蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

回復

今日も熱があったので、午後まで寝ていた。夕方になって寝るのにも飽きたし、しんどさもなくなったのでこたつに移動。その時点では37度代だった熱も、ほどなくして平熱に戻った。これで明日は大阪に行けそう。

発熱中

先週資料整理のボランティアさんが来られたときに、そろそろ打ち上げ貝の季節と言っていたので、太平洋に面した砂浜に行ってみた。残念ながら肉の入ったカズラガイなどが少々落ちていただけだった。まだ早いのか、場所が悪いのか……その帰り道、何だか頭がぼ…

テレビ

NHKで干潟に関する番組を見る。 あのサギが魚を捕るシーンが撮りたかったなぁ。 それはともかく、R干潟に関して、知らなかった衝撃の事実を知ってしまった。ほんまかいな、あれ。どこに確認をすればいいのだろう。本当なら、原稿を直さないといけなさそう……

一回休み

月曜日に出勤したときの代休。しっかし、なんで出勤の日は天気がいいのに、休みになると雨が降るかね。今日は完全に写真はあきらめて、ぼたん丼のリベンジに県民の森のレストランへ。今回も貸し切りだった。そして肝心のぼたん丼も、今回もなかった。数日後…

K-7ファームウェアアップデート

価格.comのクチコミを見ていたら、ファームウェアのアップデートをすべしという情報があった。確認してみると、自分のはアップデート前の1.00だった。出荷時に最新ファームになってるんじゃないのかぁ。http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital…

決裁

朝、決裁の持ち回りで市役所に直行。部長に決裁をいただくのには朝イチが一番確実なのだそうな。 うっかりしていて名札を付けていくのを忘れていた。日曜日に持って帰らないといけなかったのだ……

S干潟

ガイドブック用の写真が「解像度が低い」と指摘されたものがあり、撮り直しのためにS干潟へ。しかし天気はべべ曇り*1。いい写真は撮れなかった。一般的に曇りの時にはコントラストの低い眠たい写真になると言われている。確かに日の当たる部分と陰の部分、そ…

デジカメの液晶保護フィルム

サブで使っているOptio W80の液晶には結構傷が入ってしまったので、今回買ったK-7はなるべくきれいに使おうと思って液晶保護フィルムを買ってみた。同じハクバで同じ値段の「指紋がつかない」という謳い文句のフィルムもあって悩んだが、それはどうやら過去…

受付担当。昨年末に原稿を渡していたガイドブックの初稿が上がってきたので、午前中校正。原稿を渡して安心しきっていたけど、図を用意しないといけないんだった……。午後は委員会の決裁を起案。委員の先生に送る資料の枚数が多くてちょっと面倒。昼間は事務…

干潟調査

野外調査で干潟へ。まずは河口部でガイドブック用のカモの写真を撮影。昨年撮影した写真を印刷屋に渡したら、解像度が低すぎると言われたのだ。当時Coolpix 990(334万画素)で撮影したものをトリミングしたりしているから、しょうがない。今回は、IXY DIGIT…

報道発表

外来種の貝が見つかった件について、報道発表をした。いつもは資料を広報広聴課経由で流してもらうだけなのだが、今回はレクチャーといって記者を集めて説明をした。テレビでよく見る記者会見みたいなのかと想像していたら、ローテーブルを囲んでソファーが…

停電

休館日なのだけど、停電の対応のため出勤。停電中は暖房が使えないが、暖かかったので助かった。

10000円かけて「マイマイ新子」を見に行ってきた

ネット上でえらく話題になっていて、「ハヤオを超えた」などという話も聞く「マイマイ新子と千年の魔法」(←音が出ます)。しかし客の入りは少ないらしく上映が打ち切られる映画館も多く、上映存続の署名が行われたりしていた。私の住んでいるところの映画館…

撮り比べ

PENTAX K-7(ISO 100, f5, 0.6s) Canon EOS Kiss Digital X(ISO 100, f5, 0.6s) K-7の方はブレブレなので、像のシャープさなんかは比べられないけど、発色が結構違っている。EOS Kissの方が透明感があって、グラデーションが美しい。夕焼けの写真としては…

PHP4からPHP5への移行にあたって

web

自分に関係ありそうな点だけのメモ。

PostgreSQLのバージョンアップにあたって

WEB

8.1以降のPostgreSQLでは、デフォルトではテーブルにoidが含まれなくなる模様。oidが存在すること前提で書いてあったスクリプトで“column "oid" does not exist”というエラーが発生した。これは default_with_oids がデフォルトONからOFFになったため(http:…

Mac OS X 10.5にサーバ環境を構築

PC

メモ

マイマイ新子

えらく評判がよいので、明日MOVIX清水にマイマイ新子と千年の魔法を見に行こうと思っていたのだが、19:10からの一回上映に変更になっていた。19:10から93分だと、終わるのが20:50ごろか。静鉄バスで21:24清水駅前着、21:29の電車で帰れば帰れなくはないが………

ゴカイ

アフターファイブでU川河口に行くも、今日も群泳は見られず。一度掘って成熟しているか見てみるべきか。ちなみに、ここのゴカイは口吻の小顎片の数から判断してヤマトカワゴカイっぽいので、群泳を行うはず。

mora

PC

ソニーのポイント(500ポイント)の有効期限が切れそうだったので、moraで音楽を購入するのに使おうと、mora music card IDに交換した。で、moraでアルバム(2100円)を購入しようとしてIDを入力するところまではよかったが、残高不足といわれる。500円分をm…

鴨鍋

冷凍の鴨鍋セットを買ってきて、鴨鍋をした。聞くところによると合鴨農法を行う農家は増えているけれども、育った合鴨の需要があまりなくて困っているんだとか(信濃毎日新聞)。今回買ったのは岩手産だし、合鴨農法のカモとは書いてなかったので、困ってい…

警察がきた

ピンポーンとチャイムの音。モニターを見ると、制服を着たいかつい人が立っている。インターホンに出ると、「警察です」とのこと……。何か捕まるような悪いことをやってしまったかと思いながら玄関に出ると、巡回訪問とのことであった。あーびっくりした。家…

phpでファイルアップロードの進捗状況を表示する(AJAX)

WEB

昨日はMega Upload Progress Barを試したが、アップロードが遅くて使い物にならなかった。そこで、今日はAJAXを使ったファイルアップローダ「Uber Uploader」 - GIGAZINE経由でUber Uploaderを試してみることにした。Uber Uploaderでは、AJAXを使って画面遷…

phpでファイルアップロードの進捗状況を表示する

WEB

動画のような大きなファイルをサーバーにアップロードするとき、通常はアップロード(とそれに続く変換など)が終わらないとページ遷移しない。かなり長い時間待たされるので、ユーザーは不安になる。そこで、はてなフォトライフのようにアップロードの進捗…

消耗品

必要な研究用消耗品をリストアップ。この機会に買っておかないと年度末でしばらく買えないし、来年度の調査研究に支障を来すので、漏れがないようにしないといけない。

温泉

膝は一晩寝たらほとんど痛みもなくなったけど、ここは湯治に行くかということでゆ〜ゆ〜ありいな。男湯は空いていたが、女湯はかなり混んでいたそうだ。女の人の方が温泉好きが多いらしい。 お昼は県民の森のレストラン。時間が少し遅かったせいかもしれない…

膝が痛い

今日、急に痛くなった。階段の上り下りが苦痛。病院行った方がいいんやろか。

献血

午前中は献血。前回はインフルエンザ予防のために入口で消毒をすればよかったが、今回はマスクもしろという。採血をする部屋では当然マスクをしていたので予防になっただろうけど、待合室ではマスクをしていてはお菓子が食べられないので、誰もしていないの…

文献複写

N大学に文献複写に。国会図書館では所蔵はしているようなのだが、タイトルでヒットしないので申し込みができなかった。これはN大学に限らないが、両面でコピーすると紙は半分ですむのに、料金は見開きを片面でコピーした場合の倍取られるのが納得行かない。…

川山椒

川山椒と平戸川山椒は、殻だけでは区別が付かないことがあるという。そこで、解剖して生殖器を見てみることに。しかし、先月末に数個体を解剖したところ、どうしてもペニスが見あたらない。というか、この仲間を解剖するのは初めてで、参考になる解剖図も見…