蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Mailmanでメーリングリストのパスワードがわからない場合

PC

サーバ管理のお手伝いをしている某所では,同報メールを使用するためにMac OS X Server のグループの機能を使っていた(うちの研究室と一緒).その後10.3にバージョンアップしたときにメーリングリストに移行したのだが,そのときからメールが添付ファイル…

徒然

体調は昨日同様.体温は36.4度. 某バイト.そろそろ勤務ペースを落としても大丈夫かな. ETCマイレージの600ポイントプレゼントは9/30まで期間延長とのこと.しかしよく読むとリース制度を利用している場合は対象外だって.ちぇ.

徒然

風邪気味.鼻が出る.喉が痛い. 熱は平熱(36.7度)だった。 女王の教室(この前やってたスペシャル)ビデオ鑑賞 ネット上で「なぜ人を殺してはいけないのか」という話題が上がってたのはこれだったのか あのモンシロチョウは結局何だったの? ピザ作った …

徒然

昨日の反動か昼間で寝てしまった.折角昨日は早起きしたのに,2日間を平均したら7時間睡眠なので,あまり意味がない. そういえば今日は観察会だった.今回こそ参加しようと思っていたのに.

ローレライ

京都会館での読売なんたら上映会。ありえないストーリー。しょぼいCG。海の真ん中にいる潜水艦でヒグラシが鳴く不思議。 amazonのページによると「海洋冒険スペクタクル」らしいのだが、結局この映画は何を表現したかったのかよくわからなかった。

西表島リゾート開発、住民側敗訴 「ネット原告」は適格

敗訴してしまった.元々「人格権の侵害」というのはどうなんだと疑問を感じてはいたが,やはり無理だったか.とはいえ,ユニマット側が現在の法の基準内で開発している以上,訴訟を起こすとしたらこういう攻め方しかなかったのだろう.しかし,貴重な自然が…

徒然

4時に寝たのになぜか8時に目が覚めた.特に眠気を感じなかったのでそのまま起床. バイト先からのメールで急遽勤務することに. 結局そのまま8時間ほど勤務

今日の検索語

WEB

早く読まないと僕のはなくそほじった手で蜂蜜ってorz.どうも2件目でヒットしてるページを見るに,プーさんの着声みたいね(苦笑).

春高バレー

準決勝など何回か見逃したが,女子決勝だけは見た.一セット目は京都橘が取って行けるかなと思ったが,その後は三セット連続で東九州龍谷が取って優勝.でも京都橘の西山慶樹かっこよかった.

浄水器カートリッジ

自転車でコーナンまで.市バスと競争しながら走ったら疲れた.上高野店に行っても見あたらず店員さんに聞いたら一号館とのこと.その時点で閉店10分前だったので一度は帰りかけたが,結構近いことを思い出して急いでいったら何とか間に合った.ますます疲れ…

winfixerうざい

PC

webarchive.orgのつもりでwebarchives.orgとタイプしてしまったら, みたいなポップアップが出てキャンセルしても消せないと言う.くたばれこの野郎.

訪問者

山口の高校生10名+引率の先生が研究室訪問.一通り実験室を案内して,質問を受け付けてという感じで約1時間見学してもらった.あれでよかったのかな?高校生だったらもっと大学生活についてとか聞かれるかと思ったが,ほとんど生き物の話.PCRの説明は引率…

eneloop

先日欲しいなぁと言っていた,自己放電の少ない充電池 eneloop 4本をamazonで注文.これだけでは1480円で送料無料まで20円という何とも絶妙な値段なのだが,ngt氏が買いたいというものと合わせて1500円以上にして注文.TNX.

ドキュメンタリー

銭湯で風呂上がりに見た「情熱最前線・ドキュメンタリーのみかた」という番組、非常に面白かった。あのオチには「やられた」と思った。 ドキュメンタリー番組を初めて作ることになった、若手ディレクター。まずは番組作りを見学して勉強するのだが、「仕込み…

ようこそ、テキス

バイト先で英文校閲の話題が出たので、Textcheckのウェブサイトを見てみたのだが…… 左サイドのメニュー「当社のご」 右のトップ「ようこそ、テキス」 って。お前が自分のウェブページをチェックしろよって感じです。 「CHRISTMAS/NEW YEAR HOLIDAYS」 の部分…

メモ:サンバーの網戸

car

Q: サンバー(KV)で夏の車中泊等に使える網戸(スライドドアウィンドウ部)ってありますか? A: 純正部品で有りますよ アクセサリーカタログに載っています ウインドネット F0037TA010 (左右セットで定価二万円です) http://www.parts.ne.jp/rental/bbs5/…

SANYO ニッケル水素充電器セット N-MR58S 5180円

amazonにて購入.ちょっと高いが,高いだけのことはあると期待. 単三&単四対応 急速充電 リフレッシュ機能付きでメモリー効果を解消できる. 大抵の充電器はLEDは1つだが,これは4つあるので1本ずつ充電完了がわかる. セットの電池はNi-MH2700の大容量. …

エアコンの点検に来たのだが

研究室のエアコンの点検に業者の人がきた.それはいいのだが,脚立をプリンターにぶつけて壊していったんだとか.写真のように,液晶の部分のカバーが飛んでいき,液晶のパーツが外れている.気づいたのが後からだったので,まだ業者側には何も言ってないと…

献血

月〜水特典の記念品GET。DVDは「雨あがる」を最後まで。

徒然

家でひっきーな一日。最近休日はゆっくりしてしまってよろしくない。 先月帰省したときに中華鍋をもらってきた。重いし中華料理はしないからもう使わないという。早速ブロッコリと牛肉の甘辛炒めに大活躍。 久々に鍋でご飯をたいた。まあまあ、かな。手間が…

オーブンレンジGET

今まで,下宿生活を始めたときからトースターレンジ(シャープRE-T3)を使ってきた.その名の通り電子レンジとパン焼きができるという代物で,グラタンを作ったりや餅を焼いたりはなんとかできても,ケーキを作ったりはできなかった. そこへ,先日結婚したK君…

阪神貝類談話会

今日は小笠原の話。一度は行ってみたいのぉ。 談話会に行くと「採集行きたい」というモチベーションが高まって良いんだか悪いんだか。布引毛舞舞とか、磯村舞舞とか。 あと、談話会の人がUさんや院生Kさんの所経由でココを見にきていることが判明。意外とい…

バイトの日

人に説明するためには、自分が相当その事柄について理解してないといけない、ということを痛感中。SSLの説明なんだけど、偽サイトだと証明書がどうなるのか、実際に見たことないしなぁ。難しい。

Mac OS X Server サーバ管理ツール

PC

Mac OS X Serverには、遠隔から管理するためのサーバ管理ツールが付属している。今日、必要があって使おうとしたんだけど、そういえば以前HDDが飛んだとき以来インストールしていないのだった。しかしインストールしようにも、10.3 Serverを持っているHKD先…

MOMOコラム

ここ数日の話題から話をひねり出してみた。締め切りマイナス5時間ほどのつい先ほどアップ。 ついでに過去のコラムのタイトルと、紹介されている映像の一覧を見られるようなスクリプトを作成した。今のところスタッフのみ閲覧可。

車の異音

ハンドルの根本のカバーを外してみたけど、意外と複雑な形をしていてどこに油をさせばよいかわからなかった。油と言うよりあれはグリスだよな。粘度の低い機械油を差すのはかえってよくないかも、というのもあって、結局そのままカバーを閉じた。もう少しで…

手作り市

久しぶりに手作り市へ行ってみた.なんか人だかりができているパン屋があったので,値段もわからないまま買ってみた.1個で300円もした.少しかじってみたけど,そこまでおいしいとは感じられず.何故そんなに人気だったのかが気になる. あとは昔の竹製お…

某バイト

今日も短時間ながら勤務.

貝類学会

4/8〜9に東京で行われる大会のプログラムが送られてきた.今回は発表はしないので,行くかどうかは面白い発表があるかどうかで決めようかと思っていたのだが…… ナメクジ類の分類学的研究(U氏) 交尾後受精前隔離メカニズム(A氏) ほか,ちらほらと興味を引…

「温泉」

ぺらぺらの紙が送られてきました。まあ予想通りではあります。