蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

InDesignでアウトライン化 その後

PC

InDesignでアウトラインを作成する手順の続き。アウトライン作成というソフトを発見した。自分でアウトライン化すると、縦中横が横向きになったり、両端配置が揃わなったりしたが、このソフトを使えば一発でばっちり。単にInDesignを操作しているだけだと思…

InDesignでアウトライン化

PC

春の企画展に使うパネルだが、廊下にある倉庫の扉が無駄にスペースをとっているので、鉄製の扉にマグネットシートで張りつけることになった。しかし館ではマグネットシートに印刷できないので、印刷業者に発注しなければならない。データはInDesignで作って…

雪掘り

ここ雪国で暮らしていても、この寮で生活している限りでは、雪国の大変さをそれほど感じることはない。雪国で大変なことといえば雪掘り(雪下ろし)だろう。しかし寮ではシルバー人材みたいな所に依頼しているので、住人は雪掘りをすることはいらない。しか…

なかなかの大雪である。夕方に除雪が出ても、残業して帰るころになると、道路にはかなりの雪が積もっている。 車のバンパーの高さ以上に積もっていて、しばらく走ったら車の正面はこの有様。スピードを出すとバンパーで雪が巻き上げられ、フロントガラスを覆…

羽目板

寮の食堂の窓に、ついに羽目板*1がはめられた。まだ全部じゃないけど、暗い。穴蔵の中に閉じこもって生活しているみたいな気分になる。また、木曜日までは窓の向こうに木立が見えていたが、今や完全に雪しか見えなくなってしまった。 *1:この漢字でいいの?

雪に埋もれる

car

用事があって駅の駐車場に一日車を止めていて、夜に帰ってきたら雪が凄まじい量積もっていた。 サンバーは背が高いのでいいが、隣の乗用車なんてすっぽり雪に覆われている。 大雪とはたぶん関係ないと思うのだが、どうもサンバーのエンジンが調子が悪い気が…

韓国の貝類図鑑リターンズ

一昨年、韓国の貝類図鑑を買おうとして買えなかったことを書いたが(d:id:xnissy:20060730:1154248665)、最近「ココで買えるよ」と教えてもらった。ただ、あのとき買いたかった本は「原色韓國貝類図鑑(원색한국패류도감)」であって、この「韓国貝類図鑑(…

デジビデの動画が再生できない

PC

SonyのDCR-SR62というHandycamを使っているのだが、付属のPicture Motion Browserで動画が再生できなくなってしまった。再生ボタンをクリックすると、下の「壊れてます」みたいな画像が表示される。 少なくとも、WindowsXPを新規にインストールし、Picture M…

ジャゴケ

先々月、京都からKさんが来たときに「ゼニゴケ」を探したと書いたが、欲しかったのはゼニゴケではなく「ジャゴケ」だったそうだ。調べてみると、ゼニゴケと並んでメジャーな苔類らしい。ウェブで検索して写真を見てみると、「えっ、これってジャゴケなの?」…

昔の写真の著作権についてのメモ

今、春の企画展の展示パネルを作っているのだが、その中で昔の町の様子がわかる写真を使いたいと思った。そこで公民館に問い合わせてみると、大正時代の写真が見つかった。しかし、撮影者は不明。これを勝手に使わせてもらってよいものか。一般に、保護期間…

Re: 宣伝

うちにも来ていました。BMC Evol. Biol.からの"Invitation to submit to BMC Evolutionary Biology"というSubjectのメール。Elmer et al. (2007)をオススメしているのも同じです。さらに、ごみ箱の中を見直してみると、昨年12月19日と12月21日にも来ていまし…