蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パラグライダー

合計5日あるうちの最後の夏休みを取得。 ヨメサンの休みに合わせたつもりが、ヨメサンは同僚と一緒にパラグライダーに行くという。そこで、下から見物に行ってみることにした。ところが、すぐ飛ぶのかと思いきや「風待ち」とやらでなかなか飛ばない。飛ぶと…

App Storeがわかりにくい件

PC

Xcodeをインストールすべく、App Store初体験。しかし、どこからダウンロードしたらいいかさっぱりわからない。ググってようやく解決(参考)。「無料」をクリックするなんてわかるか!

Lionでlocate

PC

locateしようとしたら WARNING: The locate database (/var/db/locate.database) does not exist. To create the database, run the following command: sudo launchctl load -w /System/Library/LaunchDaemons/com.apple.locate.plistPlease be aware that …

リモートディスク経由でParallels Desktop 7をインストール

PC

今まで使っていたParallels Desktop 3はLionに非対応だったので、Parallels Desktop 7をダウンロード購入した。また、今まではBootCampでインストールしたWindows XPをParallelsでも共用していたが、Lionに対応したBoot Camp 4.0 では、Windows XP および Wi…

台風一過

5時半ごろ起きて、仕事前に海へ。台風12号のあとはヨシやゴミが大量に打ち上げられていたが、15号はそれらを持っていってくれたみたいで砂浜はきれいなものだった。 期待通り、貝が打ち寄せられていた。珍品というのは特になかったのだが、今まで拾ったこと…

リモートディスクが使えない

PC

Macbook AirにはDVDドライブがなく、そのかわりにリモートディスクなる機能を利用して、他のPCのドライブを借りることができる。OS標準の共有機能を利用するのかと思っていたが、専用のソフト「DVD または CD 共有設定」が必要。で、自宅PC(Windows XP SP3…

台風

朝、少し遅めに出勤したら(といっても始業時間前)、朝礼が始まっていた。飛行機が飛ばなくて帰省から帰ってこれないのだろうと思われていた。 台風15号が近づいていたが、公園に合わせてうちも開館。客は来ないだろうと思ったら、ありがたいことにこういう…

8分煮豚

帰省中に見ていたテレビで、平野レミが8分煮豚という料理を作っていておいしそうだったので、さっそく作ってみた。スーパーに行くと豚バラ肉は皮付きのものが売っていたのでそれを購入。皮をはぐのは面倒くさかったし、ラフテーの材料と言えばこの皮付き豚バ…

MacBook Air

PC

MacBookが壊れたので、MacBook Airを注文していた。13インチ、256GB SSD、USキーボード、USB Ethernet アダプタ、Apple Mini DisplayPort−VGA アダプタ。税込み140,200円也。それが今日届いた。薄い〜、軽い〜、起動が速い〜あとで同僚に教えてもらったのだ…

無事帰宅

台風が近づいていて飛行機が飛ぶかどうかやきもきしたが、無事に飛んだ。飛んだはいいけど、降りるときにかなり揺れた。 「飛行機が飛ばなければ、JRで帰ろう」とおもっていたが、JR日豊線(上り、下りとも)が飛行機より先に止まってしまった。列車の方が地…

都井岬

実家の車を借りて、ヨメサンと都井岬へドライブ。都井岬観光ホテルがつぶれて、今は1階と2階が「岬の駅」という道の駅のような施設になっていた。その2階のレストランで食事。その後、ビジターセンター「うまの館」へ。自分がウマだと思っている(らしい)シ…

めでたい

うちの公園の命運がかかっていたアレが成功したというニュースが。まだこれで安心というわけではないが、ほっとした。

帰省

4連休を利用して宮崎に帰省。空港で搭乗手続きをしようとすると、「台風の影響で欠航する可能性があるから放送に注意しててね」と言われる。手荷物検査をすませ、待っていると今度は「宮崎空港は視界不良のため、この空港に引き返すことが予想されます」と脅…

MacBookのHDDが頓死

PC

2008年に購入したMacBookが、ついにご臨終になった。気がつくとCPUファンがうなりを上げていて、タブの切り替え以外の操作は受け付けない状態だった。Command+Option+ESCも効かず、電源長押しで強制終了。同じような症状は今までにもあったので、「またか」…

大当たり

連絡便の担当。ただでさえ火曜日は荷物が多くなりがちなのだが、特別展が終了したためポスターの張り替えをしなければならず、重い荷物を抱えて庁舎を上から下まで。ついでに駅にも寄って、帰ってきたのは終業時刻ギリギリだった。

青鳩

少し早起きをして、H湖岸へ青鳩の海水飲みを見に行った。初回は場所がわからず、前回は場所を探し当てたものの時間が遅すぎてほとんど出現しなかったので、今回はそのリベンジ。 今回は、8時ごろに着いてみると、すぐに大群が飛来した。ただ、周辺を飛び回る…

PENTAX DA55-300 F4-5.8ED

望遠レンズが欲しくなって、ポチってしまった。 kakaku.comのクチコミでも、コストパフォーマンスがよいという評判。 ちなみに、まぎらわしい型番の「DA L55-300mm F4-5.8ED」というレンズも存在する。こちらはK-xダブルズームキットの同梱レンズで単体販売…

星空観望会

明日が十五夜ということで、お月見の会。 土星、月、アルビレオ、M57を見せてもらった。

特別展終了

本格的な撤去は火曜日からだが、少しでも片づけておいた方が作業しやすいだろうということで、できる範囲で片づけ。

twitterfeed

web

RSSフィードを元にtwitterにつぶやけるサービス、twitterfeedを 試してみた。けど、つぶやきの前につける定型句(prefix)がmax. 20 charactersしかない。asciiでは20文字かもしれないが、日本語だと「動物行動の映」で途切れるorz 追記 結局、feedburnerを…

研修2日目

今日も研修のため丸1日本庁。明日机の上に書類がどれだけ積まれているか、想像したくない……

時限爆弾

web

某データベースにおいて、特にコードが変わっていないのに、突然ある機能が使えなくなったという。確認のためにこちらで試してみてみると、確かにエラーになる。フォームの内容が、次ページへ引き継がれていない。よくよく確認してみると、formタグが正常に…

研修

研修のため本庁に直行直帰。本庁は節電が徹底していて暑いと聞いていたのだが、窓から秋らしい風が吹きこんできて空調がなくても過ごしやすかった。

稚ガニの遡上

台風一過、打ち上げ貝を求めて海岸へ。しかし、ゴミが大量に打ち上がっている割に貝はない。浮遊性の貝はヒメルリが2個のみ。 海に流れ込んでいる川を渡ろうとすると、何やら小さな生き物が川を遡上している。頭が大きくてしっぽがあるようにも見え、一見お…

献血

久しぶりの成分献血。 受付で、何やら登録をしてほしいとお願いされた。繰り返し血小板の輸血をしていると抗体ができてしまうので、HLAの型が適合する血小板を輸血しないといけないらしい。そのために、HLAの型をあらかじめ調べて登録しておき、特定のHLA型…

willcom core 3G解約

PC

使わないときは0円というのはいいんだけど、使ったらほぼ確実にMAXの5980円になってしまうので、平均すると高いのよね。9/30付で解約。 ということで、「業界最安値クラス」を謳うDTIハイブリッドモバイルプランに申し込み。こちらは月額2,980円也。

twitter

web

twitterでxnissyってユーザー既にいるのか……

モクズガニ

台風は過ぎ去ったものの、雨はやんだばかり。フィールドに出かけると、林道を大きなカニが歩いている。はて、ここではいつもサワガニは見かけるけど、こんな大きなカニは見たことがない。というか陸にこんなカニいただろうか? つかまえてよく見てみると、鋏…

のび太の恐竜2006

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 スペシャル版 (初回限定生産) [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2006/12/20メディア: DVD クリック: 21回この商品を含むブログ (60件) を見る話のネタとして。

いいね!

web

facebookの「いいね!」ボタンの設置方法は検索すると出てくるのだけど、その通りにいいね!ボタン - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebookでコードを取得しようとしても Only verified developers can be added as listed dev…