蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナメクジ本

今年になってナメクジに関する本が二冊も出た。実にすばらしい。ナメクジブームの到来か!?ゲッチョ先生のナメクジ探検記作者: 盛口満出版社/メーカー: 木魂社発売日: 2010/04メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (1件) を見るゲッチョ先生…

池干し

池干しをして外来魚駆除を行うというのが新聞に載っていたので、行ってきた。 期待していた淡水二枚貝は見あたらず。それどころか田螺もいない。かろうじてボロボロの殻があるだけ。話によると、生物が入ってくる経路がないからだろう、とのこと。

K-7ファームウェアアップデート

ふと確認したら、K-7のファームウェア 1.10が出ていた。さくっとアップデート。 ライブビュー時のAF動作をシャッターボタンの半押しでもAF作動するようにしました。また、合焦速度も向上しました。 というのがありがたい。

パンク

書類を置いてきてしまったので、職場へ。その帰り道、未舗装路を自転車で走っているとき、リムが石にコツンと当たる感触がしたかと思うと、空気が抜けてきた。典型的なリム打ちパンク。出勤の途中だったら遅刻するところだが、休日だったのが不幸中の幸い。…

組合

今年度は労働組合の担当になっている。 午後、組合の大会とやらに出席。各議案について質疑を、というところで、いったいどんな激論が交わされるのかと思ったら、各支部の代表者と思しき人が順番に意見を述べていった。それ以外には特に質問はなく、予定調和…

朝焼けと朝日

撮り比べてみた。ただ、朝焼けの状況は刻々と変化するので、色の違いは撮影時刻の違いのせいで、カメラの違いを反映していない可能性はある。 Canon EOS Kiss Digigtal X(05:07:22, 1/20, f5.6) PENTAX K-7(05:08:52, 1/20, f5.6, 画像仕上:鮮やか) PEN…

昆虫展

N市科学館へ。現在のプラネ投影機が引退するとのことで、現在投影機のもてる機能の全てを披露するという引退記念プログラムが上映されているとのこと。引退前に一目見ておきたいと思ったのだが、着いてみると…… しょうがないので、もうひとつの目的である昆…

磯乞食

休館日。今日もヨメサンが早くに起きて出勤していった。晴れていれば朝日の写真を撮りに行くつもりだったが、天気予報通り曇っていたのでいつもの時間に起床。他の学芸員が昨年、面白い貝を見つけたA海岸に行ってみる。お子さんと海辺で水遊びをしているとき…

高速道路の制限速度緩和について

何だかなぁ、というニュース。 多くの車が規制を大きく上回る速度で走行している区間があるためで、実勢に合った規制に見直すのが狙い。 http://mainichi.jp/select/wadai/news/20100819dde041040016000c.html みんな違反しているからルールを変更してしまお…

自転車の歩道における歩行者との事故について

通勤や買い物などに日常的に自転車を利用しているので、以下のニュースは人ごとではない。 自転車の車道走行ルールを厳格化するため道路交通法が改正された07年以降、自転車で歩行者をはねて死亡させたり重傷を負わせた場合、民事訴訟で数百万〜5000万…

貝の模様

中学生が自由研究で貝の模様について調べているということで質問に来られた。模様の多型については大学院時代にサブテーマでやりかけたことがあったので*1、つい「それセルオートマトンで」と口走りかけたけど、難しすぎるだろうと思って我慢。 何か良い資料…

早起き

ヨメサンが仕事の関係で4時半に起きた。天気予報では曇りとなっていたので寝ているつもりだったが、ベランダに出てみたら星が見えるじゃないの。あわてて飛び起きて海岸へ。ちょうどこの時期、海岸線の向こうから太陽が昇るのね。 思うところあって別の海岸…

SPAM

何だか突然迷惑メールが大量にやってくるようになった。スパマーのリストに載っちゃったか、あるいは上流の迷惑メールフィルタが死んでいるのか?

100円ショップ

今回のワークショップでは、その成果を発表すると同時に、参加者の皆さんと実際に現場で活用されている100円グッズについて情報交換をしたいと思っております。 2010年9月27日博物館スタッフのための自然観察グッズ活用ワークショップ (西日本自然史系博物館…

グリップ

ちょっと前に書いたとおり、自転車用のグリップ、ERGON コンフォートグリップ GP1なる商品をAmazonで注文した。商品が届いて、さっそく交換。もともと着いていたグリップと比べると数mm長さが違うので、ブレーキやグリップシフトも一旦ゆるめて内側にずらし…

鉄道沿線のいきもの写真

休館日。 先日のいきものマップだけど、やっぱり鉄道会社が運営してるんだから、鉄道沿線のいきものの写真って言ったら線路か電車が写ってる写真がいいんじゃね?、ということで試しに撮ってみた。うーん、わざとらしすぎる気が……

新聞の「暦」

朝刊の「暦」欄で潮を調べてから干潟にお出かけ。ところが、思ったより早く満ちてきた。あとで確認したら「あすの暦」となっていた。月は「きょうの月」なのに。まぎらわしいなあ。干潮の時間を間違えていたこともあって、先客が2人ほどいた。 以前もお会い…

いきものマップ

某鉄道会社が、一般市民から写真を募っていきものマップづくりをしているというのが新聞に載っていた。何だか前いた博物館でやっていたことに似ているなぁ……。どれどれ、と思って見てみると、漢字にはルビがふられていたり、易しい言葉が使われていてサイト…

キャッツカフェ

昼食を食べにキャッツカフェなる店に行ってきた。猫カフェ、すなわち室内に放し飼いにされた猫とふれあうことのできるカフェかと思ったら、猫は一匹もいなかった。単にそういう名前のチェーン店のようだ。 ハワイアンシャークバーガーを頼んだが、なかなかす…

商売道具が……

細長い巻き貝、陸貝でいうと煙管貝のようなものの肉抜きをするときに、抜けきれなかった肉を抜くために手回し式の遠心分離器を使っている。ところが、今日使っていたらハンドル部分がぽっきり折れてしまった。一番負荷がかかる部分だからなぁ。調べてみたら…

ブルーベリー狩り

ブルーベリー狩りのため北の方へ。家を出るときは良い天気だったのに、途中でゲリラ豪雨に遭った。これは無理かと思ったが、ちょうど着くころには小降りになった。今度は道路が通行止めになっていて、電話しようにも圏外で引き返そうかとも思ったが、迂回路…

梅干し

漬けていた梅を土用干しした。 1kg漬けたが、大粒なので22個しかない。 今年は塩が少ないからか(12.5%)、赤ジソの質がよくなかったためか、梅酢の表面にカビが生えてしまった。何とか梅は大丈夫だったようだ。