蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

淡水二枚貝の標本作成法は?

ドブガイ類は、そのまま置いておくと殻が割れてしまうことが多い。乾燥によって反ってくるのが原因だと思われる。これを防止するにはワセリンか木工用ボンドを塗るとよいと聞いたことがある。そこで、先日採集してきたドブガイにはお手軽な木工用ボンドを薄…

"標本である動物の死体を宅配で送っていいのか?"

この業界にいると宅配便でナマモノを送る機会があるわけだが、「本当に送っていいの?」というのは気になるところ。それについて、和田さんが調べておられるので引用。 ●2009年2月25日 標本である動物の死体を宅配で送っていいのか? (snip) ◆クロネコヤマト…

学会申し込み

貝類学会大会の申し込みをした。締切20分前に、要旨をメールで送信。 イントロがかなりイマイチ。結果も予想してたほどクリアじゃなかった。発表準備はもっと気合いを入れないと……。しかし発表をいくら頑張ったところで、この要旨が印刷物として後々まで残る…

ため池

ため池の池干しの連絡が入り、私が出張のときに魚類担当の学芸員が行って、貝も採集してきてくれた。丸田螺、姫田螺、台湾蜆、ドブ貝といったところ。だいたいこんなものだろうとは思ったが、自分でも行ってみることにした。一つには、冬眠中の牛蛙を採集す…

ウェーダー

ため池調査のため、近所の釣り具屋でウェーダーを購入。ほかの学芸員から「靴底がフェルトのものが滑らないからよい」と言われたが、選ぶまでもなくフェルト底のものしか売っていなかった。値段が3980円から7980円まで何種類か置いてあったが、裏地はメッシ…

冬尺

冬尺採集のため、12月6日に行って採れなかったD山に再挑戦。「凍結注意」の看板が出ているものの、途中までは雪もなく路面も乾いていたが、D山に近づくとうっすらと雪が道路に残っていた。 まだ明るいうちに着いて、17:45〜18:30ごろまで遊歩道を歩くも、全…

ブクログのブログパーツが貼れるように

ブクログをはじめたときに、ブログのサイドバーに自分の本棚が表示できるようになればよいのに、と思ったのだが、その後ブログパーツができ、ようやく今日はてなダイアリーにも貼れるようになった。そこで早速ブクログのブログパーツを表示するようにした。…

後続車に意志を伝えるLEDライト

以前、id:kensuke_nakataさんが「自動車のリアに電光掲示板を設置して後続車とコミュニケーションできたらいいよね、でもそんな車は見たことがないからビジネスチャンスでは」という話をしていた。 そうしたら、JAF Mateの最新号にまさにnakataさんが言って…

鬼祭り

豊橋の鬼祭りに行ってきた。 着いたらちょうど「御的の神事」というのをやっているところだった。神社の入り口からずっと人垣ができていたが、神事を見ることのできる一番奥の八角台と呼ばれる舞台のあたりに陣取った。12本の矢を射て占いをするというものら…

DTPソフト

館の刊行物の原稿引き渡しのために印刷屋さんが来ていた。担当者との会話を聞くともなしに聞いていたのだが、今後何か参考になるかもしれないので「業務上知り得た秘密」にならない一般的な話としてメモ。こちらからはWord文書として渡しており、その中で文…

喉が痛い

こちらに来たときに、他の学芸員から「この辺りは乾燥しているから喉をやられないように気をつけて」と言われていたが、とうとうやられてしまった。喉が痛い。喉にくる風邪のようだ。熱はないのだが、一日家で休んでいた。せっかくの休みなのにもったいない…

ラジオ

ラジオ番組に生出演。今回は自分の専門とちょっと離れる内容だったので、直前の数日でにわか勉強をした。しかし、初っぱなで答えられない質問をされてしまった。所詮は泥縄。前回、予定より早く進んでしまって最後がアドリブになったが、今回は逆に予定の内…

Coolpix 990用のリモートコードMC-EU1の使い方

デジスコで撮影するときには手ぶれ防止のためにリモートコードを使った方がよいが、先日使おうとしたら認識されなかった。説明書を見ると、次のように書かれている。 使用前の準備 3. カメラの電源をOFFにして、カメラのデジタル端子にケーブルのプラグをし…

Accessによる収蔵資料データベース

先日、収蔵資料データベースをThe CardからAccessに移行したいという話を書いたが、試行錯誤しながら移行を進めている。データ自体は全く問題なく移すことができた。問題はデータの追加である。データベースは正規化ウィザードを用いて4つのテーブル−資料テ…

残業

「今日は遅くまで残って仕事をしよう」と思い、まずは腹ごしらえに職場の近くのうどん屋に行った。恵方巻きなるものがあったので、どんなものかと食べてみた。 予想以上に太く長かったので、一気に食べるのはあきらめた。 館に戻ると7時。飼育しているでんで…

Amazonのお急ぎ便

急ぎで手に入れたい本があったので、amazonで「お急ぎ便」で注文しようとした。4冊あったが、全て「在庫あり」でお急ぎ便を使えば2/4に届くと書いてあった。ところが、「お急ぎ便」を選んでいざ注文しようとしたら、「注文を確定する」をクリックしても確定…