蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

登山の覚え書き

4泊5日で山に登ってきた。そのときの服装や持ち物などのメモ。 服装 【下着】ファイントラック ドライレイヤー ベーシックVネックT 【下着】ファイントラック ドライレイヤー ベーシックボクサー メリノウールが臭くならなくてよいと聞いたけど、ワークマ…

お久しぶり

はてなブックマークエラー画面しなもん久しぶりに見た

成分献血

成分献血してきた。ビデオは「オペレーション・ミンスミート ナチを欺いた死体」。え、これ実話なの!?

成分献血

相変わらず「非常に困っています」だったので成分献血へ。VODは「ロスト・ボディ」。途中で話のつながりが見えるとゾクゾクした。でもいいところでタイムアップ。 **追記 DVD借りて見た。意味が分からなくてネタバレ見てやっと理解した。

成分献血

献血状況が「非常に困っています」だったので成分献血へ。VODは見たいのが特になくて迷った挙句、「キネマの神様」。 そういや、以前は予約の期限が前日17時までだったのが、もっと遅くても予約できるようになり、ありがたい。

成分献血

献血状況が「非常に困っています」だったのと、天気が悪い予報だったので献血ルームへ。オンデマンドは「決戦は日曜日」。面白いっちゃ面白いんだけど、主人公がもう少し共感できるキャラだといいのに。 予報に反して雨はほとんど降らなかったので調査に行け…

iPhone買い換え

iPhone SE2のバッテリーがへたってきて、「著しく劣化しています」と言われるようになった。買って2年以上経ったし、そろそろ買い換えどきかねえ。SE3が第1候補だけど、13 miniもサイズ的にはいい感じ。13 miniが小さいと言っても本体サイズが小さいだけで、…

Twitterで特定アカウントの特定ハッシュタグを自動リツイート

メモ。 TwitterのAPIを利用する為にDeveloperアカウントの申請を行う 参考: TwitterAPIを申請して一発で承認されるまでの手順まとめ(例文あり)+APIキー、アクセストークン取得方法 | DevelopersIO TwitterDeveloperアカウントの申請とAPIキー取得(GAS×T…

成分献血

成分献血へ。成分は相変わらず「非常に困っています」だったが、400mlは珍しく(?)「安心です」になっている。ひょっとして安部さんが輸血を受けたことをきっかけに献血しようと思った人がたくさんいたのか? VODは「空飛ぶタイヤ」。

成分献血

献血者が少なくて危機的状況というのを何かで見て献血へ。でも数日前に新聞に載ったためか、満員御礼だった。ウェブには400mlが足りてないから成分献血で予約してても400mlに変更してもらう可能性があるって書いてあったけど、特に依頼されずそのまま血小板…

成分献血

献血の状況を見たら「非常に困っています」だったので、成分献血へ。ビデオは「決算!忠臣蔵」。そう言えば時代劇に興味がなかったから忠臣蔵って見たことないかも。教養として知っておかないといけないやつだよね。ただ、スピーカーの調子が悪くて音量マッ…

大みそか

雑煮や煮染めを作るための材料を調達にスーパーへ。今年は大豆もやしがあるにはあったが、徳用の大袋だったのでパス。普通のもやし(ブラックマッペ)にした。鶏ガラ、年越しそば用のかき揚げは買えた。カンパチは大きな柵しかなかったので天然ブリにした。…

連絡先フォームを設置しました

連絡が欲しいというコメントが書き込まれたものの、肝心の連絡先が書かれていなかった。おそらく、コメントフォームには「メールアドレス欄(非公開)」があり、コメントを書いた方はそれがブログ主にメール等で届くと思われたのだろうが、実際にはブログ主…

自転車用ライト

今まで使っていた自転車用のライトは充電式なのだが、電池の持ちが悪くなってきた。通勤に使うだけなら10分20分なので大丈夫だが、それでも毎日充電しないと不安な感じ。しかし買い物とかでウロウロすると、途中で切れてしまうことがある。それじゃ困るので…

ヘッドライト

愛用していたヘッドライトが壊れてしまった。スイッチを押しても電源が入らない。センサーモードでは点灯するので使えなくはないが、誤反応が多すぎて使い物にならない。今まで使っていたのは、N-ForceのSQ-04R。1000lmを謳っていて、10000ルーメンを自称す…

成分献血

献血ルームで成分献血。予約して行ったのに混んでて待たされた。まあ、献血する人が多いのはいいことだ。ビデオは「権力に告ぐ」を途中まで。主人公は正義感あふれる……と言いたいところだけど捜査のためなら違法行為も辞さないヤツでそれはそれでどうなんだ…

防水デジタルノギス

雨の中のカタツムリ調査だとか、ドブガイ類の計測だとか、何かと濡れる環境でノギスでサイズを計ることがあるが、普通のデジタルノギスだと濡れるとエラーで測れなくなる。また、ドブガイ類を測るには150ミリでは足りないし、さらにはクチバシ(ジョウ)の長…

フォーカスブラケット撮影の自動化

フォーカスブラケット撮影を行うには、OLYMPUSのカメラなどフォーカスブラケット機能が元々あるものもあるが、そうでない場合にはカメラか被写体を少しずつ動かして撮影する必要がある。私の場合は、職場のコピースタンドに取り付けられている微動装置で動か…

ツクツクボウシ初認

朝、職場で確認。書き忘れてたけど確か昨日の夕方も聞いた。

ミッドウェー

レンタルDVDで「ミッドウェー」の続きを見た。 日本人役の役者が日本人じゃないようで、片言の日本語なのが気になって気になって。何で日本人を使わないんだろう。 あと登場人物が多くて、2回に分けて見たこともあって、誰が誰やらよくわからなかった。

成分献血

成分献血に行ってきた。血が足りないという割には混んでいた。VODはミッドウェー。

クマゼミ初認

夏ですな〜

ニイニイゼミ初認

夕方、帰ろうとしたときにニイニイゼミの鳴き声を確認。 実は6月9に声を聞いたような気がしたけど、結局その後は全然聞かなかったし、あれは聞き間違いだったのだろう。

成分献血

献血状況が相変わらず「非常に困っています」なので、献血に行ってきた。 前回途中まで見た「9人の翻訳家」はレンタルで見たので、今度は「1917 命をかけた伝令」。本当は「新聞記者」を見たかったんだけど、なぜか番組表(紙)にはあるのに、実際のVODには…

成分献血

新型コロナの影響もあって献血が減って困っているというニュースがあり、献血状況を確認したところ確かに「非常に困ってます」となっていたので、献血に行ってきた。 献血状況(1月6日23時現在) 愛知県赤十字血液センター|日本赤十字社 VODは前々回、前回…

正月準備

雑煮や煮染めをつくるために買い出し。いつも行くスーパーで、珍しく大豆もやしが買えた。午前中に行ったのがよかったかな。鹿児島の雑煮にはこれがないと。手に入らないことも多い鶏ガラも数日前に買って冷凍してあるし、焼きエビも実家から送ってもらえた…

ヘッドライト(乾電池式)買い換え

最近、夜間調査用には充電式の1000ルーメンのヘッドライトを使っているが、サブでは乾電池式のヘッドライトを使っている。ところが、これが点灯しなくなってしまったので、モンベルのに買い換えた。単4×3本、HIGHモード200ルーメン(Boostボタンを押している…

当日記をhttps化しました

はてなにログインしているにもかかわらず、ヘッダでは非ログイン状態になり「記事を書く」等のメニューが出てこなくなりました。 ご利用されているブログがHTTPで配信されている(URLが「http://」から始まる)場合、2020年1月23日(木)以降、順次ご利用中…

成分献血

VODはグリーンブックの続き。しかしVODってチャプター選択ができない上に早送りが遅いので途中から見るのに向いてないよね。 今回は「新型コロナウイルス感染症に関するお願い」という紙をもらった。 以下に当てはまる場合は、献血日、氏名、生年月日を、で…

ツクツクボウシ初認