蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパー閉店

我が家から最も近く、いつも利用しているスーパーが10月に閉店するそうだ。大ショック。魚や野菜の新鮮さ、品ぞろえ、大きすぎず小さすぎない規模、そして立地。どれも言うことなしだった。我が家から2番目に近いスーパーは鮮度や品ぞろえが悪く利用する気に…

台風、襲来

台風17号がやってきた。午前中は開園していたが、そのうちに暴風雨警報が発令された。しばらくは開園していたものの、風雨が強くなって閉園。お客さんがいなくなっても、我々職員は帰れるわけではない。来館者対応以外の業務があるほか、施設の被害状況を把…

人工干潟の観察会

小学生の子供たちと、人工干潟の観察会。今回は市長が激励に来てくださった。 そのあと干潟で市長に状況を説明するという大役を仰せつかっていたが、用事が入ったということで激励だけで帰られた。残念なような、ホッとしたような。

休日出勤

館に行って昨年度末に寄贈された標本のデータ打ち込み。とりあえず陸貝だけリストを作りたいのだが、まだまだある。

ひょっとして稚ガニがいるかもと、駄目元で海へ行ったが、ボウズ。 少し浜を歩いたが、漂着物もめぼしいものはなかった。この前の台風あと、豆類が上がったという情報もあるが、拾われたあとか、あるいは歩く距離が短すぎたか。

松阪

われわれのグループ(職員の半分)は週休日。で、どういうわけだかグループ全員で松坂へ行くことになった。 当初は私だけで行く予定だったのだが、あの講釈を私一人で拝聴するのはちょっとアレなので、みなさんが一緒でよかった。 今回の「見学コース」だと…

高千穂峡

ヨメサンと高千穂峡へドライブ。宮崎で育ちながら、近くを車で通ったことがあるだけで、ちゃんと観光したのは初めて。 淡水魚水族館も見学。ドクターフィッシュ体験ができる。こそばゆくて耐えられなかった。 天岩戸神社。肝心の天岩戸は、社殿の向こう側に…

帰省

一年ぶりに宮崎に帰省。 涼しくて驚く。「南国」というイメージがあるので意外。 夜は9月から解禁されたイセエビをいただく。 刺身もプリプリで甘みがあり美味しいが、何よりこの味噌汁がイセエビのいい出汁が出ていて絶品。ちなみに、お土産物でイセエビの…

自動車保険

車上荒らしの件について、加入しているソニー損保に聞いてみたところ、「身の回り品特約」というのが使えるとのこと。特約をつけててよかった。

盗難

休みだったのだが、来年度予算要求の準備が間に合わないので昼ごろから館へ。夕方まで作業をして、7時半ごろ帰宅。すぐに食事に出かけようとして、車の後部ドアを開けたときに異変に気づいた。カメラとカメラバッグがない!車上荒らしだ。とりあえず食事して…

インコ?

出勤途中に、目の前を白地に水色の鳥が飛んでいった。 水色??? そんな色をした野鳥って思い当たらない。背黄青鸚哥の野生化個体?

失せもの発見

日曜日以降、デジカメが見あたらなくなって探していた。茨城に行ったときに撮った大量の画像が入っているのに……新幹線で画像を見た記憶があるのでJRで確認したが、ない。となると自宅か、職場か、談話会の会場か。自宅でも職場でもあちこち探したが見つから…

海堂尊

ここのところ日記が滞っているが、仕事が忙しいというような理由じゃなくて(いや、確かに忙しいんだけど)、海棠尊の小説にはまっているから。いままで家に帰ってからネットサーフィン(死語か)していた時間が、ほとんど読書の時間になってしまった。最初…

カニ見あたらず

今年、2度ほど見に行っているカニの遡上(その1、その2)。昨年はぞろぞろと遡上してきていたのだが、今年は数が非常に少なかった。三度目の正直と思って見に行ったが、今回は完全に空振り。代わりに亀の骨(甲羅の一部)を拾った。

談話会発表

談話会にて、八丈島採集記を発表。 標本を回覧するのだけれども、同定できなかったものがいくつか。準備不足で申し訳なし。

茨城県自然博物館の「不思議いっぱい!貝たちの世界」

茨城県自然博物館に行ってきた。公共交通機関で行こうとするとバスの便数が少なくて不便なので、レンタカーを借りた。 学芸員さんと研究室で少しお話をしてから、企画展「不思議いっぱい!貝たちの世界ー蝸牛から烏賊・蛸までー」を見せていただいた。とても…

来年に向けて……

来年度予算などについてミーティング。 もつ料理屋にて特別企画展の打ち上げ。

夏休み

6月中旬から9月いっぱいで夏休みを合計5日間取得することになっているのだが、まだ1日しか取得できていない。このままだと取れないままになってしまいそうだったので、急遽夏休みにすることに。午前中は献血ルームで成分献血。DVDは「のだめカンタービレ最終…

人間ドックの結果

人間ドックの結果が送られてきた。 現在のところ、特に心配ありません。これからも規則正しい生活をお過ごし下さい。 ということでホッとした。ただし、視力、尿酸、総ビリルビン、MCVが基準値を外れている。尿酸なんて低い分には問題ないかと思ったが、調べ…

カニ変態

飼育していたカニの幼生が、稚ガニになっていた。特にエサは与えていない。 稚ガニになって上陸するのかと思ったが、まだ水中にいる。さて、いったい何ガニ?