蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

デスクトップパソコン

自宅のWindows PCにそろそろ限界を感じるので、買い換えたい。一番の問題はHDDの容量で、それ自体はHDDを換装なり追加すればよいのだけど、このPCは前の職場にいる頃に自作したもので、OSもWindows XP。さすがにOSは新しくすべきだし、そうなるとPC自体も更…

赤蛙見られず

週初めごろの寒さが和らぎ、比較的暖かい雨。赤蛙の産卵が見られるのではないかと行ってみたが、全く鳴き声も聞こえず、姿も見えず。条件的にはいいと思ったのだけど……

トンコツ

「秘密のケンミンSHOW」で、鹿児島の郷土料理、トンコツが紹介されていた。スペアリブと大根など野菜を麦味噌と黒砂糖で煮込んだものだそうな。ただ、xnissy家ではスペアリブじゃなくて専ら軟骨を使っていた。スペアリブだと骨自体は食べられないが、軟骨は…

タイヤチェーン

前の車は、冬はスタッドレスタイヤに履き替えていたが、滅多に雪が降るわけでもなく、雪が降る地域に行くこともほとんどないので、今回の車にはスタッドレスタイヤを買わないつもり。履き替えるのが面倒だし、場所もとるし。 ところが、先日は雪が降ったし、…

使用済みエプソン純正カートリッジ引取回収サービスがわかりにくい

タイトルの件、エプソンホームページから申し込みをすることになっている。カートリッジに同梱されているURLは、http://www.epson.jp/recycle/。 そこには 「MyEpson」またはWeb法人会員のマイページより、回収をご依頼ください。 とあるので、MyEpsonへログ…

マンフロットのLEDライト LUMIE MUSE

ちょっと前に「よさげ」と書いた、マンフロットのLEDライトを購入した。明るさが3つある中の、一番明るいやつ。manfrotto LUMI LEDライト 550 lux MUSE MLUMIEMU-BK出版社/メーカー: マンフロット発売日: 2015/04/17メディア: Cameraこの商品を含むブログを…

ヘッドライト

フィールド調査のときに使うヘッドライトが壊れてしまった。ゴムバンドを固定するプラスチックのツメが折れてしまったのだ。そこで、新しいものに買い換えた。 LED Headlight ACONCAGUA 161LM。全光束161ルーメン、電源は単4アルカリ電池×3本、連続点灯時間1…