示室のリニューアルオープン。午前中に記念式典があるのだが、降水確率が30%と非常に気をもむ微妙な予報。晴れますように〜 館内ではまだ業者が最後の追い込み作業をしているが、目隠しも取り払われてほぼ完成状態を見ることができた。展示室…

新人研修

研修の2日目(書いてないけど1日目は4月11日)。地方公務員制度、公務員倫理、防災対策、情報セキュリティなど。一番印象的だったのは、ここに住んでいる人にとってはもう耳タコな話なのだろうが、東海地震は近いうち来るよ、自分の身は自分で守ろうねとい…

カーナビ

car

こちらに引っ越してからカーナビを買った。SonyのNV-U2というポータブルなカーナビで、シガーソケットから電源を取り、ダッシュボードに吸盤で設置する。 土日出荷OK!◆振込手数料・送料無料!◆ソニー カーナビゲーション NV-U2 [NVU2] ジャンル: 車・バイク…

雪国の春

今週も冬尺調査で某雪国へ。先週は隣のK市に行ったので2週間ぶりだが、だいぶ春らしくなっていた。 調査の方だが、冬尺っぽい感じの蛾が採れてしまった。これはまだ調査を続けろと言うことだろうか?

みんなでGISで地図上にプロットするのは意外と大変

生物の分布に関する研究をしていると、論文なり報告書なりで分布図を作成することが多々ある。地点が少なければ、Illustrator上でプロットしてもよいのだが(実際、前の論文ではそうした)、地点や種数が多くなるとそうもいかない。しかし、各人が様々な方法…

蛙合戦

貝類学会を午前で切り上げ、午後は冬尺蛾の調査を行ってきたK市へ向かった。3月末の最後の調査ではまだ冬尺らしき蛾が飛んでいたので、その出現の終了を見届けるためである。行ってみるとちょうど桜が見頃を迎えており、花見客もけっこう来ていた。またウグ…

OJT

なんでOJTなんてわけのわからない言葉を使いたがるのだろう。On-the-Job Trainingのことで、実際の仕事を通じて、必要な技術、能力、知識、あるいは態度や価値観などを身に付けさせる教育訓練らしい。とにかくそのOJTとやらで、目標を立てさせられた。しかし…

GIANT ESCAPE R3

クロスバイク、買っちゃったよ。 GIANT ESCAPE R3 スタンド 気圧計付き空気入れ

財務会計システム

物品発注のやり方をならった。財務会計システムとかいうシステムで依頼書を作成して、課内で決済を取って、契約課に持って行くらしい。で、契約課で受け付けてくれるのが火曜日だけらしい。 財務会計システム、入力方法やら何をどこに入力すればいいのかやら…

16万キロ

car

サンバーがついに走行距離160000キロになった。よく走っているが、さすがにガタがきているし、フロントはつぶれているし、そろそろ替え時だろう。ちょうど5月末が車検だし。

小回りがきかない

前の職場では、消耗品などを買うときは普通に店に行って買い物をして、請求書を出してもらっていた。請求書を出してくれる店でないといけないという制限はあるものの、それほど困ることはなかった。ところが、今度のところではそれ(先買い)は基本的にでき…

免職と言えば

とある落語のなかで、大店の若旦那と太鼓持ち(?)でこんな会話があったのを思い出した。こんな遊んでいるところを旦那に見つかったら免職だ、という流れ。 若旦那:うどんの代用食は嫌いやぁたい 太鼓持ち:なんでんねん、うどんの代用食って 若旦那:「めん…

自転車

今度の勤務先は距離的には前のところとそう変わらないのだが、アップダウンがないのと、冬に雪が積もらないので、自転車で通勤しようと思っている。そこで、新しい自転車を自転車屋に見に行った。その前に、自転車生活をみて、見つくろっていたのだが、これ…

メガネが壊れた

閉館後、事務室から廊下に出るときに壁にぶつかって、メガネが吹っ飛んだ。拾ってかけてみると……フレームが曲がっているorz。新しい職場に入って早々、災難である。まあ慣れていないからぶつかったりするわけであろう。どこかで眼鏡屋を見かけた気がしたので…

受付

初出勤にして、いきなり受付担当だった。まあいずれ覚えなくてはいけない仕事ではあるのだが、いきなりはきついっすよ。 電話を取って取り次ぐ(まだ一部の人の顔と名前が一致してない……) インターホンが鳴ったら通用門を開ける 窓口対応(出版物の販売、迷…

クロネコヤマトの転送サービス

最近はさまざまな会社からの書類が郵便ではなくクロネコメール便で来ることが結構ある。郵便は転居届を出せば転送してくれるが、クロネコはどうだろう。ググってみると、nobilog2: 転送届け、クロネコも忘れずに!という話があって、ちゃんとできるらしい。…

転職のお知らせ

昨日をもちまして某雪国の科学館研究員を退職し、本日より某A知県T橋市の自然史博物館学芸員に就職いたしました。研究員はまだ2年間の任期の半ばであり、ようやく地域の地理や生物相のことがわかってきたところでした。また自然に囲まれた中で仕事ができる…