蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

遅かりし

休館日。 「雨の日の猫はとことん眠い」なんて本があったけれども、私も眠くて朝寝。午後、I湿原へ。蛙合戦を期待したのだけれど、蛙の姿は見当たらず。 もう産卵が終わっていた。

jQueryプラグインのclossSlideでツールチップを表示させる

WEB

写真をクロスフェードさせるJavaScriptは何種類かあるが、試してみたところclossSlideというのがよさそうであった。 設置方法などはググっていただくとして…… alt属性は設定できるのでIEではマウスオーバーしたときにツールチップが表示されるが、IE以外のブ…

ハブ死亡

出勤してみると、またネットワークが繋がらない。昨日と同じ手順を試みるも、今度はPowerランプすらつかない。お亡くなりになったっぽい。 代替機を発注しなければならないが、今まで使っていたのと同じアライドテレシスの製品一覧を見ても、さっぱり何が何…

イルカの解剖

ストランディングしたイルカの解剖。昨年鯨類の研修を受けたのだが、研修では解剖を見学するだけだったので、やはり実際に解剖してみたかったのだ。 見るのとやるのは大違い。要領よく肉を取るというのは難しいものだ。

ハブ

代休を取得していたのだが、イルカの解剖をするというので館へ。すると、事務室に入るなり「ネットワークがつながらない」と言われる。問題を切り分けようとするが、なかなかに手強い。1時間弱かかって、ようやくハブが発狂していたことが判明した。電源を切…

ウェブサイトにGoogleの検索窓を設置する

WEB

「博物館研究」の46巻1号は、「博物館とインターネット」という特集だった。 徳島県立博物館の小川氏によると「トップページについてもう一つ大事な事は、サイト内の検索窓とサイトマップを付ける事だ」(p.8)という。うちは両方とも付けていないが、確かに…

今日も貝拾い

昨日のおっちゃんがうらやましくて、今日も浜へ。今日も先客がいたが、どうも様子が違う。挨拶すると、「この貝は食べられるとですか?」と聞かれた。採集というわけじゃないようだ。持っていた貝は葛貝だが、食べるという話は聞いたことがない(あとで貝に…

打ち上げ貝

T沢を経由してI切へ。低潮線あたりに貝のラインができていた。 すさまじい数だが、めぼしいものはあまりない……。唯一、そう大きくはないが平貝が拾えた。中には隠れ海老が。 先客が1人おられて、その方は杼貝を拾っていた。うらやましい……。あと、いくつか同…

研修

LED照明に関する研修を受講。 午後からなのでいったん館へ行き、帰りは直帰。自転車通勤なので、館から駅までも自転車。いい運動になった。

カラス

一時期見かけなかったカラスが、また夕方になると館の前の林に集まるようになった。朝になると大量の糞が落ちていて、そうじのおばちゃんたちが苦労している。 秋、毎日のように追い払っていたからどこかよそへ行ったのかと思っていたが、どうも違うらしい。…

中華街

横浜の中華街に遊びに行ってきた。中華粥を食べて、トリックアートを見て、刀削麺を食べて、よしもとおもしろ水族館を見て、坦々麺と麻婆豆腐と水餃子を食べて。体調がいまいちで、途中からしんどかった。あと、私が選ぶ料理がどこでも食べられる料理だと言…

のれそれ

回る寿司屋に行ったら、「のれそれ」なる軍艦巻きが回っていた。 乗っている魚を伸ばしてみると、ちょっと前に海岸で拾ったレプトセファルスにそっくり!あれ、穴子だったのかぁ。

収蔵庫見学ツアー

収蔵庫見学ツアーの担当だった。なぜだかいつもより時間が足りなくて、データ(ラベル)の重要性とか、そもそも博物館がなぜ標本を収集し保管するのかというような話をし忘れていたことにあとで気づいた。

今日壊れたもの

突然、眼鏡のフレームが分解した。見ると、ネジがどっかに行ってしまっている。眼鏡との付き合いは20年ほどになるが、こんなことは初めて。ネジを探そうにもいかんせん小さい物なので眼鏡がないと探せない…… ということで、爪楊枝をネジ代わりに差して探した…

下呂温泉2日目

朝食のあと、ホテル内を探検。実は昨日、ヨメサンだけ見学ツアーに参加したのだ。私は絵画などには興味がないので参加しなかったのだが、帰ってきたヨメサン曰く、「参加すればよかったのに。石がいろいろあったよ」と。確かに珪化木、那智黒、菊花石など、…

下呂温泉

健康保持休暇を取得し、下呂温泉へ。 水明館というホテルに宿泊。 部屋は広く、ベランダからの眺めもよかった。大浴場は露天風呂や展望浴室など3か所にあって、日本三名泉というだけあって泉質もよく、大満足。

フォトフレーム

デジタルフォトフレームを展示に使おうと、機種選定。 動画が映せること 展示に使うからには大きい方がよい(8インチ以上) 消耗品として買える価格 いくつか候補が見つかったが、実際の見え方はカタログを見ていてもわからないので、ヤマダ電機に行って実物…

キャンペーン応募

バレンタインチョコ欲しい! 欲しいプレゼントは…ペンタックス D FA マクロ 100mm F2.8 WRジャンル: カメラ用交換レンズショップ: カメラのキタムラ価格: 48,301円と思ったけど、600円ほど上限オーバーですね。というか、このレンズamazonだと9万円以上する…

選挙

選挙事務を初体験。名簿の誕生日と、本人がおっしゃる誕生日が全然違う人がいてあせった。よくよく確認したら、お子さんのハガキを間違って持ってこられたのだった。そういうことがあるとあらかじめ聞いていたが、実際に来られるとすぐには気付かないものだ…

幼生

先日来、某ブログにて何度も報告のあったレプトセファルス。ようやく見つけることができた。 毎朝日の出のころに浜を歩いておられる方のブログ記事では、透明で美しいレプトセファルスの写真が紹介されていたが、拾ったのは干物。白くなっているので簡単に見…

ゴリゴリ

CAR

信号のない三叉路にて。左折しようとした先に車がいたため、ぶつけないようにと気をつけながら曲がったら、左側からゴリゴリっと嫌ーな音が……。逆に内側に寄りすぎ、石垣か何かに当たったっぽい。 沈んだ気分で帰宅してクルマをチェックしたが、車体には特に…

京都人の性?

ケンミンショーで、京都人は「ぶぶ漬でもどうどす」なんて今どき言わないが、かわりに「お茶のおかわりどうどす」と言うというのをやっていた。ときに、京都出身のうちのヨメサンは人の言うことを額面通りに受け取らず、しばしばネガティブな意味に解釈する…

献血結果

先日の成分献血の検査結果が送られてきた。いつもは特に問題ないのだが、今回はALT(GPT)が44と、標準値(5〜45)の上限ぎりぎり。このALT(GPT)というのは肝臓に多く含まれる酵素で、肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すという。急性肝炎、慢性肝炎、脂…

はてなフォトライフへのアップロードが劇的に速くなってびっくり。そういえばADSLって上りが遅いんだった。はてなのサーバが遅いものだとばっかり……

広報

市の生涯学習情報誌&情報サイトへの掲載依頼の起案。入力もしんどかったけど、チェックする方も大変……県の情報誌&情報サイトからも情報提供依頼が来てるんだけど、二度手間。一元化できないのかしらん?

生物学辞典

昨年末に出版された生物学辞典をメーリングリスト割引で購入。土曜日に注文したのが、さっそく届いた。生物学辞典作者: 石川統出版社/メーカー: 東京化学同人発売日: 2010/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る仕事…