蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミゼロ

5月30日はゴミゼロの日ということで、始業前にゴミ拾い。 市民参加型調査のウェブをアップ。もう報道発表されて一部新聞には載っちゃっているのに、後手後手になっている。

報道発表

市民参加型調査の報道発表。電話取材が1社だけ。 午前中、ボランティアさんの研修でサンプル処理など。午後も続きをしようと思ったが、バックヤードに行く余裕がなかった。19:30まで残って片付ける。

ブレーキシュー交換

自転車(Escape R-3)のブレーキシューがだいぶ減っていたので交換した。あさひ自転車に行ったら、CBA(サイクルベースあさひ)のVブレーキ用ブレーキシューがあった。というか、それしかなかった。使えるかどうか不安だったが、iPhoneで検索すると使ってい…

休館日

午前中は血液センターで成分献血。今回から新たなテスト項目「シーフテスト」が加わっていた。腕の調子を調べるものだそうな。DVDは「半落ち」の続き。 その後、散髪、クリーニング、昼食、自転車屋、auショップなどをめぐっているうちに、あっという間に一…

携帯ポンプ購入

大きいものの方が入れやすそうだけど、小さい方が携帯性がよいし……と悩んだ末、一番小さかったコレを購入。[rakuten:ride-on:10156823:detail] コレならカバンに入れて持ち歩いても苦にならない。 わずか58gながら高圧にも対応。独自の2気室デザインで、小さ…

車検

バモスホビオの車検を通した。 実はこれを機に乗り換えようかとも思って中古車を探していたのだが、候補のディアスワゴンのいいのが見つからず、結局今のに乗り続けることにした。 特に修理が必要な部分はなかったが、案内ハガキで諸費用合計4万円と書いてあ…

校正

半日以上かかって、ひたすら年報の初校を校正。 年報の原稿は、各担当がバラバラに書くので不統一が多い。印刷屋が統一してくれるかと思いきや、そのまま初校になってきた。最初からフォントや表の書き方のルールを決めておけば、校正が楽だと思うんだけどな…

Thunderbirdの送信タイムアウト

PC

館のパソコンから添付ファイル付きのメールを送ろうとすると、非常にしばしばタイムアウトして困っていた。回線が遅いからと諦めていたが、やはり困るのでプロバイダに問い合わせてみた。しかし、サーバの問題ではなく、ソフトまたは回線の問題ではないかと…

日本のチロル

土曜日の振り替えで休み。ツアーのチラシを見てヨメサンが行きたがっていた下栗の里までドライブ。40度近い傾斜に民家が張り付くように建っている景色がヨーロッパのチロル地方に似ているとされ、「日本のチロル」と呼ばれているそうな。 行ってみると、マイ…

体験学習

職場体験学習の中学生が3人来たので、発送作業の手伝いをしてもらった。3人もいたらあっという間に作業が終わってしまうのではないかと心配したが、杞憂であった。

フィードバックがなくなった!?

と思ったら、ヘルプの中にあった。そんなん分かるか! はてなブログProに、共同編集機能がほしい

資料整理日

今日は月イチの資料整理日*1だったのだけど、体験学習の子にやらせる作業の準備だの事務仕事だのがいろいろとあって、あまりバックヤードに行けず。火曜日に資料整理日を入れると、こうなることが多いのよね…… *1:バックヤードに行って資料整理やら登録をす…

金環食

昨日の金環日食、曇っていて見られなかったと思っていたら、園内で見ていたほかの人たちは見たんだそうだ。ほんの数秒、チラッ、チラッとリング状になった太陽が雲を通して見えたって。金環食の時間帯はずっと空を見ていたつもりだったけど、見逃したみたい…

金環日食

動物園でボランティアさんたちが動物の行動を観察するというので、一緒にビデオでの撮影などを行った。しかし、欠け始めて間もなくちらっと欠けた太陽が見えただけで、あとは太陽は雲の向こう。間もなく金環食という時間になっても、太陽は恥ずかしがって出…

干潟の観察調査会……のはずが

談話会の観察調査会。今回はM県T市の干潟の予定だった。ところが、行ってみると車が渋滞。どうやら潮干狩り客が押し寄せているようだ。しかも、車を止めようとしてもH田技研が駐車場を押さえていてどこも空いていない。仕方がないので、別の干潟へ。ところが…

観察会

S干潟で観察会。人気があるのはよく動く蟹、綺麗な緑色の横海老など。反応がよかったのは、ちょっと気持ち悪い翼沙蚕。あと、私が見つけてなかった鱗虫、紐錨海鼠などを参加者が見つけた。ちなみに、本当は私は休みのグループ。だけど、潮の関係で干潟の観察…

ふぇーすぶっく

既存のチェックイン用スポットとふぇーすぶっくページの統合を申請したつもりだったが、スポットの管理ができるようになっただけ。統合はされなかった。 そこで、スポットを既存のfacebookページに統合させるには | Facebookを参考に、改めて統合を行った。…

観察会下見

植物のボランティアさんなどと一緒に、I山で観察会下見。勉強になった。蜘蛛の巣羊歯なんて、岩の隙間にちょびちょび生えているだけで、教えてもらわないとわからない。

平常時の行動観察

金環日食のとき、ボランティアさんが動物の行動を観察することになった。まずは平常時を観察しないと、何が普段と違うかも分からないので、事前の観察会。ただ、当日の天気がよくなさそうなのと、観察したかった動物が見られないことになって、テンション低…

データリカバリー

PC

ヨメサンのパソコンの壊れたHDDのデータ復旧を頼むため、実績No.1という会社にTEL。電話で話を聞いた段階では「5〜25万円」と言われた。まあそんなものか?しかし、決して安い金額ではないので、慎重を期すためにネットで評判を再確認。軽くググっっただけで…

ふぇーすぶっく

今日もふぇーすぶっくと格闘。他の施設では営業時間が出ているのに、どこにも設定項目がない。と思ったら、カテゴリーによって設定項目が違うみたい。最初、「会社・団体」の「教育」にしていたんだけど、「ローカルビジネス・スポット」の「公共の場」にし…

ふぇーすぶっく

なんでもNHKで自治体が某SNSを活用している事例が取り上げられたらしい。それと関係あるかどうかはよくわからないが、うちでも始めることになった。とりあえずページを作ってみたはいいけど、それからどうしたものやら。あと、なんか既に別のページができて…

失せもの

デジタルノギスが見あたらない。 フィールドに落としちゃったかなぁ……

RT館

敵情視察。在来線の運転シミュレータにチャレンジ。私がやったのは313系で、加速と減速がワンハンドルで行えるので、割と簡単だった。難易度が真ん中の「練習」モードだと画面に指示がでるので、そのとおりに操作したら、一位になれた。

ポスター図案作成

チラシの予算はあるけど、ポスターはないので、館のプリンターで手刷りの予定。チラシをそのまま拡大するわけにもいかないため、ポスターの図案を作成。たまたま、古巣で始まる事業のチラシを見て、デザインセンスのよさに脱帽。デザインや説明文をそのまま…

ニッパッキョー

行事報告の入力。今までずっと指定の用紙にボールペンで記入せねばならなかったが、ようやく今月からウェブでの入力になった。しかし、問題はIE6に対応していないということ*1。役所の端末はいまだにIE6なのだ。情報システムにIEのバージョンを上げてくれと…

日食時における動物の異常行動

5月21日の金環日食のときには、絵になるところに写真を撮りに出かけようかと思っていたが、動物園で早朝開園をするという。というのも、日食のときに動物が異常行動をみせることがあるのだそうな。日食の写真はみんな撮るけれども、動物の観察をできるのは非…

データ救出

PC

ヨメサンの職場のパソコンが壊れて起動しなくなったそうだ。業者に見てもらったところハードディスクの障害ということで、ハードディスクは交換され、壊れたディスクは返ってきた。データは一部救出できたものの、業務用ソフトのデータは復元できなかったと…

カップホルダー交換

car

しばらく前に壊してしまったカップホルダーの交換部品をホンダにて入手。1354円なり。 見積りには技術料1050円とあったが、部品渡しでもいいと言ってくれたので、部品のみ購入。こないだ外し方はわかったので、取り付けはネジ一本であっという間。

校正

ひたすら年報の原稿の校正。