蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

花実婚式

4回目の結婚(入籍)記念日ということで、おいしい中華屋へ。ヨメサンは完全に忘れていた。これで、私が「付き合い始めた記念日」を忘れていてもおあいこだ。

DVD-Rへのダビング

テレビ番組をディスクに焼くのに、今までブルーレイしか使ったことなかった。ところが、私が出た番組をダビングして欲しいという方に「ブルーレイのプレイヤーは持ってない」と言われて初めてDVD-Rにダビング……しようとして、CPRM対応のディスクというのが必…

カニの遡上

カニの遡上の季節。先週見に行ったときは全く見られなかったが、その後他のブログで見たという情報があり、出勤前に海へ。すると、今まで見たことのないすさまじい数のカニが! 一部をお持ち帰り。ただ、博物館でポンプとストーンはあるのにホースが見あたら…

夏休み

ヨメサンの休みに合わせて夏休みにしたつもりが、ヨメサンは午前中会議だという。しょうがないので私も休日出勤して自由研究の採点。 午後は映画「謎解きはディナーのあとで」。謎が解かれなくてもやもやする。私が解答を見逃しただけ?

iPhoneの連絡先がやっと復活

連絡先の中身が消えたiPhoneだが、バックアップから復元できず、ジーニアスバーでも解決できずということで、しばらく放置していた。しかし、連絡先がないままだと流石に不便なので、再チャレンジ。出荷状態に戻す「復元」など、まだやれることはある。とり…

台風

台風18号が接近。 出勤に危険を伴うときには出勤すべきじゃないんじゃないかとも思ったが、風雨が弱まって出勤可能と判断し出勤。行ってみたら全員出勤していた。

沼津深海水族館

沼津市千本港町の沼津港深海水族館「シーラカンス・ミュージアム」は13日、国内初公開という世界最大級の「バナナナメクジ」の展示を始めた。 http://www.at-s.com/news/detail/725272033.html バナナナメクジを展示しているというニュースを見て、沼津港…

アカ○ミガメ

カニの幼生が遡上していないかと見に行ったが、空振り(一昨年、昨年])。時期的にはそろそろ始まっていてもよさそうだけど、潮の関係か? かわりに、カメの上陸が見られた。といってもアカミミガメ。普段見る川や池のアカミミよりきれいだったので、お持ち…

シフトワイヤー交換

フロントディレイラーのシフトワイヤーがほつれて変速できなくなったので交換した。一度リアを交換したことがあったので、今回はスムースにできた。

出前授業

午前中は出前授業で干潟の話。昨年、同じ学校に出前授業に行ったときはあまり反応がなくて、分かっているんだか分かってないんだか、という感じだったが、今回は話している最中に何人も話しかけてくる。反応があるのはいいのだが、やりにくくってしょうがな…

休館日

出かけたい気持ちをぐっとこらえて、主夫。 あと、白バックの写真を撮るのにマットのアクリルがいいとのことで、ホームセンターをはしご。しかし、市内で一番大きなホームセンターでも置いてない。アクリサンデーのカタログを見ると標準色ではなく別注色との…

打ち上げ

特別展の打ち上げと、その他2件ほどを兼ねた宴会。魚のおいしい店だった。ところが、尾籠な話で恐縮だが、帰宅後いわゆるOPP。飲んだビールが全部お尻の方から出たような状態。

資料返却

特別展で借用していた模型の返却でB博へ。休館日だったのが残念。

エスカルゴ養殖

ポーランドにおけるカタツムリ猟と養殖。

休日出勤

昨日で特別企画展が終わり、今日は看板などの撤去の立ち会い&会場内の片付けのため1人だけ出勤。5日には会場内の造作を撤去するので、それまでに標本を片付けなければならない。出すのも大変だったけど、片付けるのも結構が時間かかるなぁ。

あの花

1日で映画1000円デーということもあってか、珍しくお客さんが多く、指定席だった。 これから見る方へ:スタッフロールが始まったからといって席を立つのはもったいないですよ。