蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2020-01-01から1年間の記事一覧

正月準備

雑煮や煮染めをつくるために買い出し。いつも行くスーパーで、珍しく大豆もやしが買えた。午前中に行ったのがよかったかな。鹿児島の雑煮にはこれがないと。手に入らないことも多い鶏ガラも数日前に買って冷凍してあるし、焼きエビも実家から送ってもらえた…

ヘッドライト(乾電池式)買い換え

最近、夜間調査用には充電式の1000ルーメンのヘッドライトを使っているが、サブでは乾電池式のヘッドライトを使っている。ところが、これが点灯しなくなってしまったので、モンベルのに買い換えた。単4×3本、HIGHモード200ルーメン(Boostボタンを押している…

当日記をhttps化しました

はてなにログインしているにもかかわらず、ヘッダでは非ログイン状態になり「記事を書く」等のメニューが出てこなくなりました。 ご利用されているブログがHTTPで配信されている(URLが「http://」から始まる)場合、2020年1月23日(木)以降、順次ご利用中…

成分献血

VODはグリーンブックの続き。しかしVODってチャプター選択ができない上に早送りが遅いので途中から見るのに向いてないよね。 今回は「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」という紙をもらった。 以下に当てはまる場合は、献血日、氏名、生年月日を、で…

ツクツクボウシ初認

スマートEXは割高な場合があるので要注意

先日、出張で敦賀に行った。その際にスマートEXを利用したら、乗換案内アプリで表示される値段より割高になった。車掌に質問したところ、スマートEXでは割引が適用されないそうだ。 切符の場合:運賃(豊橋→敦賀)3410円+新幹線自由席(豊橋→米原)2530円+…

クマゼミ初認

夏ですね。ニイニイゼミも職場で確認。

ニイニイゼミ初認

@犬山。こっちではまだ聞いていない。

成分献血

前日に予約してから成分献血。以前はwebからだと前日の昼までしか予約できなかったけど、今回は前日17時まで予約できるようになっていた。便利。 ビデオは「華氏911」が途中だったはずだけどVODのメニューから消えていたので「グリーンブック」。

一眼レフカメラ用マイク

新型コロナウイルスで休館となった博物館でできることとして、YouTube等での動画公開がさまざまな館で行われていて、うちでも検討中。課題は音声をどうやって撮るか。EOS Kissで動画を撮影したことがあるが、聞き取れるもののあまりクリアではなかった。また…

TG-6用の保護フィルム

TG-6に貼っていた液晶保護フィルムが剥がれてきた。そこで、代わりのものを購入。HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルム 防水機種に最適な親水タイプ OLYMPUS Tough TG-5 / STYLUS TG-4 Tough専用 DGFH-OTG5発売日: 2017/06/28メディア: CameraTG-4、5用で1…

成分献血

コロナウイルスの影響で献血者が減っていると聞いたので、献血に行ってきた。確かに献血ルームは空いていた。 おっと、記事には「予約を入れて来てほしい」と書いてあるな。ポイントがつくから本当は予約したかったんだけど、ウェブからの予約が前日の昼まで…

DIYで椅子の座面の交換

12年前に買ったダイニング用の椅子の座面が割れてしまった。一応座れるんだけど、座ると真ん中が凹むので座り心地がよろしくない。買い換えも考えたけど、ちょっともったいない。そこで、自分で座面を交換することにした。まず、材料はAZUMAさんの「ダイニン…