蝸牛の歩み

蝸牛の如く,ゆっくりでも着実に前へ・・・

自転車用ライト

自転車用ライトが盗られてしまった。SMARTのPolaris BL-183Vというライトで、5灯LEDで明るくて電池の持ちも悪くなく(連続点灯40時間)、気に入っていた。

スマート 5連発光LEDライト BL-183V シルバー

スマート 5連発光LEDライト BL-183V シルバー

ホームセンターと自転車屋で同じライトを探したもののBL-183IIIという3灯LEDのもの(連続点灯50時間)しか見あたらず、代わりにCATEYEのHL-EL140を購入した。15 lm(400 cd)、連続点灯で30時間。15 lmと言われてもピンとこない。店頭で明るさを確かめられたらいいのに。それかタクティカルライトみたいに比較サイトがあるといいのに。

使用感

中心の狭い範囲だけ明るい。このため実際に暗い道を走るのは恐い。これは街灯がある街中用のライトだ。今まで使っていたBL-183Vはもっと広い範囲を照らしてくれていたのだが。
このライトはカンデラの値は高くなっていて明るいんだろうと誤解してしまったが、あくまで中心での値。全体の明るさは全光束(ルーメン)で比較する必要がある。しかし、商品によってはカンデラで書いてあったりルーメンで書いてあったり、あるいは表記がなかったりとまちまちなのが困りもの。