蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

デジスコ

フィールドスコープさえあればデジスコができるってわけでもないのね。

私が持っているフィールドスコープは、親からもらったNikon フィールドスコープ I型*1という旧モデル。この型だと、デジスコに適したDS接眼レンズは使えず、接続できるのが24×/30×ワイドMC接眼レンズのみ*2。そして、接続にはデジタルカメラアタッチメント FSA-1,2が必要だが、生産終了でメーカー在庫なし。

調べてもFSA-1, 2の詳しい仕様がわからない。そのため、仮にショップやオークションで入手可能だったとしても、カメラが接続可能かどうかがわからない。というか、ステップダウンリングを使えばS2 IS(フィルター径φ58mm)が付けられないかと思ったが、普通はケラレるからそんなステップダウンリングは売ってないよな……。

ということで、デジスコをやるには手持ちの機材で使えるのは三脚くらいということになりそう。セットで買うとなると20万コースか……。

*1:型の識別方法はカタログダウンロードから「デジスコーピング入門(pdf)」

*2:DISISCO.COMのTurbo Adapterは不明。