蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

交通法規講習

講師の先生が、道路にひかれた白線と歩道との間を「路側帯」と言っていたが、歩道がある場合は単なる路肩のはず(wikipedia「車道外側線」)。

ツクツクボウシ

初認。去年の確認が7/25だったが、今年も早い。この地域では7月中に鳴き始めるものらしい。

ハリーポッターと謎のプリンス

原作を読んでから時間が経っているので、新鮮な気持ちで見ることができた。それでも、ところどころ「原作ってこんなんだったっけ?」と気になる場面も。 ようやく次で完結か、と思ったら、パンフレットを見ると次の「死の秘宝」は二部作になるようだ。

剣岳 点の記

映画館に行こうとしたら道が混んでいて、自転車の方が早かったんじゃないかというくらい。駐車場も混んでいて、ぐるぐる同じところを回ってたまたま出る車がいて止めることができた。 そんなわけで、入ったときはもう既に上映が始まっていた。かなり席が埋ま…

トロイの木馬

PC

AVGがiTunes関連のファイルを「トロイの木馬Small.BOG」として検出した。そこで感染ファイルを除去したところ、iTunesが起動しなくなった。で、appleのサイトからiTunesを入れ直したのだが、やっぱりインストール中にAVGがトロイの木馬を検出する。 今のとこ…

端末更新

職場のノートPCが新しくなった。これまでは私のPCが職場の中で一番古くて、平成16年に導入されたPCだった。動作速度などに関しては特に不満はなかったのだが、ソフトウェア面ではいろいろと問題があった。最大の問題は、ブラウザが古すぎたことで、Google Ma…

セキュリティ

昔はあちら側にいたこともあるので、彼らの言い分も全く理解できないでもない。のだが、いきなり禁止と言われても困ってしまうのだ。移行期間を設け、その間に代替手段を用意してもらわないことには。全く息苦しい世の中になったものだ。

日食

星好きとしては、一生に一度は見てみたい皆既日食。前々から天文ガイド等で情報をチェックをしていたのだが、なぜか日食の日は休日出勤の日だと勘違いして「休みは取れない」と思い込んでいた。平日だと気づいたときにはもうツアーは満員になっていたという……

無料開放日

土日は動植物公園の無料開放日で、すごい人だった。17日から始まった企画展で使う消耗品が3日目にしてもうなくなったので、ひたすら印刷して切っていた。マメができ皮が破けた。この勢いでは会期末まで持たないがどうしたものか。

花火

今日は打ち上げ花火。公園から見ていたのであるが、かなり近くではあるものの放送は聞きとれない距離。 で、花火大会というと最後はどでかいのが上がったり、これでもかと大玉を連射したりするものだが、今回の花火大会は最後のシメがなくて尻切れトンボな感…

花火

小雨が降ったりやんだりという天気。こちらは後ろの迷惑にならないよう濡れながら見ていたが、前の方で傘を差している人がいて邪魔だった……。途中から少し雨脚が強まったため退散。それでも手筒、大筒、ランダマと各種バリエーションを楽しめた。

小ネタ

他の生物による蝸牛の移動について、地方の同好会誌の半ページ分くらい?の小ネタを発見。

奨学金

「奨学金返還の振替案内」というのが来た。中身を見ると……期末勤勉手当の4分の1以上がさっ引かれると書いてあった。うぅぅ、カメラが……冷蔵庫が……テレビが……

ノーカーデー

ノーカーデーなので自転車で出勤。荷物を発送したかったのでいつもより早めに家を出て、途中のコンビニに寄る。ところが不慣れな店員さんにあたってしまい、マニュアルを見ながらトロトロとやっている。支払いをしてレシートをくれただけで「ありがとうござ…

伊豆採集旅行3日目

海岸にて浜椎之実、大和首切。 城ヶ崎にて煙管、小豆貝等。抹茶のソフトクリームがうまかった。道々に看板があったワサビソフトを食べ損ねたのが心残り。 内陸に入り、乾燥しきった神社にて、執念で箱根舞舞。 滝の付近にて煙管。 ラスト、とある神社を目指…

伊豆採集旅行2日目

早朝採集をする予定が起きられず。一応朝飯前に出かけたものの、めぼしい成果はなし。もうおうちに帰っちゃったのかな?宿で朝食後、昨日のポイント付近をもう一度攻める。しかし、前は採れたという煙管がほとんど採れず。採り尽くしたんちゃうん?その後、…

伊豆採集旅行1日目

蝸牛仲間3人で伊豆へ。新幹線で三島まで行き、レンタカーを借りる。 新幹線だとン千円以上(×人数)かかるのに、仮に車で行けば1000円+ガソリン代だけですむ。しかし、二酸化炭素排出量を考えれば、新幹線を使った方が環境に優しいはずだ。一方では「エコ、…

バス会社のウェブサイト

先日、バスに乗ろうと自宅近くのバス停に行ってみたら出たあとだったことがあった。バス会社のウェブサイトから印刷した時刻表を部屋の壁に貼っていたのだが、4月にダイヤ改訂されていたのだった。 そこで新しい時刻表を印刷しようとウェブサイトに行ってみ…

エスカルゴ

知り合いが出るかもと思ってテレビを見ていたが、残念ながら出ていなかった。 そのかわり、ナレーションで変なことを言っていた。記憶に頼っているので正確ではないが、こんな感じ。 一見カタツムリのようだが、カタツムリではない。 エスカルゴである。 い…

資料購入

標本の購入の準備。しかしまあ、標本商ってなんで学名をカタログ等に載せてくれないんだろう。和名が一般的に通用しているものならいいが、「独自に名付けた仮名」とか書いてあるし。写真があればまだしも、文字だけだとどういう種類かわからない。あるいは…

健康診断

あと数年すると心電図やら血液検査があって、朝食を抜かないといけないようだが、まだそれがないので楽なもの。ちなみにさらに数年すると人間ドック……。 視力が両目とも0.3だった。最近、遠くの文字が見えないもんなぁ。採集のときも見落としているのだろう…

おまえ

言葉をおぼえつつある子どもさんが、カタツムリのことを「おまえ」と呼ぶんだそうな。さて、そのワケは? ある日の事、なぜか妹が 「おまえ、おまえ」 と言っている。そんな言葉どこで覚えたのかしら??? すると今度は、テーブルの上に手を伸ばして「おまえ、…

東京出張

特別企画展で展示する資料の借用のため、東京へ出張。 出張初心者なので、いろいろと分からないことが。事前に切符をもらう場合と、今回みたいに事後にお金を振り込まれる場合はどう違うんだっけ。切符だといろいろ不自由なので、お金の方がいいのだが。 あ…

OMG

夜の調査に出かけたが、調査地に着いてからライトを忘れてきたことに気づいたorz あと、監視カメラが設置されていた。「監視中」という看板が立てられていたが、ライトが点灯し、おそらく同時に撮影されて、初めて自分が監視されていたことに気づく。監視さ…

梅干しの赤ジソ漬け

赤ジソが出回る時期になったので(といいつつ結構前から出回ってるけど)、梅干し用に赤ジソを買ってきた。きれいな葉と悪い葉をよりわけるのが結構大変。洗って、水気を切って、というのもそれなりに面倒。でも白梅酢を入れると鮮やかなワインレッドに発色…