蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク

職業柄、新型インフルエンザが流行した場合に感染するリスクが高い。予防のため、マスクを買っておくかと思って薬局に行ったが、めぼしいマスクは売り切れていた。N95とかサージカルマスクじゃないフェイスマスクなら置いてあったのだが、あらかじめAmazonで…

故紙回収

故紙回収の当番。まず、故紙を種類ごとに紐でしばって、重さを量る。そして車に積み込み、本庁へ持って行く。 段ボールをまとめているときに、小指をスパッと切ってしまい、血が出てきた。油断した。 逆にいいこともあった。しばらく前になくしたUSBフラッシ…

消し忘れ

CAR

月曜日が臨時開館で出勤だったので、久しぶりの休み。 今日は米を買わないといけないので、車で買い物に出かけた。走り出してちょっとして、車内灯がついていることに気がついた……。そういえば、昨日の夜に車から降りるとき、座席の下にものが落ちたので車内…

DVDプレイヤー?ブルーレイレコーダー?それとも……

こっちに来て驚いたことに、TSUTAYAにレンタル「ビデオ」が置いてない。DVDばかりなのだ。2年前の京都では、DVDが多くなっていたとはいえ、同じタイトルでビデオも置いてあることが多かったのに。うちにはビデオデッキしかないため、しばらく映画のレンタル…

干潟調査

観察会の下見のためにS干潟へ。 干潟へ降りてすぐのところにカニの群れがいたので、写真撮影。 チゴガニ。オスが盛んに白いハサミを上下に振る姿が見られた。近くにメスが来ると、後ろにひっくり返らんばかりに盛大に振り上げるようになり、その後ゆっくり巣…

休館日

予約してから献血へ。予約のとき、最初「10:30に」と言ったら、「混んでいるのでお待ちいただくことになると思います」とのこと。いつならすいているか聞いたところ、30分という中途半端な時間がよくないと判明した。9時にオープンして1人に1時間かかるから…

伊良湖岬までサイクリング

去年、通勤用に自転車を買ってから一度も遠出をしたことがなかった。ついでに言うと、京都でロードに乗っていたときも、街乗りばっかりでロードらしい使い方をした記憶がない。それじゃあもったいないということで、自転車で伊良湖岬まで行ってきた。今乗っ…

竜ヶ岩洞

観光鍾乳洞の竜ヶ岩洞へ。 お客さんが多くてちょっとびっくり。なんでも年間50万人が訪れるとか。うちの館と同レベルとは…… 最初、「『天女の鏡』のプレートが上下逆になってるよ〜」と思ったのだが、写真を見て気づいた。水面に映って正立になると言うこと…

Mac OS X Server 10.4からUNIXへのユーザアカウント移行

PC

所属していた大学の某研究室から、Mac OS X Serverに関するヘルプ要請がきた。ユーザアカウントを移行する方法を教えて欲しいという。そういえば、私とngt氏でそういう作業*1をしたような……。でもそれならngt氏に聞けばよさそうな、と思ったら、移行先がUNIX…

ハリガネムシ論文

proofがccで送られてきた。 以前指摘した地名の間違い*1が直ってへんやんけー 別刷りの注文や支払いはどうしたらいいのだろう。著者から何か言ってくるかな?できればpdfも欲しいけど、 extra charge \3000らしい。ウェブでダウンロードできないのかと思った…

ワイパー

CAR

一昨日、ワイパーのゴムが完全にダメになっていたので替えゴムを買ってきた。ところが、車種適合表を見て買ったはずなのに、合わない。前の持ち主がワイパーブレードを純正じゃないものに交換したのかと思ったが、それだけじゃないみたい。バモスホビオの助…

学会2日目

ホテルはあの値段でこの程度かとちょっとがっかり。タバコくさかったし。旅行会社に依頼するときに、禁煙ルームを頼めばよかったのかな。 天王寺駅にて、以前誤発行された切符の払い戻し。前回、全く要領を得ず結局払い戻しできなかったのが嘘のようにすんな…

学会初日

いろいろあったので、書き始めたら長くなりそうだなぁと思って放置してた。箇条書きで補完。 市の規程では指定席に乗れることになっているが、指定席が取れなかったので自由席で。座れたので良かった。 U氏の発表。すげぇ、殻の内部にあんなトゲトゲがあるな…

学会準備

今回の学会はポスター発表なのだが、最近は1枚ものの紙に印刷してくる人がほとんどで、そうじゃないとみすぼらしくて恥ずかしいくらいだ。小さな紙に分割した方が持ち運びもしやすくていいのにとは思いつつ、今回はA0に印刷することにした。実は1枚もののポ…

おかげさまで一周年

何とか学芸員としての1年目を無事に乗り切ることができた。一年目は仕事を覚えること、こなすことに必死だった部分があるが、仕事や研究をどのように進めていくか、一度よく考えなければと思う。館の方では人事異動はなかったが、グループの再編が行われた。…