蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

予防接種

インフルエンザの予防接種を受けてきた。 この病院、先生が怒りっぽい人らしく、看護師さんを怒鳴りつける声が待合室に聞こえてきてあまり気分が良くないのだが、そのせいかどうか空いていて予約なしでもすぐに受けられるのがいい。

調査

雨の中、陸貝調査。今回は陸貝とは言っても水際に生息する貝で、陸貝調査だから雨の方が都合がよい、なんてことは全くなかったりする。市民参加調査で見つかった某国内移入種の産地に地名を頼りに行ってみたら、見事に水路で生貝が見つかった。しかし、上流…

干支の生き物

毎年恒例の干支展の準備。来年の干支にちなんだ生き物を展示するため、資料をピックアップしている。 多毛類の岩虫のことを釣り餌として「マムシ」と呼んでいるようなので、これも展示しようかと思ったが、語源が定かでない。ひょっとして「真蟲」か?だとす…

キャンペーン応募

ニンテンドー3DS LL 欲しい! id:hatenablog しかし何ですな、以前はプレゼントキャンペーンの当選者を発表していたと思うんだけど、最近は なお、発表は発送をもって代えさせていただきます。 なんですね。何か問題があったのかな。うごメモ方面で当選者へ…

一太郎

以前も書いたが親父が一太郎使いで、一太郎の文書が送られてくることがある。自宅PC用には一太郎を入れてあるのだが、MacBook Air用にも欲しい。でも、Mac版は出てないのね……。仕方がないのでParallels Desktop上で使うことにする。で、自分だけで使う場合に…

紅葉

紅葉の名所までドライブ。ここは渋滞の名所でもある。月曜日は平日なのに「10kmの渋滞」とラジオで言っていた。でも、行ってみたら全然渋滞していなかった。どうやら、別方向からの道が渋滞するらしい。 さすが名所になるだけあって、さらに今年は例年よりき…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q

見てきた。 「えっ?ええっ??どういうこと???」って感じ。

メモリ追加

PC

自宅で使っているデスクトップパソコンは、5年前に組んだものだが、最近動作が重くて仕方がない。どこがボトルネックかイマイチわからないのだが、メモリが1Gしかないのは今時少なすぎるだろうと思って、ヤフオクで2G×2枚を購入。しかし、問題が発生。1枚が…

iPhone4Sのバイブレーションが止まらない

今朝、iPhone4Sの目覚ましのアラームが止まらなくなった。いつものアラームと違って、連続的にブーーーーとバイブレーションしっぱなし。スリープボタン長押しが効かず、電源も落とせない。仕方がないので電池が切れるのを待つこととして、うるさいので洗面…

スマートフォンのゲーム

今までiPhoneにはゲームアプリは入れていなかったが、諸般の事情により恐竜の出てくるゲームを入れてみた。無料のゲーム。しかし、ある程度ゲームを進めるとガス欠により先に進めなくなってしまう。ある程度の時間が経てば太陽光発電でエネルギーが溜まるが…

選挙

また嫌な日に……。 投票所スタッフの可否の照会がきた。この日は前々から貝類談話会に行こうと思っていたのだが、私用の場合は「可」と答えろとのこと。来年度の展示にも関係することではあるが、私用か公用かと言われたら私用。というわけで、行けないかも………

はてな記法モードでの文字実体参照

はてな記法モードで、タイトルに文字実体参照を使うとそのまま表示されてしまう。 本文は? &quot; &amp; &lt; &gt;" & < >

http記法(:movie)のテスト &amp; フィードバック

[http://youtu.be/VC3tAtXdaik:movie]http://youtu.be/VC3tAtXdaik

キャンペーン応募

はてなブログ1周年おめでとう! id:hatenablog

星空観望会

星空観望会だったが、夕方から雲が広がってプラネタリウムでの解説になった。晴れてきたら実際の星空観望に切り替えられるよう、一部スタッフは外に残ったが、結局晴れることはなかった。それでも雲の切れ間から天王星が見えたそうな。プラネタリウム内にい…

出前授業

「I山の生きもの」というオーダーメイドな内容の出前授業。でも、できれば教室での授業じゃなくて、実地でやりたいな〜

出前授業

午前中は来年度予算のヒアリング。午後、中学校へ出前授業。といっても、先生が授業をされて、最後に少しコメントをする、というもの。テーマは「干潟のヘドロをどうすべきか」。ここでいう「ヘドロ」は泥干潟の泥が嫌気的な状態になり、色が真っ黒になった…

コウガイビル

蝸牛を探していると、コウガイビルが見つかることがある。蝸牛の天敵ということもあって、ちょっと気になる存在である。しかし、いい図鑑がなく*1、ネット上にもあまり情報がなくて、種類がわからなかった。 ところが、今回ググっていたら面白いページが見つ…

断水

標本の処理をしようと思って休日出勤した。ところが水道の水がちょろちょろしか出ない。どうやら休園に合わせて水道の工事か何かをしているらしい。水圧を利用して肉抜きをするので、ちょろちょろの水では肉抜きができない。 結局、園内でチョウの写真を撮っ…

プラナリア調査

先日見つけた外来プラナリアがどの程度広がっているかを、下流から上流まで橋ごとに調査。……するつもりだったけれども、どこまでさかのぼってもいる。勝手な予想では、ペットショップのあるあたりから上はいなくなるはずだったのに。結局、途中の橋をだいぶ…

アルゴ

ファーストショーで「アルゴ」。最後の最後まで手に汗を握る展開だった。

休日

明日の祝日の関係で週休。 昨日のダメージで午前中は死んでいた。午後も散髪に出た程度。

打ち上げ

予算要求と監査が一段落したということで、焼き肉屋で打ち上げ。若手(?)で2次会まで行って、帰ってきたのは日付けが変わるころ。