蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

mpeg2変換のメモ

PC

iMovieではmpeg2が読み込めないらしい。 AppleからMPEG-2再生コンポーネントを購入。これはQuickTimeでmpeg2が読み込めるようになるというもので、どうもiMovieではやっぱり読み込めないっぽい。 他形式に変換するためにはQT Proでもいいかもしれないけど、…

展示準備

10月2日から始まる展示の準備。一人だけ残業して仕事をしていると、蚊に何カ所もくわれた。昼間は何人かが蚊がいるとさわいでいたが、今は一人しかいないので集中攻撃してきたらしい。こりゃたまらん……。カラスを追い払ったら帰ろう。

伊良湖岬

家を出るときには晴れていたが、伊良湖岬に着いた頃には天気予報通りどんより曇り空。これではタカも飛ばないだろう。もっと早く家を出ればよかった。 岩牡蛎をいただいている間に、雨まで降り出したので撤退。 そんなにひどい降りでもなかったので、別の浜…

hotmailでログイン失敗する件

hotmailにログインしようとすると、しばしば「パスワードが違います」みたいなエラーになって、もう一度同じパスワードを入力しないとログインできないという症状に悩まされていた。そんなに毎回パスワードを間違えるはずがないのに、と首をひねっていた。と…

渡り

またまた早起きして、伊良湖岬へ。 日出の石門から日が昇るのは10月中旬と2月中旬という話だが、確かにまだ早すぎたらしく山から昇ってきた。恋路が浜を往復するも特に収穫はなし。駐車場には、2人の方がバズーカ砲のようなレンズをつけたカメラでサシバの渡…

波浪

今日で3日目の4時半起床。また海へ。今日はなぜかサーファーが海を眺めているばかりで、誰もサーフィンしていない。台風11号の影響か、昨日とは打って変わって波が高い。 今日もスコップで波打ち際の多毛類を狙おうと思ったのだが、波のせいで全く仕事になら…

カラスのねぐら

うちの館の敷地をカラスがねぐらにしていて、フンが落ちて困っている。地元の野鳥に詳しい方にきくと、夜にその付近を歩き回ったりして邪魔するくらいしか、対策はないという。そこで、夕方ちょうどねぐらに集まる時間帯に30分間ほどウロウロしてみた。ガー…

砂浜のにょろにょろ

今日も4時半起床。1ヶ月前、海から登る日の出が見られるかと思ったら山から登ってきた場所へリベンジに。 日の出の写真を撮った後海岸へ降りていくと、連休ということで駐車場はサーファーでいっぱい。仕方なく路駐。海は波が穏やかで、こんな波でサーフィン…

日の出

ヨメサンに付き合って4時半起床。 8月はちょうど汀線から太陽が昇ってきたが、だいぶ海よりになってきた。

昨日まで夏だったのに、急に秋が来た。クーラーをつけない夜はいつ以来だろう?

国際宇宙ステーション

国際宇宙ステーションが見えるという予報だったので、楽しみにしていたのだが、薄雲が……。木星と夏の大三角は見えていたので、もしかすると見えるかもと思って、しばらくの間空を見上げていたが、全くわからなかった。 次また挑戦しよう……

金線蟹

波打ち際にて、タモ網を使って採集を試みたが、思ったほどの収穫はなかった。 金線蟹が3匹ほど。甲羅がツンツンしていてかっこいい。つかまえると基本的には大人しいのだが、一度だけハサミではさまれてしまい、むちゃくちゃ痛かった。

情報流出

某大学情報ほにゃらら機構から「情報流出のお詫び」なるメールが。をぃをぃ、一番やっちゃいけない部署でしょ…… ウェブには情報ないなぁ。被害者にだけメール流して終わり?

サツマイモの茎

ケンミンショーを見ていたら、高知県ではサツマイモの茎を食べるという。一方、鹿児島でインタビューしたらみんな食べないと答えていた。でも、鹿児島の祖父母の家に遊びに行ったとき、サツマイモの茎の炒め物が出てきたことがあったけどなぁ……。なお、芋の…

シンポジウム

なぎさシンポジウムを聞きに行くために年休を取得。 砂の動きについては全く知らなかったので、とてもためになった。よく砂浜が浸食されていると言われるが、広い範囲で見ると砂浜が拡大している区間もあるそうだ。沿岸流を遮る形で突堤ができると、その上流…

漂着物を拾うと横領罪?

「放置自転車がかわいそう」といって勝手に持ち去り、修理していた人が逮捕されたというニュースがあった(MSN産経ニュース)。占有離脱物横領の容疑だという。気になって、wikipedia:占有離脱物横領を見てみた。 遺失物等横領罪 遺失物、漂流物その他占有を…

休館日

館長がH湖で外来種のカニが採れて、みそ汁にしたらうまかったと言っていたので行ってみたが、採れなかった。かわりに昨年の干潟調査では採れなかったカニが採れた。そこから太平洋へ。うーん、何も収穫なし。シギの写真と動画を少々。夕方、ハゼ&セイゴ釣り…

博物館における文献複写サービス

某館から、博物館で所蔵している書籍や文献類のコピー等に関する照会があった。回答する際に、念のため根拠となる法律を調べてみた。コピーを行う場合には、著作権が問題になる。著作権法 第30条では、私的複製が認められている。すなわち、個人的に又は家庭…

ひつまぶし

あつた蓬莱軒にて、ひつまぶし。最初、店の外に待っている人がたくさんいたので、我々も同じように外で待っていたのだが、実はその人たちはバスが来るのを待っていただけだった。店内にあるクーラーの効いた待合室は、空いていたという。うまー。表面だけじ…

チキン南蛮

山形屋の裏にある、おぐら本店にてチキン南蛮。この店がチキン南蛮発祥の店なのだそうな。一言でチキン南蛮と言っても店によって違って、おぐらチェーンでも店舗によって違うらしい。本店のはこってりした感じだったが、違う店のも食べてみたい。 おぐら 本…

実家の車を借りて綾町へ。 まずはワイン工場などがある複合施設「酒泉の杜」へ。入口すぐの甘味処で甘乳蘇ソフトクリームと酒まんじゅうをいただいた後、グラスアートの工房とギャラリーを見学。つい値段に目が行ってしまう(だって700万円とかの値札がつい…

帰省

夏休みを取得して、夫婦で宮崎に帰省。 宮崎の方が涼しい。ヒートアイランド現象があまりないからだろうか?

ヘビ

こんな動画みつけましたけど>id:hoso_21 このヘビは補食の様子を観察したのちに、自然に戻します。 とのこと。