蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

無線LANルータのプリンタ共有機能

PC

先日購入した無線LANルータBUFFALO WZR-600DHP3には、USBの口がついていて、プリンターを接続すればネットワーク上から使うことができる。 ところが、同封の説明書に説明が見あたらない。また、単にUSBにプリンターを繋いでも、何も起こらない。同梱されてい…

キャンペーン応募

応募用キーワード:「ゆく年くる年2015」 欲しい商品は、住友スリーエム 3Mモバイルプロジェクター 1Gメモリ内蔵 2時間バッテリー搭載 MP220出版社/メーカー: 住友スリーエム(3M)発売日: 2012/09/03メディア: オフィス用品 クリック: 4回この商品を含むブロ…

大掃除

最近、ユニットバスの床にカビらしきものが生えるようになり、物理攻撃によりある程度は抑えていたのだが、根絶できないので化学の力を借りることにした。ついでに湯船の側面の板を外してみたら、おぞましい状態だった。これも科学の力で殺菌して、扇風機で…

年賀状

26日に版画彫り、27日に刷って、28日一言書いて投函。元旦には間に合わないよね……

人間ドック

人間ドックの結果が郵送されてきた。前回、検便のヘモグロビンで引っかかって放置していた。その病院で、同じように引っかかった人が精密検査に行ったら、医者から「え?何で来たの?」的な扱いを受けたという話を聞いたから、ねぇ。どきどきしながら見てみ…

MATCHしない

PC

人からもらったExcelファイル。MATCH関数を使おうとしたら、ヒットしない。検索対象の範囲に、確かにそのデータがあるのに。全データがヒットしないわけではなく、たまにヒットするデータもある。ヒットする、しないを比べてみると、ヒットしないデータには…

スーツの修理

金曜日、一張羅のスーツが破れてしまった。車の運転席に座っていて、後部座席の鍵を開けようと体をひねったところ、ボタンのところがビリビリっと。ボタンがちぎれるならいいが、記事が破けてしまった。 買い換えるのももったいないので、何とかならないかと…

開票事務

選挙の開票のため21:15から体育館へ。前回の開票の時(2010年)は手作業で仕分けていたが、最近は読み取り機が導入されていて楽ちん。小選挙区、比例代表は機械で読めるように紙を揃えるだけでよい。国民審査は白紙とそれ以外を仕分け。それが終わったら点検…

人間ドック

人生3度目の人間ドック。バリウムのどろっとして重い感じが苦手なのだが、慣れてきたのか今年は割と楽に飲めた。問題は出す方で、病院で出して帰ろうと思ったら待合室のトイレに大が1つしかなく、先客が……。切迫した状況ではなかったからよかったけど、1つと…

猪鍋セット申し込み

12月1日から受付が始まった某町の猪鍋セットを申し込んだ。 申し込み方法が、「申込用紙に記入のうえ、ファックス、電子メール、郵送のいずれかの方法でお申し込みください」というもの。申込用紙のPDFファイルがダウンロードできるようになっている。しかし…

無線LANルーター購入

PC

昨日書いたとおり、無線LANルーターが壊れた。昨日はiPhoneのテザリングでしのいだものの、さっそく「3日で1G」という通信容量の制限に引っかかりそうになったため、新しいものを購入。 WZR-600DHP3 [rakuten:dtc:10647263:detail] 同じような値段で最新の通…

無線LANルーターが壊れた

PC

PCがネットに繋がらないなぁと思ったら、無線LANルーターのランプがついていない。プラグを抜き差ししてもダメ。お亡くなりになったっぽい。2008年のものだし、寿命か。 買い換えなきゃ……。何がいいんだろう?

献血

成分献血。お供は「探偵はBARにいる」の最後まで。

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けに病院へ。この病院は予約なしで受けられて、しかも安い。ところが今回は待合室がいっぱいで、前の人が受付で「予約されましたか?」などと言われている。あれ、予約が必要になったのか?と思ったが、その人はインフルエンザ…

出張

午後、県の博物館協会の会議で出張。

職場体験

中学生の職場体験の担当。今週は、3人も同時に来ている。特にやってもらうことがないときは、何をやらせるか頭を悩ませることもあるが、今日は企画展の準備をしてもらった。3人いると仕事がはかどる。

観光農園に柿買いに。いっぱいおみやげをいただいてしまった。やわらかい柿が好きと言ったら、スプーンでないと食べられないようなやわらかさの柿をいくらでも持って行けと……。昨年、冷凍して食べてもおいしいと教えていただいて、確かにおいしかったんだけ…

広角レンズ

滝の写真を撮るのに、標準ズーム(18-55mm)では全景が入らなかったことがあった。同じ滝にまた行く計画が持ち上がり、今度は広角ズームで全景を撮りたい! ということで、買っちゃいました。キヤノン EF-S10-18mm F4.5-5.6 IS STMジャンル: カメラ用交換レ…

フロアトーク

団子虫についてのお話。 準備が悪くて、失敗。図書コーナーに団子虫の本があったはず、と思って探したのだが見つからず。それに時間を取られて、撮影装置とテレビの接続を確かめないまま本番へ。いざ拡大スコープで白体などを映そうとしたら、数秒で切れてし…

団子虫

アフターファイブで明日のイベント用の団子虫探し。 I山で在来種を探すも、見つからず。 海で浜団子虫を探して、これまたなかなか見つからず。3年ほど前、10月に探したときはたくさん活動していたのに。植生よりは海側で、打ち上げられた大きな木に枯れた植…

池干し

ため池の池干しをするというので、調査させてもらった。 大型二枚貝は小さい個体もいて、健全な個体群と言えるだろう。 川蜷が2種(肉抜きのときに気づいた)。 針金虫。 ここのウシガエル、つかまえるとメーーーーーというウシガエルとは思えない声で鳴いた…

北隆館の図鑑

原色圖鑑「世界の貝」が復刻ですってよ、奥さん。 古本で買ったとき高かったのに…

久々のPerl

久々にPerlスクリプトを書こうとしたのだが、久々すぎて色々忘れている。この日記によると2年前にもスクリプトを書いたらしいのだが、見あたらない。しょうがないので1から書き起こし。 やろうとしたのは資料登録するための標本データの処理。ロットごとのデ…

干潟の観察会

高校生を引き連れて干潟の観察会。 思い思いに貝、カニなど生き物の観察。 モンブラン状のフンを見つけたので掘ってみた。出てきたのは2本の棲管。あれっ、タマシキゴカイじゃないの?ツバサゴカイっぽいが、ツバサゴカイはフィルターフィーダーだし、こんな…

年金

年金追納のお知らせが来たので、2年分まとめて36万円近く納めた。これで学生納付特例期間の分を全て追納し終わった。今年の夏のボーナスは年金に消えたけど、今後は自由に使える!

交通安全講習

本庁にて毎年恒例の交通安全講習。今回は、今年に入ってから市内で発生した死亡事故の紹介だった。真夜中に酔っぱらいが飛び出してきたとか、早朝にオートバイが信号無視とか、回避する自信がないなぁ。いくら相手が悪くても、こちらが加害者になるわけで………

休館日

成分献血。DVDは「探偵はBARにいる」の続きを1:30まで。 その後、散髪。

自転車用テールライト

近所の自転車屋にて、テールライトPanasonic NL-920Pを購入。以前はテールライトをつけていたんだけど、付けっぱなしにしていたら盗難にあってしまい、それ以来付けていなかった。しかし安全を考えたら付けるべきだろう、ということで。 今回購入したものは…

敵情

有志での採集会が予定として入っていたのだが、採集許可が下りなかったとかで流れてしまった。博物館協会でチケットをいただいていたので、名古屋へ科学館、水族館などを見に行ってきた(水族館は自腹)。科学館のプラネ、リニューアル後初めて見た。 椅子の…

TG-3用LEDライトガイド

オリンパスTG-3用のLEDライトガイドLG-1を購入。リングストロボみたいなものだけど、それ自体が発光するわけではなく、本体のストロボの光を使うんだそうな。 コンパクトデジタルカメラアクセサリー LEDライトガイド LG-1 | その他アクセサリー | オリンパス…