蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

もう来年度に向けての広報が動き始めている。生涯学習情報誌の締切が2件。 消耗品の発注。

「@facebookmail.com」をアドレスに含むスパム

しばらくezweb.ne.jpのアドレスにはスパムが来なくて平和だったのだが、今日になってスパムがばんばん来るようになった。メールアドレスを見ると「ほげほげ@jeepfacebookmail.com」となっているが、差出人の「その他」というところに「ほげほげ@facebookmail…

歯医者

先週、検診で見つかった虫歯を治療してもらおうと歯医者へ。ところが、今回は歯石の除去だった。歯が茶渋(?)で茶色くなっていたのもきれいになった。今回は下の歯のみ。次は上だそうで、虫歯を直してもらえるのはまだ先になりそう。こんなことで毎週の休…

○蚯蚓

6月にサイエンストークに来ていただいた講師の先生が、「この種類は冬に活動するので、ぜひ探してみてください」とおっしゃっていたことを思い出し、昼休みに館長と探索。しかし普通のしか見つからず。念のため館内で探している種ではないことを確認し、館の…

確定申告

寄附金控除、医療費控除を受けようと国税庁のウェブサイトで確定申告書を作成。実際に計算してみたら、医療費は10万円に満たなかったため控除を受けられなかった。寄附金の方は、わかりにくいの何のって。 「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」…

午前中はボランティアさんの対応。しばらく来られなかったので心配していたのだが、よかった。 昨日の件で各所に連絡を取らないといけないのだが、現段階では正直言いづらく、先送りしてしまった。私の悪い癖だ。

Yahoo!ニュース

どうやったらYahoo!ニュースに載るんだろう…… 福井市自然史博物館(同市足羽上町)で、「干支展 ヘビ」が開かれている。2月3日まで。 ヘビにまつわるあれこれ 自然史博物館「干支展」 福井 (産経新聞) - Yahoo!ニュース うちも似たような展示をやってた…

上から爆弾が降ってきた。検討せよ、というが実質命令に近い。今更この時期に?

ため池調査

外来魚駆除のために水が抜かれたため池で、淡水貝調査。 干上がった池でドブガイが瀕死状態になっていた。もう息絶えているものも。

職場体験

午前中は来客対応など。 午後から中学生の職場体験学習の担当。今回は3人いるので何をやってもらうか迷ったのだが、打ち上げ貝の同定をやらせてみた。図鑑を使ってまずは絵合わせで種類を調べる。しかし、人によってセンスが全然違うものだ。全然正解にたど…

歯科検診

かれこれ20年くらい歯医者に行ったことがなかったのだが、たまには見てもらわないとまずかろうと思って歯科検診を受けたら虫歯が3本あるって言われたorz

I岬

週休日。1人でI岬までドライブ。途中でシノリ鴨がいるというTビーチに行ってみたが、遠すぎて双眼鏡や300mmの望遠レンズでは歯が立たず。I岬では葉菊草(環境省のレッドリストで絶滅危惧IA類)がきれいな赤に色づいていた。

標本データベース

GBIF登録用データの整形。採集地を海洋・淡水域/島群名/国/都道府県/市町村/詳細/水深に分割するのが面倒くさい。しかも日本語、英語それぞれについて行わなければならない。 エクセルで、地名でフィルターをかけて一括で入力していたら、フィルターの…

望遠レンズ試し撮り

カメラは全てEOS Kiss X6i。テレ端の300mmで撮影。5184x3456ピクセルから1200x900にトリミング(拡大縮小なし)。 まずは絞り開放で撮影。キヤノンは色収差が大きいが、タムロンは全く問題ない。 ▲キヤノンEF 90-300mm/絞り開放(f5.6) 1/200 ▲タムロンSP …

EOS Kiss X6iのRaw画像

Photoshop CS5のCamera rawでは開けなかった。CS6じゃないといけないらしい。 カメラ付属のDigital Photo Professionalでなら開けた。

スター・ウォーズ エピソードIV 新たなる希望

休館日。 レンタルDVDで「スター・ウォーズ エピソードIV」。なるほど、これが第1作か……

TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

CANONの望遠レンズの写りのひどさに茫然自失となって、気がつくとこれを買っちゃっていた。もともと、いずれは手ぶれ補正付きのものに買い換えようと思っていたけどね。 [rakuten:emedama:10021490:detail] お金さえあればCANONのLレンズがよいようだが、10…

地図ソフト

PC

分布図を作成するのに使える、いい白地図はないものでしょうか。 人力検索で質問中です。 日本の地図素材集を探しています。 都道府県市町村境界、地名、道路、鉄道、河川などがレイヤーに分けられてベクトルデータ(eps形式、ai形式など)として収録された…

試し撮り

昼休み、公園内の池で試し撮り。カメラは昨日買ったEOS Kiss X6i、レンズは前から持っているキヤノンEF 90-300mm f/4.5-5.6 USM。全てISO 400、プログラムAE、1/250、F5.6(露出補正+1)、テレ端。 ※リンク先にオリジナル画像あり久しぶりにこのレンズを使っ…

キヤノンEOS Kiss X6i

買っちゃいました。Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X6i EF-S18-55 IS II レンズキット KISSX6i-1855IS2LK出版社/メーカー: キヤノン発売日: 2012/06/22メディア: Camera クリック: 3回この商品を含むブログを見るヤマダ電機で61800円、ポイント10%+…

iPhoneアプリ「Google Maps」をカーナビとして使ってみた

今までiPhone用のカーナビアプリ、ホンダのインターナビ・リンクを入れて、PNDと併用して使っていたが、今回Google Mapsでナビゲーションさせてみた。 これはいい! インターナビ・リンクの無料版と比べると 音声案内ができる ルートを外れたときに自動的に…

“未記載亜種”探し

“未記載亜種”を求めて、北へ。隣市との境にある山に初めて登ってみた。登山口からほんの20分で山頂に。「山に登る」などというのはおこがましいような山だった。少なくとも今回歩いた登山道には大した林はなく、陸貝の気配は全くなかった。午後1時から献血の…

フィールド始め

今年の初調査。某“未記載亜種”を求めて隣市へ。一応この市で採れたと書いてある文献があるのだけど、具体的な地名が書いてない。石灰岩地か?と思ってとある神社を訪れてみたけど、石灰岩じゃない上に乾燥していてダメだった。石灰岩の露頭はいずこ?もう採…

未記載亜種

市内には、とある“未記載亜種”の陸貝が生息している。目録の中で記載を伴わずに学名だけが使われたため、名前は一応ついているけど命名規約上有効じゃないという状態。裸名(nomen nudum)というやつだよね。で、亜種としては未記載でも、その上位の種はちゃ…

初全員出勤

館は2日から開館していたが、2日、3日は半分体勢だったので今日が今年の全員出勤。 市民参加型調査の分布図作成。せっかくQGISの講習会を受けておきながら、相変わらずEXCELマクロを使い回している。しかし、展示でも使えるレベルのきれいな地図を出力しよう…

初出勤

今年の初出勤。 Facebookとtwitterを更新。 広報関係(といっても単なる情報提供)の起案。 市民参加型調査のデータ入力。地名から3次メッシュ調べるのがめんどかった。

液晶モニター ACER V203HV

PC

正月セールで20型ワイド液晶ディスプレイACER V203HVBbmdを購入。先日液晶ディスプレイが壊れてからしばらくCRTを使っていたけど、でかくて場所をとるし、チラチラして目が疲れるので、やはり液晶ディスプレイがいい。[rakuten:kadensmile:10171356:detail]…

元旦

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 お雑煮は鹿児島風。大豆もやしじゃないのと、焼きエビが有頭じゃないのが残念。これを食べ終わったら京都風のをヨメサンが作ってくれる予定。 おせちと黒豆はヨメサンの実家からいただきまし…