蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新年度準備

新年度の業務分担が言い渡された。来年度は主担当、副担当の二人体制で行うものが多く、その分担当する業務が見かけ上増えた。広報関係はこれまでと引き続き、新たに中学生の職場体験学習などの担当になった。 新年度の行事予定のウェブページ作成。 朝にも…

いつまでもあると思うなpdf

10年ほど前に書いた某報告。pdfはいつでも雑誌のサイトからダウンロードできると思っていたら、pdfはなくなって目次だけになっていた。ダウンロードしたものがPCのどこかにあるだろうと思って探してみても見あたらない……

捜し物

自宅PCでD論とかに使った元画像探し。一つは見つかったけど、もう一つがどうしても見つからない。ファイル名的にはこれっぽいというのがあるんだけど、見比べると違っている。同じ被写体を撮り直したのかもしれないが、実際に使った画像はいずこ〜

校正ラッシュ

陸貝の観察の手引き的なものはほぼ校了。 標本目録はリスト部分が2校、巻頭の文章と写真はまだ初校。写真は誤同定や取り違えがないかチェックしたいところだが……

確定申告

寄附金控除と医療費控除のために確定申告。忙しくてギリギリになってしまった。税務署に持って行かないといけないんだろうと思ったら、郵便で送る場合は消印有効なのね。助かった……

休みだけど休みじゃない

2月の代休を取ったものの、仕事が山積みなので館へ。15分遅く出勤しただけで、あとは普通に丸一日仕事をした。ひたすらPhotoshopで写真の切り抜きをしてプレートに配置。確かプレート33枚なので、今日できたのがやっと半分くらい。

あれから4年

自転車で転倒して入院してから4年……。 人生いつ何時、何が起こるかわからないということを改めて肝に銘じて生きていきたい。

入稿第2弾

標本目録のリスト部分を印刷業者に渡した。まだ図版が全然できてていない……

入稿

陸貝の観察の手引き的なものの原稿を印刷業者に渡した。この件はいったんこちらの手を離れたのでほっと一息。

展示の撤収

自分が担当していた展示が3月1日で終了したので、片付け。今日はとりあえず展示ケースを空にするところまで。収蔵庫にしまうのはまた今度。 準備にはそれなりに時間がかかったのに、あっという間に終わってしまった。何だかもったいない。もっと長くてもよか…