蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蛞蝓の交尾

市民参加型調査の最終日。まだ情報がないメッシュを埋めるべく、夜に調査へ。 ある神社にて、山蛞蝓の交尾が見られた。以前見た交尾は、2匹が絡まり合っていたが、これは普通のマイマイと同じ感じ。この後あの体勢になるのか、このままなのか、気になるとこ…

ノルマ達成

今年は、某希少陸貝の採集許可をいただいている。ところが、6月ごろには生息を確認していたのに、7月以降姿が見られなくなってしまった。まだ採集してないのに。これではせっかく許可をもらった意味がない。どこかに隠れてしまったのか、死んでしまったのか…

イベント2発

外部講師によるワークショップが午前、午後の2回。もともと他の人が担当だったのだが、覗いてみると楽しげ。で、ちょうど担当者が他の用事で抜けないといけなかったので、代わりに記録写真係として会場に。午後はバックヤードツアー。

Macでディスプレイ延長ケーブルが使えない?

PC

明日のイベントの準備のため、液晶プロジェクターを用意。講師の方が持ってこられたMacのノートパソコンと接続する。しかし、映像が出ない。試しにWindowsパソコンと接続すると問題なく映像が出る。となるとMac側の設定が疑われるのだが、どうも問題なさそう…

亦楽しからずや

九州在住のプロカメラマンの方が訪ねてこられた。先日、頼みごとがあってメールしたところ、撮影のついでがあるので、と遠路はるばる博物館まで来てくださったのだ。遠方だし、研究者と違って学会に参加されるわけでもないし、直接お会いする機会はないかな…

野外調査

月イチのフィールドワークの日。 人工干潟では、台風17号の影響を心配したが、砂の流出はほとんどなかった。出現種に大きな変化はないが、今まで見たことのなかった砂蟹が出現。太平洋側でしか見たことがなかったけど、湾内にもいたのね。 すぐ帰るのももっ…

交通法規講習

職場で交通法規の講習があった。自転車通勤を推進していることもあり、自転車に関する交通ルールをいくつか紹介してくれた。その中に、恥ずかしながら知らなかったことがあった。まず一つ目。路側帯を通る場合には、自転車は右側通行できる。車道を走る場合…

献血

午前中は献血ルームで成分献血。DVDは特に見たいのがなくて迷った挙げ句「8マイル」。そういえば「半落ち」って途中までしか見てないのかな?数ヶ月に1回しか行かないから忘れちゃうんだよね……

中島みゆき「歌姫 劇場版」

近所の映画館の上映スケジュールが新聞に載らなくなってしまったので、映画で何をやっているかあまりチェックしなくなってしまった。ところが、今日ふと新聞で隣市の映画館で「中島みゆき」なる映画をやっているのに気づいた。ネットで調べると10月13日から2…

海へ

DVDを消化しようと思ったのだが、ここのところの残業続きの疲れが出て、寝てしまった。巻き戻して見直したらまた寝てしまうという状態で、結局布団へGO。 午後から海へ。H海岸では特に収穫なし。I海岸では先日の台風で砂がえぐられているのを目の当たりにす…

最終日

近所のスーパーが、ついに今日で閉店。野菜コーナーは既に売り切れ状態。

鈴鹿サーキットへ

某ブログにていただいた情報をもとに鈴鹿サーキットへ。エグゾーストノイズを聞きながら地面に這いつくばって採集。無事、狙っていたものが採れた。これで1本報告が書ける。帰ってきてから鈴鹿サーキットについて調べていたら、「でんでん」というマスコット…

コメントの書き込みに「なぞなぞ認証」を導入しました

一時期おさまっていたスパムコメントが、また大量に書きこまれるようになったため、以前コメント欄にてImamuraさんに提案をいただいた「なぞなぞ認証」を導入しました。なぞなぞといっても難しい問題ではなく、スパムロボットが理解できなければよいだけなの…

保険が下りた

先日盗難されたカメラだが、自動車保険の「身の回り品特約」の保険金、10万円(かけていた保険の上限)が振り込まれた。さて、これで一眼レフカメラを買おうと思うわけだが、何を買うか。盗まれたのはPENTAXのK-7。その前はキヤノン(EOS Kiss Digital X)を…

自転車のLEDライト

ここのところ残業続きで、帰りは当然真っ暗である。ところが、自転車のライトの調子が悪くて、ダート路を走ると消えてしまったりする。買い換えたくても、帰るころには自転車屋は閉まっている…… 休館日で、ようやく自転車屋に行って新しいライトを買うことが…

冷蔵庫 AQUA AQR261A

2人暮らしになってからも、私が学生時代に使っていた1人用の冷蔵庫を使い続けていた。しかし前々から手狭に感じていた。 数日前、ヤマダ電機の決算セールのチラシを見て、ついに購入を決意。注文していたのが今日届いた。 [rakuten:dtc:10400656:detail] 「…

idコール

id:hatenablogと書くとidコールになるんだって。「あなたへのお知らせ」に通知するだけで、はてなメッセージでの通知には対応していないんだって。メールも送られないんだろう。他のサービスだと自動リンクされるけど、はてなブログの場合は自動リンクされる…

ビスケット作り体験

某製菓会社が運営する観光施設で、スイーツバイキング&ビスケット作り体験。 ビスケット作りは、生地を伸ばして型抜きし、オーブンで焼いてからアイシングでお絵描きする。途中、焼く前に爪楊枝で穴をあけるのをうっかり忘れていた。そのため、ちょっと膨ら…

生物多様性国家戦略

9月28日に生物多様性国家戦略が閣議決定されたとのことで、館でも回覧がまわってきた。パラパラ見てみたけど、パブコメ版と大して変わっていないように思われる。少なくとも自分がパブコメを出した部分は*1。 パブコメによっては寄せられた意見に対して個別…

藤原岳

談話会の調査会。昨年の御池岳ではシカによる食害がひどかったので心配だったが、まだ植生が壊滅という状態ではない。それでもササは食べ尽くされていて、乾燥化が進行しているようだ。楽観はできない。

タカの渡り

ちょうどタカの渡りの季節。午後晴れてきたので、渡りのメッカであるI岬に行ってみた。いつものように駐車場はタカ見の人で満杯だったが、かろうじて駐めることができた。 見ていると、一羽、また一羽と渡っていく。そのうち「鷹柱!」という声が上がる。双…

カニの遡上

昨年大量の幼生が遡上していた川に何度も通ったが、今年はあまり数が多くなかった。しかし、館長が別の川でたくさん遡上しているのを見たという。 まずはいつもの川へ行ってみる。去年ほど多くはないものの、今年の中では一番多かった。満潮時間帯なのがよか…

SMS

出張中の職員に連絡したいことがあった。しかし、携帯のメールアドレスは知らない。 そういえば、電話番号だけで遅れるSMSが同じキャリア同士だけじゃなくて、他社へも送れるようになったはず!と思い出して送ってみたが、失敗。iPhoneの「メッセージ」アプ…

ラブコール

先月からラブコールを送り続けていたものの、ずっと避けられていた方とやっと連絡がついた。そろそろ見積もり依頼を出さないとやばいのだが、仕様が固まらない……。ソレの仕様書作成を優先しないといけないのだが、ついつい欲しいものの仕様を考えてしまう。…

台風一過の出勤日

超クールビズが9月で終了し、今日から通常のクールビズ。台風が通り過ぎた後の出勤日というのは、いつも落ちた枝の片付けから始まる。ところが、今回は昨日のうちに清掃 or 植栽管理の業者さんによって片付けられていた。なるほど、日曜日に台風が来ると、休…

台風一過

台風で何か変わったものが打ち上がっていないかと海へ。収穫は と のみ。

休日

休館日だけど、ちょっと館に行って来年度の予算要求のための仕事。さらに、見積もりを取るための書類を持ち帰り、家で作業。いつものことながら、ワードが言うことをきかない。オブジェクトが思うように移動、変形できない。なんで使いにくいソフトが幅を利…