蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

自転車用ライト

自転車用ライトが盗られてしまった。SMARTのPolaris BL-183Vというライトで、5灯LEDで明るくて電池の持ちも悪くなく(連続点灯40時間)、気に入っていた。スマート 5連発光LEDライト BL-183V シルバー出版社/メーカー: スマート発売日: 2012/03/09メディア: …

radikoプレミアム

「中島みゆきのオールナイトニッポン月イチ」というラジオ番組がある。残念ながら当地では放送されていない。以前はrazikoというアンドロイドアプリを使って録音して聞いていたが、このアプリが現在はなくなってしまった*1。しばらくはそれで諦めていたんだ…

Facebookへのログイン?

Facebookから、「Facebookへのログインに問題があるようです。以下のボタンをクリックすると、ログインできます。」というメールが来た。最初は怪しいメールかと思ったんだけど、どうやら本物のFacebookからのメールのようだ。誰かが乗っ取ろうとしてログイ…

MacBook Airを新しくしたらNAS上のExcelが開けるようになった

PC

以前、MacBook AirからQNASに保存されているExcelファイルを開こうとすると、ファイルが見つからない的なエラーで開けなかった。それが、新しいMacBook Airになったら、Excelのバージョンが上がったからか何なのか、開けるようになった。

ユピテルのPND YPB733購入

car

ヨメサンの車につけていたPanasonicのPNDのタッチパネルの調子が悪く、検索ができなくなってしまったので、新しいのを買いに行った。操作に慣れたPanasonicのにしようかと思っていたが、ヨメサンは隣に置いてあったユピテルの方が安いのに目を付けた。同じ7…

Googleのタイムラインが記録されない

昨日からGoogleのタイムラインが記録されていない。タイミングとしては昨日書いた再起動を繰り返すバグと同時だけど、iOS11のバグなのかねぇ? 今まではアプリ「Google」で記録していたので、アプリ「Google Maps」の方は位置情報を「使用中のみ」にしていた…

iPhone使用中に頻繁に「Touch IDまたはパスコードを入力」と表示され、入力するとホーム画面になる

iPhone SE(iOS 11.1.2)を使用、今朝からしょっちゅう「Touch IDまたはパスコードを入力」と表示されるようになった。Touch IDあるいはパスコードで解除すると、グルグル画面になってしばらくするとホーム画面になる。 調べてみたところ、特定のアプリを入…

タイヤ交換

スタッドレスタイヤに交換した。昨年スタッドレスを買ったときは店で換えてくれたし、春は点検と同時にディーラーで換えてもらったので、自分で換えるのは初めて。前のバモスホビオのときは、ジャッキアップしても別のタイヤが浮いてしまって目的のタイヤが…

DELLノートパソコンのSSD換装

PC

ヨメサンのノートパソコンDELLのInspiron 15 3878が、windows 10にアップデートしてから使い物にならないくらい重くなった。買い換えたのが2014年だから、まだまだ現役でいてほしいんだけど、メモリ4Gだときつい?でもタスクマネージャーで見るとメモリの使…

予防接種

インフルエンザの予防接種、今年は品薄らしくてSNS等で断られたという人を見かける。なので行く前に病院に電話したら、「昨年ウチで打った人はいいよ」ということだったので、打ってもらってきた。いつもは診察室に通されるのに、今回は待合室で打ってくれた…

外付けHDDの中身が消えた

PC

職場で写真を保存していた外付けHDDが読めなくなってしまった。このHDDに保存していた写真は、自宅にも同じものがあるはずなので致命的ではないのが救い。ただ、Macのバックアップ用のHDDも調子が悪かったし、どうも困ったものだ。 今回おかしくなったのは、…

クロスバイクの前輪の軸が折れた

クロスバイクの前輪のクイックシューがやたらと固くて、手では外せずドライバーでてこの原理を使って外そうとしたら、軸が破断した。 これはホイールごと交換しないといけないのかな……と思いながら自転車屋に行ったら、これですね、と出してくれた。TIOGA(タ…

ニューMacBook Air

PC

せっかく届いたMacBook Airだけど予算要求やら選挙やらで忙しくて放置していたのを、ようやくセットアップ。まず古いMacBook AirからTimeMachineに最後のバックアップを取っておいて、新しいMacBook Airのセットアップを開始。データをTimeMachineから移行。…

MacBook Air 開封の儀

PC

ちょっと前から、今まで使っていたMacBook Air(Mid 2011)のトラックパッドが調子が悪く、強くクリックしないとクリックできなくなってしまった。裏蓋を開けて調整ネジで調整してみたんだけど、うまくいかない。結構ストレス。HDDの残り容量も少ないし、Dro…

献血

休館日。そろそろ車の点検を受けなきゃいけないんだけど、さすがに今日の今日ではだめと言われたので、来週に予約。 成分献血。VODはアベンジャーズ。今は当日の予約ができてポイントがもらえるけど、1月からだったかな、ポイントをもらうには前日予約してね…

レインウェア

合羽をザックに入れてたら、液浸用のエタノールか何かが漏れたらしくシミができてしまった。そのため、その合羽は汚れてもいい用にして、新しいのを買った。 [rakuten:himaraya:10308086:detail] 今まで着ていたのはゴアテックスだったけど、もうゴア一強時…

U-NEXT退会

1か月前に、映画無料につられて入会したU-NEXTだが、動画見放題と言われても結局見ないことがわかったので、見放題を解約した。で、見たいのがあったときに個別に支払えるのかと思ったら見放題に入らないとダメと言われたので、アカウントも削除した。どうも…

人間ドック結果

先日の人間ドックの結果が届いた。ドキドキしながら開けてみると、 現在のところ、特に心配ありません。これからも規則正しい生活をお過ごし下さい。 だって。ホッ。前回、前々回は肝機能検査の総ビリルビン値が高かったんだよね。ただし、尿酸は相変わらず…

iPhoneのバンパー

iPhoneのバンパー(側面を保護するカバー)が切れちゃったので買い換えようと思ったんだけど、今はバンパーってはやらないのね。Y電機にもKデンキにも置いてない。Apple純正もない。しょうがないのでAmazonで購入。iJacket iPhoneSE/5S/5対応 TPUバンパー ク…

続・Time Machineのバックアップ失敗

PC

Time Machineのバックアップが失敗する件。BUFFALOのサポートに「初期不良じゃないの?」とメールしてみた。そうしたら、問題の切り分けをしろという極めてごもっともなメールが帰ってきた。曰く、USBケーブルを変えてみたらどうか、曰く、別のPCに繋いだら…

人間ドック

午前中は人間ドック。例年、病院でトイレに行ってから帰るようにしているのだが、今年は出なかった。それどころか、家に帰ってもちょびっとしか出ず、いつもは飲まない下剤を飲んでも効果無し。大丈夫かしらん。 午後は慣例に従って年休を取り、ヨメサンも休…

喉の不調

1週間くらい前から喉が痛くて、その後痰が絡んで咳が出る。昼間はそれほどでもないが、夜寝ていると咳き込んで苦しかったりする。なかなか直らないので医者に行ってきた。ウイルス性の感染症ではないかということで、咳止めと痰切りの薬をもらった。

服屋的にはもう秋なのね

職場に着ていく服の襟が擦り切れてしまったので、新しい服を買いにイオンにあるユニクロへ。ところがいくら探しても半袖のシャツが見当たらず、店員さんに聞いたらもう夏物の入荷はないので売れ残ってればあるかもしれないけど、なければないという。えー、…

Time Machineのバックアップ失敗

PC

MacBook AirのバックアップはTime Machineを使って2.5インチ外付けHDDにとっている。ところが、一昨日バックアップしようとしたら、エラーが出て全くできなかった。ディスクユーティリティでもエラーが出たので、フォーマットしてみたけど、やはりダメ。 そ…

警視庁のひと来訪

盗まれたカメラが見つかった件で、警視庁の人がモノを確認してほしいといってわざわざ来られた。見てもねぇ、機種は確かにK-7だし、製造番号も合ってるから私のなんでしょうね、としか言いようがない。で、7000円で中古カメラ屋から買い取るか、所有権を放棄…

ツクツクボウシ初認

隣市にて。例年並み。 それはいいとしてアブラゼミがあまり鳴いてない。

マンホール発見

探していたマンホールを見つけないことには工事ができないということで、ついに金属探知機を投入して探すことになった。効果は絶大、土に埋もれていたマンホールが一つ見つかった。 そして、図面上はあるはずが重機で掘り起こしても見つからなかったマンホー…

iPhone水没

iPhoneを和式トイレに落としてしまった。大抵は落とさないようにポケットから取り出すんだけど、今回はなぜかズボンの後ろのポケットに入れたまましゃがんでしまった。今まで落としたことがなかったので油断した。座った瞬間にボチャン。よりによって、水た…

光が来た

先日書いたようにフレッツ光プレミアムが終了するのでフレッツ光ネクストへ移行しなければならないんだそうで、今日がその工事の日。ひーこら言いながらパソコン周りを大掃除。ほこりがすごい。 そうこうしているうちに工事の人がやってきて、何やらゴソゴソ…

警視庁からの電話

仕事が一段落してふとスマホを見ると、03-xxxx-0110という番号からの着信履歴が。えっと、末尾が0110って警察の電話番号では。何で捕まるのかなぁ、これで公務員生活も終わりか……と不安な気持ちになりつつもグーグル先生にお伺いを立てると、詐欺の可能性も…