蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨモギの花に擬態したイモムシ

館のブログにも書いたのだけど、あまりにうれしかったのでこちらにも書いてしまおう。 先日、当間山に行ったときに、道ばたのヨモギの群落でヨモギの花に擬態しているイモムシを見つけた。名前はハイイロセダカモクメ。その場で撮影した写真はいまいちだった…

カエルの骨格標本の組み立て

今、標本作り講座の冊子をつくっている。私は蝸牛と骨格を担当。 で、骨格標本を作っている過程を写真におさめなくてはならない。今回はM上さんが骨取りしたヒキガエルの組み立てをした。組み立てといっても、ミルワームに食わせたものなので完全にばらばら…

パソコンの中身入れ替え

PC

500G HDDがPIOモードでしか動かないことを書いたが、それでは使い物にならないので、マザーボードを交換した。ほぼ必然的にCPUとメモリも交換となった。 M/B ASRock AM3NF3-VSTA 10100円@クレバリー CPU AMD Athlon X2 BE-2350 10880円+送料@ドスパラ メ…

天鵞絨

朝6時に起きて早朝採集。前の日のうちに見つけておいたゴミ捨て場で天鵞絨を探す。そう、剪定した庭木の枝などのゴミを捨ててあるところはねらい目なのだ。ところが、鼈甲ばかりで天鵞絨は見つからず。そのうち朝食の時間になったので引き上げる。駅でM山氏…

奥只見

四国のT田氏がこちらに来られ、陸貝採集をしたいということで、地元のM山氏と三人で奥只見方面へ。奥只見への道は長いトンネルが続くのだが、トンネルを抜けると山々が黄色く色付いており、見事な風景であった。今日は天気も快晴で、とても気持ちがよかった…

都市的?休日

いろいろと買い物をしたくてJ市へ。まずイエローハットでスタッドレスタイヤを購入。この春まで使っていた鉄チンのホイールに装着してもらった。店頭には合うサイズがなく「メーカーから取り寄せになる」と言われたので、またココまで出てくるのはいやなので…

HDD換装&WinXPインストール

PC

今まで使ってきた80G HDDが、システムパーティション、データ用パーティションとも残り100MBという状況で、まともに作業ができなくなってきたため、HDDを500Gのものに交換した。ついでなのでWindows2000だったところを、Windows XPを新規インストールした。 …

ツキヨタケ

ツキヨタケを探しにM峠へ。発光生物好きとして、ぜひ一度はこの眼で見てみたいキノコだ。隣県との境にある標高1000メートルほどのM峠では、ヤマウルシやカエデが真っ赤に紅葉していた。峠付近で立ち枯れのブナを探す。しばらく藪漕ぎしながら歩き回ると、一…

米の試食会

無農薬無施肥不耕起の自然農法で田んぼをやっている方からお誘いをいただき、お米の試食会に参加させていただいた。その方の田んぼの米は、一俵18万円で売れるのだという。普通一俵3万円前後だそうなので、6倍である。果たして6倍うまいのかどうか、食べてみ…

オオクワの幼虫を菌糸瓶へ

マットの中の幼虫 幼虫が材から出てきてマットの中を這い回っていた。このため幼虫の存在に気づいた。 成虫 産卵容器をあけ、マットを掘り進むとメス成虫が出てきた。とりあえず生きているようだ。 産卵木 産卵木を掘り出すと、良い感じにボコボコにされてい…

デジカメとマクロレンズ

通称「K助電器店」という館内のショップ(?)でキヤノンEOS KISS デジタル Xを購入。50ミリ単焦点レンズ付きで3マソエソ。かなり安いと思うのだが、受付嬢やジュニアキュレーターの反応は「えーっ、お金払って買ったの〜?」というものであった。恐るべし「K助…

大鍬幼虫

バイトのM沢くんが「ケースに幼虫いますよ」と教えてくれた。見ると確かにマットに幼虫が……。ほかにもいるかもと思って材を割ってみたら、合計10匹もいた。菌糸瓶10本用意するとなると結構な出費だなぁ。

樹脂包埋

千葉県博の展示の中に樹脂包埋標本があって、これいいな、と思ったのである。作りたいのはナメクジの樹脂包埋標本。そこで調べてみたのだが、標本の作り方にはスチレン樹脂を使う方法が紹介されている。問題は資料を乾燥させないといけないということ。乾燥…

にんともかんとも

ここには詳しく書けないけれども、来年から研究費が削られる(=ゼロになる?)とのこと。その他にも融通がきかなくなりそう。

タイヤ

しばらく前からタイヤがすりきれてワイヤーが見えていたのだが、おととい山をさわいだら側面がさらにすり減ってゴムの内側の布状のモノ(?)がみえてきた。これはヤバイということで整備工場へ。外側だけが減っているのはおかしいし、タイヤを交換したところで…

敵情視察

夏の企画展でお借りしていた昆虫模型を返却するためにN野さんと茨城県博へ。学芸員さんとお話をして、モノを返却しがてら収蔵庫を見せていただいた。収蔵庫が広くてうらやましい、というのは言うも愚かなり。最後に展示も見せてもらった。巨大なキノコ、ムカ…

稲刈り

今日は館の田んぼで稲刈り。生まれて初めての稲刈りである。このへんの小学校は田んぼをつくっているからみんな稲刈りの経験もあるようだが、うちらは稲じゃなくてイモだった。確か6年生が植えて、低学年が芋掘りをするのだよ。あと幼稚園でも芋掘り遠足とい…

Windows XP & 大容量HDD

デジカメ写真のせいで80GB内蔵ハードディスクが手狭になってきた.現時点で空き容量が600MBくらいしかなく,一方でデジカメ写真は1日で300MBくらい撮影したりする.まあ外付けハードディスクには余裕があるが,そちらはあくまでバックアップ用.写真を外付…

こちとらISDNなんでい

ご利用案内(荷物用)(1.69KB) (PDF形式) http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/index.html 1.69KBと書いて1.69MBのpdfファイルにリンクするのはやめてほしい>日本郵便

企画展スタート前夜

明日から企画展がスタートする.私が担当している写真展の部分は14時過ぎから搬入を始めて,17時くらいにはライトアップまで含めてほぼ完成したのでほっと一息.メインの展示の方は先ほどまでかかった.こんな日にヤフオクの取引が重なってしまって,けっこ…

展示入れ替え

休館日を利用して、企画展の入れ替え。次の企画展では棚が必要なのだが、そのために研究室の共用の本棚をあける作業をした。そしてその本を白台*1の裏側の棚に入れる。しかし本って相当重いんだよね。本を満載して白台を動かそうとしたら、ミシッという音と…

別刷りを配ったら

館の人たちにZSの別刷りを配った。そしたら一番熱心に読もうとしてくれたのは、バイトで来てくれているM沢くんだった。専門学校を出たばかりの彼には、論文というもの自体が物珍しいのかもしれない。「単語の意味が難しくてわかりません」というので、「図を…