蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニイニイゼミ初認

昨年より一週間早い。

iPhone SE2

ASCII.jp:アップル iPhone SE2開発中止へ|篠原修司のアップルうわさ情報局 な、なんですって〜

県民税

確定申告したら7000円くらい還付されて喜んでいたら、県民税・市民税を5000円払えというのが来た。えーっと、これって確定申告したから来たんだっけ?税金ややこしくってよくわからない。

ビバ!光回線

職場に光がやってきた。 これまでマンホール探したり(その1、その2、その3)紆余曲折あったものの、情報システム関係の部署のおかげで役所の端末が光回線化された。おかげで快適! マイナンバーのせいでセキュリティが異様に厳しくなり、ウェブは仮想端末で…

Wordのテンプレートが保存できない?

PC

Mac版Wordを使っていて、カタカナに変換したくてF7を押すとスペルチェックになってしまう。カタカナ変換になるようにカスタマイズしたはずなのに。そういえば、Wordを起動しようとすると、「既存のファイルを開く事が出来ません。(/Users/○○/Library/Group C…

iPhone SE後継機種

WWDC2018での発表はなかったのか。残念。 WWDC18、新製品は何も発表されませんでした! すみませんでした! #WWDC18 | ギズモード・ジャパン WWDC 2018まとめ:発表された12のコト | ギズモード・ジャパン

恋は雨上がりのように

ピーターラビットを見ようと思っていたのだが、寄った蕎麦屋で思いのほか時間がかかり、映画館に着いたのは本編の上映が始まってから。仕方なく、ちょうど時間が合った「恋は雨上がりのように」に予定変更。 「ああJKと付き合いてぇ」と思うおっさんが心を入…