蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダニ差別

録画していた先週の探偵ナイトスクープを見たら、生物ネタがあった。ドングリを拾っていたら新種のムシを見つけたので、それが新種であることを証明してほしいというもの。見たらダニっぽいというところまではすぐわかったけど、ダニにしてもあんな巨大なダ…

ハリー・ポッターと死の秘宝 PART 1

明日まで有効の映画鑑賞1000円券があったので、仕事上がりのヨメサンと現地集合で映画館へ。ところが、新聞で上映時間を確認したときには18時からの上映があったはずなのに、ない……。昨日の新聞を見ていたのだけど、実は今日から上映時間が変更になっていた…

リンゴのキャラメル煮

「きのう何食べた? 4」という漫画に出てきたリンゴのキャラメル煮がおいしそうだったので、紅玉を買ってきて作ってみた。3.5個分(0.5個はそのまま食べた)。 しかし、読むのと実際に作るのは大違い。漫画では形がきれいに残っているが、自分で作った方は炒…

エコポイント

あと1週間ほどでエコポイントが半減するとかで、電器屋が大賑わいだそうな。その話を聞いて思い出したが、テレビを買ったときのエコポイントが面倒くさくてそのままになっているのだった。何と交換するか、ヤマダ電機でもらったカタログを見てみたが、UCギフ…

献血

久しぶりに成分献血。 DVDは「24」のラスト。パッケージに「最後の3分まで目が離せない」と書いてあったが、まさにその通り。ところが、その最後の数分のところで「お疲れさまでした〜」と言われてしまう。うがー、気になるー。

N大へ

H先生のラボへお邪魔させていただく。 分子実験の目処が立った。これでサンプル提供者への義理が果たせそう。しかしマトモな研究までは程遠い。

西へ

西宮市貝類館にて11月30日まで「世界のカタツムリ展」が開催されているので、見てきた。聞くところによると個人蔵の標本だとか。すばらしいコレクションだ。ついでに談話会に出席。活気があってうらやましい……。 大阪のバードフェスに寄れないかと思ったけど…

休日

いつも行くセルフのガソリンスタンドへ。ガソリンを入れた後、ガラスを拭こうと思ったら、なぜかタオルがない(?_?)。ボディーも汚れているから洗車しちゃうか、と思ったら洗車機の前にどうしたことか4台も並んでいる……。タオルを撤去したのは洗車させるため…

風穴

いつぞやの代休。 前から気になっていたW沢風穴に行ってみた。観光化された鍾乳洞なのだが、ヘルメットを借りて入洞する。入ってみると確かに頭をぶつけそうな天井の低いところが何カ所もあった。ちょっと本格的(?)で面白かった。 コウモリを間近で見ること…

カニとり

展示用のカニを捕りにS干潟に行ったのだが、全く姿が見えない。時期が遅すぎ?冬眠場所を探すしかないか……

昇天

生態展示していたカニがお亡くなりになってしまった。 採りに行かなきゃね……

あばら

休館日。 10日ほど前、自転車で発進しようとしたときに車止めのブロックにぶつかり、ハンドルで肋骨を打った。そのときは一瞬激痛が走ったが、まあ白紅でも塗っとけば直るか、という感じで医者には行かなかった。ところが、10日経ってもまだ直らない。普段は…

研修4日目

最終日。上野にて教育普及活動について。午後は自由見学。 昼食はミュージアムレストランで食べる。メニューには「ティラノサウルスの巣ごもり」や「恐竜の足跡ハンバーグ」といった遊び心たっぷりの料理がある。 また、レストランは2階にあり、窓から1階の…

初狗肉

新大久保の駅の近くの「延吉香」で本日の実習の打ち上げ。延辺料理といって、北朝鮮との国境地帯に在住する朝鮮系中国人の民族料理だそうな。 延吉香ジャンル:中華料理住所: 新宿区百人町2-2-1 REMAX新大久保ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | …

研修3日目

ストランディング調査。予定が変更になり、参加者一同「復命書どうしようか」と悩む。

研修2日目

鯨の解剖。といってもほぼ見学。ディスポの白衣を着て、ディスポの手袋をはめていたが、体や身につけていたものに臭いがしみついた。

マリア様がみてる

巡回先のブログで実写映画「マリア様がみてる」を絶賛されている方がいた。男子学生の嗜みとして私も少々読んでいたので気になって調べてみたが、地元の映画館では上映していない。残念。と思ったけど、よく考えたら自分は今東京にいるじゃないか。幸いホテ…

ホテル

新宿のホテルに宿泊中。 高速インターネットが無料で接続できる という割には遅くてストレスがたまる。測ってみたら0.9Mbpsしか出てないじゃん……

研修1日目

科博にて4日間の研修を受講中。今日は座学のみ。明日は実習。 東京は道が分からん。新宿西口(小田急の前らへん)にて、JR新宿駅に行きたくてもどこにもJRの案内看板が見あたらなくて参った。

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。インフルエンザHAワクチン(3価ワクチン)3600円也。共済組合からの助成が1000円。

採集会

N貝類談話会の採集会で岐阜へ。9人が参加。石灰岩地の割にはちょっと期待外れ。T大をはじめとする大学の教官が3人も参加するなどメンバーは最強だったのだが……

EXPRESS予約

来週の火曜日から研修で東京に行くことになっている。ホテルは旅行会社が手配してくれるのだが、行き帰りの新幹線についてはEX-ICカードとやらを使うことになっていて、自分で予約しないといけない。 ところがそのEXpress予約というのをしようとすると、途中…

朝日

ヨメサンにつきあって早起きし、日出の石門へ。 日の出が遅くなってきたので比較的余裕を持って目的地に着いたのだが、便意を催したためトイレのある恋路が浜駐車場まで行き、用を足して戻ってきたらもう日が昇り始めていた。後で気づいたが日出の石門にもト…