蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙な一日

今日は24人の団体さんを案内することになっていた.そこで午前中から準備.網とプラケースを人数分揃えて……ってプラケースがないorz.いっぱいあったはずなのに,展示準備などで使われてる…….仕方がないので,中身が死んだケースなどを始末したりして,なん…

ホタル

どうもこの辺りの源氏は、水系によって2秒周期と3秒周期があるんだとか。で、ビデオに撮ろうと思っているのだが、今日はとりあえず下見で隣町まで行ってきた。そうしたところが、国道から適当に入った脇道が大当たりで、すごい数の平家とそこそこの源氏が。…

センサーカメラ(結果)

センサーカメラのフィルムだが、夜に布団をかぶってカメラから取り出して、今日現像に出した。結果……何も映っていなかった。どういうこっちゃー?しかも変に感光している。裏蓋あたりが壊れているのか?

昆虫にとってコンビニとは何か?

確か豊橋に行ったとき,ホテルでテレビをつけたらこの本の紹介をやっていて,面白げだったので購入.「昆虫にとって○○とは何か?」という28の問いからなっている.この間福井に行ったときに電車の中で読了.その中で「昆虫にとって自然保護とは何か?」「昆…

センサーカメラ

18日から館のため池の土手にセンサーカメラを仕掛けている。土手に田螺の殻の破片が転がっているので、この犯人を突き止めるのが狙いだ。ちなみに、うちのセンサーカメラはFieldNoteIIという銀塩カメラ。最近はデジカメタイプのものもあるが、高価なので買え…

自然体験イベント

毎週日曜日に行っている自然体験イベントで、初めて一人でインストラクターをした。お客様は親子1組。わりと常連さんらしい。たいこうちが採りたいのだとか。始めるときは「天気はまあ大丈夫でしょう」と言ったのだが、実際は出発して割とすぐに雨が降り出…

シフター

落ち葉をふるって微小貝をとるためのシフター,通称「バタバタ*1」を作った.ちなみに使い方だが、この「バタバタ」の外側にビニール袋をつけて、「バタバタ」の中に落ち葉を入れてバタバタとふるう。そして袋に落ちた細かい落ち葉などを持ち帰って、微小貝…

テレコン

PowerShot S2 ISにつけられるという2.2倍テレコン、いいなぁ。でも2万4千円かぁ。

雑記

書くネタは毎日いろいろと転がっているのだが、なかなか更新する時間あるいは気力がない。備忘録程度に毎日更新したいところだ。さて今日は休館日。早起きして、昨日の探鳥会で見つかったみぞごいの写真を撮りに行った。すると昨日とほぼ同じ場所でエサを探…

探鳥会

地元の小学6年生と小学校の周辺で探鳥会。野鳥愛護会の人が講師で、自分はサポート。フィールドスコープに鳥を導入したりとかね。 あかしょうびん(鳴き声のみ)、のじこなど、26種の鳥を見たり聞いたりすることができた。最大の収穫はこの地域初記録の鳥…

つながらん……

某K大にだけ繋がらない.研究室だけじゃなくて情報環境機構にも繋がらないから障害情報も見られない.

postfixではplus addressは使えないのかー

PC

バーチャルドメインで運用することになった元の研究室のメールサーバ.異常に負荷が高くて遅配が発生しているらしい.ということでログを見てみたら,別件で自分宛のメールが受け取れてないことが判明.旧サーバで使っていたメールサーバのsendmailにはplus …

コオロギ

今,館の事務室の食器棚の裏ではコオロギが鳴いています. ヨーロッパイエコオロギがorz エサ用コオロギが逃げ出したっぽい.とりあえずメスを2匹つかまえたけど,肝心の鳴いてるオスが見つからない.外来種を逃がしちゃだめよ,という立場の我々がこんなこ…

カメがカメのエサを食べた

うちのクサガメのカメ子(これまでカメ吉と呼ばれていたが,実はメスらしい)は,カメのエサをやっても見向きもしなかった.タニシとかザリガニを食べるかと思ったが,仲良く同居している.あまりに何も食べないのでかわいそうだと受付の人がパンをやったら…

館ブログ

うちの館のウェブサイトは、6月15日にリニューアルする予定である。リニューアル後は新コンテンツとして館のブログというのがあり、学芸員や研究員で更新していくことになっている。ということで今日はその説明会。ブログといったら気楽に更新していけばいい…

福井へ

休みを取って福井に遊びに.前々から行きたかった福井市自然史博物館にお忍びで(?)行ってきた.本当は館の人にも会ってお話したかったのだけど,今回はまあ色々と事情がありまして. 大人100円って安い! 生物関係は標本だけじゃなくて映像,鳴き声,ジオラ…

メールが使い物にならん

PC

今までは旧所属研究室あてのメールはサーバにsshしてMewで読んでたけど,6月1日にメールサーバがMac OS X Serverに移行したこともあってPOPで読むようになった.ところが,これが使えないんだなー.みんなよくこんなん使ってるなー. 既読メールがダウンロー…

休館日

休みということで,午前中は朝寝モード.最近探鳥会だ何だで早起きが多かったので,その分を取り戻した感じ.午後,畑をさせてもらいにT辺さんちへ.ポット苗を買ってから1週間も経ってしまった.隣の家のおばちゃんにマルチに苗を植えるやり方を教えてもら…

ホットが飲みたいのに……

ここ、某雪国でも昨日なんかは夏のような暑さだった。ただ、それでも朝晩はかなり冷え込み肌寒い。さて、探鳥会などで早起きしたときには、眠気覚ましに熱い缶コーヒーでも飲みたくなる。ところが、どの自販機を見てもずらりと「つめた〜い」飲み物が並んで…

館のADSL化計画

さすがにISDNじゃ使い物にならんということで,ADSLを引こうということになった.実は以前にも同じ計画が持ち上がり,NTTやYahoo!BBに問い合わせたものの,そのときには諸般の事情によりADSLは引けないという結論になったらしい.で,今回は情勢も代わってい…

盛りだくさんな1日

もう大変な1日だった。とりあえず箇条書きでメモっておく。 4:30から大探鳥会に参加。45人の参加があり、4班に分かれて探鳥。45種の鳥が確認できた。さんこうちょうを見ることができた、というとうらやましがられそうだが、肉眼で豆粒のような姿を見ただけ…

デジカメのばかやろー

今朝は5:30起きで「火の鳥」と呼ばれる例の鳥を見に行った。声はこの前聞いたのだが、初めて姿を見ることができた。美しい。S2 ISで写真を撮ったのだが、撮影後モニターで確認すると、どうも像が甘い。12倍ズームで目一杯寄っているから仕方ないのだろうか、…

なちゅれRSS

そういえば、昨年の春から休止していた「ネイチャ−日本語ハイライト」のRSSが、ようやく復活したみたいですね。

農協のATMにて

ATMで41000円を引き出したら、千円札が41枚出てきたorz。財布が厚くなって邪魔。最初、万札が切れてるのかと思ったが、ATMでそれはないよね……。金額を入力するときに4、1、千と画面を押したのだが、単なる金額入力だと思ったら札の枚数入力だったっぽい。4万…

なちゅれ

先週号Nature Contents Alertが、システムトラブルにより、一部のお客様に誤って 2回配信されました。ご迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。 というメールが3通届いているのですが……