蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

TG-3用LEDライトガイド

オリンパスTG-3用のLEDライトガイドLG-1を購入。リングストロボみたいなものだけど、それ自体が発光するわけではなく、本体のストロボの光を使うんだそうな。
コンパクトデジタルカメラアクセサリー LEDライトガイド LG-1 | その他アクセサリー | オリンパス


さっそく博物前の植え込みで秋の鳴く虫を撮影。

▲ストロボ(ISO800 1/40 f9.0)
はっきりした影が出ている。



▲LG-1使用(ISO1600 1/10 f2.9)
影がなく、全体に光が回っている。ただ、光量が不足しているためシャッタースピードが遅くなり、ブレている。



▲ストロボ(ISO800 1/40 f2.7)
尻尾の方が葉っぱの影になっているほか、肝心のカネタタキが白飛びしている。



▲LG-1使用(ISO1600 1/15 f2.9)
くっきりした影はできず、全体に光が回っている。ただ、こちらも光量が足りない感じ。



▲LG-1使用(ISO1600 1/15 f4)
うーん、なかなか難しいものだ。TG-3はマクロに強いということで期待したのだが、素人が使っていきなりいい写真が撮れるというものではないようで。もっと使いこなしたい。