蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある記事をトップページに固定する方法

http://q.hatena.ne.jp/1330524481#a1134485 投稿日時を9999年12月31日23時59分59秒にしてみるテスト →トップ記事として表示されました。テスト終了。

今日のフィードバック

編集画面でリンクボタンをクリックすると「blog.hatena.ne.jpから:」と出てくるが、意味がわかりにくい ※先の記事がトップに表示されるかのテストを兼ねたエントリーです。

風邪?

一日中しんどくて、帰ってきてからBTN-Qモード。37.9度。そんなところへカエル好きの学芸員から電話があり「蟇蛙鳴いてるよ」とのこと。無理……ご飯を食べて寝たらマシになったので真夜中のI湿原へ。しかし、蟇蛙は1匹も見当たらず。後日聞いたら、1時間ぐら…

冬尺蛾の交尾

今書いている原稿で使いたい写真があったのだけど、見当たらないので、I岬へ。ちょうど菜の花まつりというのが開かれていて、菜の花畑がとてもきれいだった。 帰りにT湿原近くの水田にて赤蛙の卵を確認。産卵も見てみたい。 夜、I湿原へ。念願の冬尺蛾の交尾…

観望会

星空観望会の予定だったが、あいにくの曇りのためプラネタリウムに変更になった。プラネタリウムはしばらく前にリニューアルした最新式。しかし、番組を流す分にはいいのだがマニュアルで操作すると調子が悪いらしい……最後に来年度の予定の紹介があったのだ…

blockquoteタグが使えない?

格言や政治家の発言を引用しようと思って、HTMLモードでblockquoteを使おうとしたら使えなかった。ブログでblockquoteを使えないなんてありえねー。 格言や政治家の発言... - はてなブログ - simulacre - はてなハイク blockquote使えるよ? 追記 すみません…

標本用引き出し式ケース

京都にいたころにホームセンター「コーナン」で購入して愛用していた標本用のケースがある。引き出しの6つある、プラスチック製の小物入れだ。シールには「B9005 Pケース6段 黒」あるいは「M9005 Pケース6段 ナチュラル」と書かれている。そろそろいっぱい…

レーザープリンター

レーザープリンターで両面印刷ができなくなり、EPSONさんを呼んだのが先週のこと。そのときは、定着ユニットの温度を下げることにより症状は起こらなくなった。しばらくはそれで問題なく印刷できたのだが、今日印刷するとまた同じ症状で紙詰まりが起きる。そ…

iPhone水ポチャ

汚い話ですみません。 トイレで用を足して(大きい方)、水を流しつつ立ち上がったところ、尻のポケットに入れていたiPhoneが便器に落ちたorz。幸い、汚物は既に流れ去っていた。また、和式のトイレだったので水没することはなく、水流が当たっただけ。ぬれ…

休眠口座

JAバンクからTEL。何事かと思えば、「4年間くらい取引がないから、最近話題になっている休眠口座になってしまう」とのこと。1個は前職場で給料の振込に使っていた口座、もう1個は研究費の振込に使っていた口座。解約しようにも窓口に行かないといけないそう…

朝、ラジオの電話取材。あとから「ああ答えればよかった」と思うこと多し。ついに資料集の原稿を業者さんに渡した。実はチェックが間に合ってなくて、渡してから登録番号の重複チェックをしたらいくつか重複がみつかってしまった。久しぶりにperlスクリプト…

はやぶさ 遥かなる帰還

ファーストショーで「はやぶさ 遥かなる帰還」。はやぶさを題材にした映画は「はやぶさ/HAYABUSA」に続いて2本目。コレは新聞記者とその家族を絡めたストーリー展開なのだけれども、はやぶさの話自体は1本目でだいたいわかっているわけで、わくわく感が半減…

ダッシュとプライム

日本では「′」のことを「ダッシュ」と読む人が多い。高校の頃の数学の先生は「a′」は「エー ダッシュ」と読んでいたし、大学に入ってからも「3′末端」をみんな「さん ダッシュ まったん」と読んでいた。ある時、誰だったかに「それは『さん プライム まった…

マイナスとフィギュアダッシュ

資料集の原稿校正。 以前、ハイフンマイナスとエヌダッシュは別物という話を書いたが、また同じような指摘をされてしまった。「pl. 1-2」も「-50 m」もハイフンマイナスですませていたら、別物なんだから使い分けるように、と。 調べてみると、「pl. 1‒2」の…

日の出

ヨメサンにつきあって早起きし、日出の石門へ。ウェブ情報によれば、石門の穴から朝日がのぼるのが毎年10月中旬と2月中旬頃とのこと(参考)。それを信じて行ってみたのだが、ちょっと南寄りからのぼってきた。中旬は中旬でも2月10日前後なのかな? ま、今日…

休みのつけ

ウェブ更新2件。 明日からの展示の準備で残業。 今日が消耗品の発注〆切だった。冷凍庫を買いたかったのだが、結局値段が消耗品の範囲内に入らず断念。過去2回は買えたのだが、今回はその値段では無理とのこと。他にも2つほど買いたいものがあったのだけど、…

コヅメ

右手の人差指の爪の横に硬いささくれ状のものができ、服などに引っかかって痛い。かといって職場には爪切りがなく、カッターで切ろうとしたがうまくいかず、リバテープを巻いておいた。帰宅後、リバテープを見咎めて怪我でもしたのかと尋ねるヨメサンにこれ…

赤蛙の卵

年に2日ある「健康保持休暇」を消化。 赤蛙が産卵したというT市自然観察の森に行ってみた。基本的には産卵は夜中だが、ときとして昼間に産むことがあるらしいので淡い期待を抱いていたが、全然だった。こんなにピーカンじゃねぇ…… 森の中にクイズラリーがあ…

受付サブ

朝は開館業務。展示室内のPCの立ち上げ、電球交換など。昼は交代で受付。午後は本庁へ連絡便。合間を縫って資料集を完成させ、印刷。ところが、プリンターが故障して両面印刷しようとすると紙詰まりするため、リース業者へ連絡。残業して消耗品の下見積もり…

資料集が大詰め

午前中、ボランティアさんが来てくださったので一緒に資料集の作業。同定の確認など。 午後は図版とリストの作成。ほぼ完成してpdf化するところまでは行ったが、修正が必要なところがいくつか見つかった。あと一息。

休館日

自宅で資料集の作業。 散髪。 撮りためたテレビの録画を消化。

今日のフィードバック

フィードバックって自動バックアップされてなかったっけ?前は「復元」とかあったのがなくなっている気が。 アフィリエイトプログラムを利用できるようにしてほしい(関連:http://q.hatena.ne.jp/1329127646)

談話会

午前中少し館に顔を出して資料集の図録作成。 今回の談話会は同定会。sp.までしか落とせなかったり、「?」付きのものを持っていった。sp.のやつはgenusが違っているものもあって情けない限り。でも勉強になった。

鬼祭り

鬼祭りを見るのは2回目。 今回は割といい場所にいたこともあり、ばらまかれる縁起物の飴を拾うことができた。そのかわり、頭や服は白い粉まみれ。ちなみに粉は小麦粉だそうで、まく前に「小麦粉アレルギーの人はいないよね?」と聞いていた。 その後、鬼は神…

休み

週休の調整で休み。 午後は成分献血に。DVDは「のだめカンタービレ最終楽章」。コミックもドラマも知らないのにいきなり映画は無理があったかも。のだめカンタービレ 最終楽章 前編&後編アーティスト: のだめカンタービレ出版社/メーカー: ERJ発売日: 2009/1…

決裁

寄贈受け入れの持ち回り決裁で本庁へ。某所では「スタンプラリー」と言うそうだけど、言い得て妙。 果たしてアレまでに間に合うのか?ソレまでには間に合ってくれないと困るんだけどな……

写真撮影終了

ほぼ一日スタジオにこもって写真撮影。資料集用の写真がやっと撮影終了。あとはリストと図版の作成。 そして、ついに印刷業者から電話。原稿はしばらく待ってもらえそう。

出前授業

これまで出前授業はパワーポイントを使った授業ばかりだったが、今回はPC・プロジェクターなしで。子どもたちがつくった壁新聞を見ながら話をして、あと子どもたちに発表してもらったりしながら進めたのだが、時間配分が読めなくて難しかった。

撮影&図版作成

半日スタジオで標本写真の撮影。残りの半日は写真を切り抜いて図版を作成。

撮影

一日中スタジオにこもって標本写真を撮っていた。夕方、目のピントが合わなくなってきたorz