蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Escape R3のシフトワイヤー交換

先日書いたとおり、通勤に使っている愛車Escape R3のリアのアウターケーブルがさびてほつれており、そのせいで変速が不調。自転車屋に頼むか、自分でやってみるか迷ったものの、このくらいは自分でできるようになりたいのでやってみた。アサヒにてシマノのRO…

リトルワールド

ヨメサンとリトルワールドへ。「野外民族博物館」というだけあって基本的に野外を歩いて回ることになるのだが、この季節は暑すぎるということがわかった。夏休みなのにお客さんが少ないわけだ。

K県博

今までは車で行っていたが、今回は一人ということもあって電車で行ってみた。楽ちん楽ちん。 トンボ展を敵情視察。大量の生態写真が展示されていて、ともすると1枚1枚を見ずに眺めながら通り過ぎそうになってしまうが、よく見るとそれぞれがシャッターチャン…

変速がおかしい

最近、わが愛車Escape R3に乗っていると以前と比べて1〜2段軽いギアでないとこげなくなってきた。年のせいで体力落ちたかなあ、と思っていた。 今日、走っていたらギアの調子が悪い。リアを7速、8速に上げても変速しないのだ。よく見たら、6速に入れているは…

狩り

毎年恒例の狩り。時間帯によって狩りやすさが変わるが、今回は真っ昼間に行ってみた。アブラもクマもそこそこ。

ポップアップによりフルスクリーンが解除?

展示室には、Windows端末が多数配置されている。通常はスタートアップで展示用のプログラムがフルスクリーンで表示されるようになっている。ところが、今日閉館時に見回りをすると、展示用プログラムは最小化されてWindows画面になっているじゃなないの。代…

研修

午前中はネット回線の関係で打ち合わせ。午後は情報セキュリティ研修。手順書が増えたり、重要性分類の基準が変わったりで覚えきれません……

おおかみこどもの雨と雪

夏休みを取得。「おおかみこどもの雨と雪」を見てきた。本当にアニメーションかと疑いたくなるリアルな映像。冒頭の花畑で花が風で揺れるシーンだとか、蜘蛛の巣に水滴がついているシーンとか、滝で細かい水滴が風にあおられるシーンなど、実写と見まがうほ…

歯ブラシ釣り

お祭りの屋台の定番にヨーヨー釣りというのがある。Facebook経由で知ったのだが、最近はブラックバス釣りというのもあるらしい(写真で見る限り模型を釣るようだ)。では「歯ブラシ釣り」というのはご存じだろうか? まず、垂直に立てた直径4cmほどの塩ビ管…

休館日。 先日できなかった干潟の定量調査。 上から見た分には何もいなさそうなところから、海蜷がわんさか出てきてびっくり。潜りかけのやつが砂に刺さってるのはときどき見るけど、完全に潜っているのがあんなにいるとは知らなかった。

今日のフィードバック

-更新してもはてなアンテナに更新が検知されるのが遅い。はてなダイアリー同様、すぐに検知されるようにしてほしい。

今日のフィードバック

-はてなブログのヘルプからガイドラインへリンクしてほしい -ヘルプ・お問い合わせからはてなブログのヘルプへリンクしてほしい -ガイドラインはダイアリーを分離すべき -キーワードリンクしないでほしい。するならリンクと分かるスタイルを設定してほしい。

花火大会

職場の人から、花火大会の入場整理券をいただき、初めて会場で観覧。割と近くで見たことはあったけど、会場はまた違うね。放送はバッチリ聞こえるし、仕掛け花火など低いところでやってる花火も全部見える。もちろん大迫力。灰が降ってくるのは難点だけど。…

雨の夜でも出てこず

先日見つけられなかった某採集禁止種。雨の後なら、そして夜なら活動しているのではないかと思って行ってみたのだが、全く発見できなかった。もう来年まで無理なんだろうか?

無念

先日、紫陽花に蝸牛の写真を撮るためにロケハンして場所を決め、次に雨が降ったら写真を撮ろうと思っていた。今日、待望の雨が降ったので、写真を撮るべく一眼レフと三脚をかついで行ってみたら、紫陽花は選定されて花は跡形もなかった……

干潟の絶滅危惧動物図鑑

干潟の絶滅危惧動物図鑑―海岸ベントスのレッドデータブック作者: 日本ベントス学会出版社/メーカー: 東海大学出版会発売日: 2012/07/01メディア: 大型本購入: 1人 クリック: 32回この商品を含むブログ (5件) を見る海茸の写真を提供したので、1冊献本いただ…

人工干潟調査

小学生たちと人工干潟の生き物調査。昨年砂を入れた人工干潟に、二枚貝、カニなどが定着していることが確かめられた。これがこのまま夏を乗り切れればよいのだが。昨年は貧酸素水塊でベントスが大打撃を受けたので、心配だ。小学生たちとの調査が終わってか…

[生物]梅雨明け

今年度は、某採集禁止種の採集許可をいただいている。先日の観察会の折りには、いくつか見かけたものの、参加者の手前採集しなかった。そこで、今日採集に行った。ちょうどその車中のラジオで梅雨明けの報を聞く。そういえば、ある時期には比較的よく見かけ…

回らない寿司

age++ というわけで、回らない寿司を食べに行った。カウンターで食べる寿司なんて初体験。一体いくらするんだろうと不安だったが、3000円で大将のお任せで握ってもらった。量的にも味的にも満足。

ツクツクボウシ初認

出勤したら博物館の駐車場で鳴いていた。またえらく早いなぁ。

紫陽花に蝸牛

たまたまプロのカメラマンのブログを見たら、紫陽花に蝸牛という写真が載っていた。そういえば、紫陽花の季節はもう終わりかけだ。紫陽花に蝸牛という「定番」の写真を撮ろうと思ったら、もう今しかない。ひょっとしてもう遅い?とりあえず園内でロケハン。…

クマゼミ初認

昨日の夜、マンションの階段でクマゼミのメスを見かけた。まだ鳴き声は聞かないなあと思っていたらば、今朝、シャワシャワとやかましく鳴いていた。この声を聞くと夏本番という感じだ。

談話会

来年度の学会についての打ち合わせのため、11時に約束をしていた。で、車で駅に行ったところ、駅前の立体駐車場で「背の高い車は満車です」と言われてしまった。他の駐車場に行っていたのでは電車に間に合わない!こういうイレギュラーな事態が起こると、間…

特別企画展オープン

今日から特別企画展が始まった。朝はオープニングセレモニー。その後、ウェブ更新等。午後も企画展受付で使うパネルを刷ったり。今日は久しぶりに定時で帰れるつもりだったが、いざ帰ろうとしたときにパソコンのフタに貼り付けられた付箋が目にとまる。しま…

アブラゼミ

朝、自宅周辺にてアブラゼミ初認。いよいよ夏ですな。

特別企画展前夜

特別企画展がいよいよ明日オープン。準備のため、21時半ごろまで。

LEDライト

タクティカルライトOLIGHT M21X Warriorを購入。明るさ最高600ルーメンという強力なLEDライトである。OLIGHT(オーライト) M21X Warrior(XM-L) [日本正規品] M21X出版社/メーカー: OLIGHT(オーライト)発売日: 2012/04/05メディア: スポーツ用品購入: 1人 クリ…

クルージング

いつも干潟プロジェクトで人工干潟をいっしょに調べている小学生たちと一緒に、干潟を海側から見ようということでクルージング。普段できない貴重な経験ではあったが、子どもたちは何かを学び取ってくれただろうか……

年金

年金追納の案内ハガキが来たので、用紙を送ってもらって二年分納めた。ボーナスの大部分が消えた。あと奨学金も今月はごっそり引かれるので、手元には何も残らない……>ボーナス

灼熱の魂

映画好きのバイトさんから、「すごくいい映画だよ」とお勧めされたので見に行った。とってもヘビーな内容だった。しかし……いい映画なのか?正直よくわからない。結末は衝撃的だったが、後味が悪い。