蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インターバル撮影

潮の満ち引きにより干潟が現れる様子をインターバル撮影し、微速度撮影動画を作成した。 最初はてなフォトライフにアップロードしたけど、convertingのまま進まないのでYouTubeにもアップ。

今日買ったもの

[rakuten:kaden21:10005422:detail] [rakuten:game77:10059529:detail] ということで、我が家も地デジ化した。 Wii Fitはヨメサンの健康管理(体重管理?)のために導入。

ミミズ狩り

日経サイエンス6月号に、面白い記事が載っていた。学生時代、オサのエサにするためにミミズ採集を手伝ったことがあるが、なかなか集まらないは、蚊に刺されるはで結構大変だった。ところが、実は簡単な道具を使って地面に震動を伝えると、土の中からミミズが…

閉店セール

近所の家電量販店が閉店セールをやっていたので行ってきた。 今うちで使っている冷蔵庫は、私が学生時代から15年ほど使い続けているもので、容量は112Lしかない。2人暮らしで使うにはちょっと物足りない。ただ、容量が小さい分背が低くて、冷蔵庫の上に電子…

講演

とある協議会に講師として呼ばれ、干潟の生物について話をしてきた。準備時間がほとんどとれずどうなることかと思ったけど、とりあえず何とかなった。 その中で生物多様性とかCOP10について話をしたけど、話しながら、自分の知識の底の浅さを感じた。人様に…

インターバルタイマー

先日、微速度撮影の話を書いたが、調べてみたところインターバル撮影ができるリモコンがいくつかあった。ただ、国内で簡単に買えるもの*1は値段が高く、その上端子が合わないのでK-7に繋ぐには改造しなければならないという代物。 海外の製品になるが、Phott…

鍾乳洞

再び東へ。無料の鍾乳洞に行ってみた。鍾乳洞自体は大したことはないが、周辺の山は何かいそうな雰囲気があった。しかし、どうも貝影淡く、いまいち。密度的には昨日の石灰岩採掘跡の方がマシだった。環境としてはこっちの方がよさそうに見えるけどなぁ。

石灰岩

ある陸貝を探しに東へ。石灰岩特産種なのだが、RDBに記載されている産地を地質図で調べても石灰岩がなさそう。他の学芸員がウェブで調べてくれて「そこにはお城があって、石垣が石灰岩らしいよ」と教えてくれた。そのときは「まさかそんなところにはいないだ…

失せもの出る

フィールドでデジタルノギスをなくしてしまって困っていたのだが、前回使った記憶のある場所を探したら落ち葉の下から出てきた。雨に打たれていたけど、しかも電源が入りっぱなしだったけど、生きていた。意外と丈夫。 ただ、濡れた状態だと測定値がめちゃく…

タイムラプス

はてなブックマークで微速度撮影の動画が話題になっていた。どうやらタイムラプスビデオではなく、また普通のビデオカメラでもなくて、インターバル撮影ができるデジカメで撮影した写真から作成するようだ。干潟で潮の干満なんかを撮ると面白そうだけど、暇…

京都2日目

学生時代に利用していた京都銀行の口座がそのままになっていたので、解約しに銀行へ。通帳を作った支店じゃないかと思ったが、ダメ元でヨメサンの実家の近くの支店で聞いてみたところ、そこでも大丈夫とのこと。聞いてみるものだね。通帳では残高60マソぐら…

帰京

ヨメサンの実家へ帰省。 夜、中華料理屋に連れて行ってもらったが、タクシーを降りてみたらそこは学生時代に来たことのある「中国菜 燕燕」という店だった。コースを頼んだところ、中国茶がついていたのでジャスミン茶と金萱烏龍を注文。この金萱烏龍という…

観察会

干潟の観察会。今回は新しい試みとして筆を使ったアナジャコ採りをやってみたのだが、一匹もつかまらなかった。下見の時は成功したんだけどなぁ。見られてると緊張するというか。

〆切間際

ニッパッキョーへの行事情報提供の〆切が15日だというのをすっかり忘れていて、今日あわてて決裁をとって郵便局に走り、速達で出してきた。 しかし、記入はボールペンで、画像は紙焼きでというのはもっと近代化できないものでしょうかね。

movaからFOMAへの乗り替え

館の携帯電話がDocomoのmovaなのだけど、2012年3月末でサービス終了するらしい。で、FOMAに乗り替えるために「対象機種をご購入された場合に、端末価格を割引するキャンペーンを実施しております」とのこと。この発表が2009年1月なのだけど、このキャンペー…

出撃

いい感じに雨が降っていたので、ちょい遠征。狙いが当たってと言うべきか、思いがけずというべきか、こんなものが採れた。

カーオーディオ取り付け

car

昨日購入したCarrozzeria DEH-P650を取り付け。この車でのカーオーディオの取り付け作業は2回目なのだけど、今回もグローブボックスを外すのに手こずった。固すぎ……。フロントパネルは前回ほど苦労せずに外すことができ、何とか取り付け作業完了。 せっかく…

タイヤ交換&Carrozzeria DEH-P650購入

car

スタッドレスタイヤから夏タイヤに交換し、ついでにローテーションした。前後で適正空気圧が違うので、ローテーションしたら空気圧を調整しないといけない。ということでジェームズへ。「エアキャリー」なるタンク式空気入れで空気を入れさせてもらったが、1…

鳥羽

伊勢湾フェリーに乗って鳥羽に行ってきた。陸路だとぐるっと大回りしないと行けないけど、フェリーなら大幅にショートカットできる。それにドライバーはその間運転しなくてよいので楽チン。こんな便利なのに廃止だなんて……。 鳥羽に着くと、フェリーターミナ…

PDFが作成できない

PC

PDFを作成しようとしたのだが、エラーが出る。 ファイル>印刷でプリンタを「Adobe PDF」に設定して印刷。 「Adobe PDF」リソースファイルが見つかりません。インストーラを修復モードで実行しますか?というエラーダイアログが出る。「はい」をクリック。 …

大型連休

うちみたいなところは一種のレジャー産業みたいなものであって、大型連休は書き入れ時。ところがこういうときに限ってトラブルが起きたりして……。疲れた(主に肉体的に)。 帰り道、きれいな花が咲いていたので自転車を止めてぱちりんこ。 ムラサキツメクサ…