蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

DELLノートパソコンのSSD換装

PC

ヨメサンのノートパソコンDELLのInspiron 15 3878が、windows 10にアップデートしてから使い物にならないくらい重くなった。買い換えたのが2014年だから、まだまだ現役でいてほしいんだけど、メモリ4Gだときつい?でもタスクマネージャーで見るとメモリの使…

予防接種

インフルエンザの予防接種、今年は品薄らしくてSNS等で断られたという人を見かける。なので行く前に病院に電話したら、「昨年ウチで打った人はいいよ」ということだったので、打ってもらってきた。いつもは診察室に通されるのに、今回は待合室で打ってくれた…

外付けHDDの中身が消えた

PC

職場で写真を保存していた外付けHDDが読めなくなってしまった。このHDDに保存していた写真は、自宅にも同じものがあるはずなので致命的ではないのが救い。ただ、Macのバックアップ用のHDDも調子が悪かったし、どうも困ったものだ。 今回おかしくなったのは、…

クロスバイクの前輪の軸が折れた

クロスバイクの前輪のクイックシューがやたらと固くて、手では外せずドライバーでてこの原理を使って外そうとしたら、軸が破断した。 これはホイールごと交換しないといけないのかな……と思いながら自転車屋に行ったら、これですね、と出してくれた。TIOGA(タ…