蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2007-01-01から1年間の記事一覧

Windows XPのWindowsファイアウォール

PC

なんか最近TeraTermでsshしようとすると、ユーザ名とパスワードを入力した後、真っ白の画面のまま繋がらないのである。おっかしいなあ、と思っていた。どうせ繋がったところでこのISDN回線だと遅くてイライラするので、光回線の別PCで接続していた。今日、ふ…

雪は11月にどかっと降っただけでその後はたいして降らず、最近はほとんど消えてしまっていた。「雪がなくて嬉しいなぁ」「除雪の仕事の人は、仕事がなくて大変だなぁ」「スキー場もお客が来なくて大変だなぁ」と思っていたら、今日の昼過ぎからしんしんと降…

サンバーの暖房

car

うちのサンバー、暖房がヘンなんである。全く効かないわけではない。足元とフロントガラスのところからは温風が出てくる。ところが、ラジオの上の吹き出し口からは、冷たい風しか出てこない。これは壊れたか、と思っていた。 今日、たまたまサンバーチームの…

amazonサンタ

ギフトのときに到着日指定ができるといいのに。

昨年の今頃は……

D論提出直前だったなあ。某n氏の日記を読んでいると、昨年の自分のようだ。そして今年も、来年の展示の関係でかなりテンパった状況に。今のところはデスマーチというほどではないが、学芸員からは「血反吐を吐くまで働かせる」宣言がorz

おはぎ

去年買ったもち米が余っているので、おはぎを作った。もち米2合を普通に炊飯器で炊いて、すりこ木でつぶす。ラップにつぶあん カップ入を適量広げて、そこへ種を一個分乗せ、丸める。もち米2合につぶあん400g入りでちょうどだった。半分食べて、半分は冷凍…

野鳥愛護会忘年会

しこたま飲まされた。前に座った人は、「お酒はおいしく飲むのが一番だから、無理して飲まなくていい。自分も注がない」という主義の人だったし、隣の人も他人に注ぐことはほとんどなかったのだけど、誰に注がれたんだっけ?そうか、席を移りながら酒を勧め…

西方より知人来る

以前同じ研究室にいたKさんが来訪。いやまあ単に来訪というわけじゃなくてアレなんだけど、どこまで書いてよいかわからないので、お察しくださいというか。朝、駅に迎えに行き、館内を案内し、用事が済んでからは囲炉裏端で師匠にもちを焼いてもらいながら話…

石油ファンヒーター

今までセラミックファンヒーターを使っていた。こいつは温風の吹き出し口の前は暖かく、むしろ熱いくらいなのだが、部屋がなかなか温まらない。京都では何とか耐えられるレベルだったのだが、こちらでは何時間か運転してようやく10度を超えるといった有様。…

阪神貝類談話会

来年、館で行う(かもしれない)蝸牛特別展に向けて、西宮市貝類館の視察と標本の収集とを兼ねて、阪神貝類談話会の例会に出席した。例年12月の例会は一年で最も盛況で、普段の例会には出席しないような遠方からの会員も集まってくる。今回も、一年ぶりくら…

MOMOコラム

「毎週金曜日公開」ということで、以前は金曜日(の0時)までには書いて登録していた。ところが最近は金曜日中に書けばいいか、となってしまった。いかんなあ。たまには一週間前くらいに書き終えてみたいものだ。

雨降り

休館日なので、家でゆっくり。 午後、マチへ買い物へ。ホームセンターでかんじきを購入。かんじきには固定がひも式のものと、ゴム式のものとある。慣れた人はひも式の方がよいというが、手軽なゴム式の方を買ってみた。ただ値段は2100円とひも式の倍近くする…

忘年会

寮の忘年会。 寮に戻ってから麻雀観戦。長くやってないと役を忘れてますな。でも見てたら久々にやってみたくなった。

脱輪

館の管理している林内を通っている林道は、除雪がされていないため雪が積もっている。それでも車が走れないほどではなく、実際車が通ったらしくわだちがついている。そのため通れるものと判断して、蛾を探しに林道に突入した。最初の急な坂道は無事に登り切…

パッチギ!LOVE & PEACE

受付のお姉さん(?)はTSUTAYAの宅配ビデオレンタルを利用している。定額レンタルなので何枚借りても同じ値段なんだそうな。ところが「借りたいと思うものがない、xnissyさん何か借りたいものがあれば借りてあげる」というので、ありがたく「パッチギ!」を借…

asahi.com:コジマ、廃家電7万台を不適正処理 環境・経産省が勧告 - 社会

客から受け取りながらメーカーに渡されなかったリサイクル料金は計約2億7000万円とみられ、同社は客に返金を進める。 http://www.asahi.com/national/update/1205/TKY200712050106.html 春に引っ越すときに冷蔵庫をコジマに持っていったのだが、返金し…

散れてるは方言なの?

関東出身の人に「散れてる」が通じなかった。今まで標準語だと思いこんでいたが、標準語では「散らかっている」だという。言われてみればそうか。「散れる」はATOKでは普通に変換できるが、広辞苑には載っていない。「散れている」は宮崎弁なの?“散れてる …

里芋天国(もしくは地獄)

館の前の畑で作っていた里芋を全部収穫した。雪が降る前に2株収穫していた分がまだ少し残っているが、雪が消えたことだし、寒さでやられる前に収穫せねばなるまいと思って残りの3株を掘り起こした。葉は雪でやられていたが、芋は問題なかった。 これでしば…

spam 120% 阻止!

PC

hotmailの非スパム誤判定率が高くて困る。AVGだとかにこにこ動画からのお知らせが迷惑メールに判定されていた。これじゃ困るので迷惑メール処理レベルを「標準」から「低」に変更した。 “迷惑メールは、自動的に [迷惑メール] フォルダに振り分けられてから …

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

レイトショーで見てきた。火曜日はメンズデーだとかで1000円だった。なんと、知らなかった。 うん、まあ、なんだ。映像はきれいだし、使徒もかっこよくなっていたが……。わざわざ映画館で見るほどでもなかったかも。

環境省ウェブサイト

http://www.env.go.jp/info/one-stop/66/003.htmlで「電子申請・届出開始」をクリックしても「サーバーが見つからないか、DNS エラーです」とエラーになる。 それを連絡しようにも、問い合わせ先がよくわからない。 どうやらこのページは移動しました|電子…

iTMSとmoraで音楽買った

この前宮崎で車を運転しているとき、FMを聞いていたらいい歌が流れてきた。FMっていいよね。普段こっちではFMがまともに入らないので、CDばっかり聞いているけど、そうすると新しい歌を聴くことがなくなってしまう。α-stationのJAC Top 40とかJapanese Dream…

尺蛾を求めて

昨日と今日、少しだけだけど尺蛾探しをした。けどいなかった。いないのに探し続けるというのは面白くないわけで、10分か15分で切り上げた。うん、多分いないのだよ。それか昨日は風が吹いてたし、今日は雪がかなり降ってたからかもしれない。んー、ちゃんと…

スタッドレスタイヤ

宮崎からこちらに帰ってきたら、いきなりの雪。初雪というのはチラチラと舞うものかと思いきや、いきなり15cmくらい積もってしまった。車のタイヤはまだノーマルのまま。仕方がないので昨日は同僚の車に同乗させてもらって出勤した。 今日は休館日で、午前中…

ジャンボ田螺の駆除

夕方テレビを見てたら外来種の話をやっていた。その中で、ジャンボ田螺の駆除に取り組んでいる岡山県の事例が紹介されていた。水田の稲の苗を食べてしまうジャンボ田螺を駆除するために、効果的な方法があるという。ははーん、合鴨農法か、と思ったが微妙に…

Critical check-list of Land- and Freshwater mollusks of Taiwan (Republic of China)

貝類学会機関誌が届いていた。 おぉ、なるほど、某氏が日記に書かれていたのはこれですか。 そのほか、タイトルに書いた、台湾の陸・淡水産貝類のリストが紹介されていた。しかし、入手先が書いてない。探してみると、発行元のClub Conchyliaのサイトに、pdf…

父と仏壇屋に。まさか自分が仏壇を品定めする日が来ようとは。結局店員の勧めるがままという感じ。あと、山形屋で香典返しの追加分を購入。

須木へサンプリングに。母が倒れた日、父はここへ行こうとしていたのだという。もし父が出かけてから母が倒れていたら、父は台所で死んでいる母を見つけることになったかもしれない。そう思うと、父が家にいるときでよかった。微塵蜷、豆蜆を採集。といって…

サンマルコ亭

今日の昼ご飯は小林のサンマルコ亭へ。ここは探偵ナイトスクープに出ていたことがあり、機会があれば一度行ってみたかったのだ。 この爪楊枝に注目。紙で着物がつくってある。確か親戚の方が作って送ってくださるのだとか。かわいいからとお土産に持って帰る…

山形屋の商品券が大量に出てきたので、自分の靴を買わせてもらうことにした。今の革靴はケバだったような(起毛というのか?)ちょっと変わった靴なので、普通の革靴が欲しかったのだ。しかし、行ってみるとずらりと同じような靴が並んでいてよくわからない…